新しいお財布の準備(3月31日使い始め)

近所のソメイヨシノの蕾も膨らみ始めました。
今年は早いですね。
(桜花賞までもたない)
外は暖かいのに、家の中は寒々。まだ暖房を入れて、毛布を被っている2匹です。
4248.jpg

グレースの歩様は、良くなったり、悪くなったり。
今朝は、調子がいいみたいで、ズンズン歩いていました。
蟹股もマシ。
毎日、こんなだと嬉しいんだけど、トボトボとしか歩いてくれない日は、お散歩に倍以上の時間が掛かり、目が見えないため、注意を払う時間も倍になり、ぐったり疲れてしまいます。
それでも、置いてくと機嫌が悪く、ゴミ箱やカーテンなどに八つ当たりするので、連れて行かざるを得ずで…
ま、獣医師からも、歩かせてくださいって言われているので、仕方ないですね。

今日2時から讃ちゃんの学童保育修了式(讃ちゃんの場合は6年生まで学童に通えるけれど、お家でお留守番させるようです。その分、今、週1回行っている放課後デーサービスを2回に増やし、コミュニケーション力をつけたいそう)で、休みをとった姉ちゃんが、包丁とマクドの株主優待券などを取りに、11時に時生とやって来ました。
連絡があったのが10時。ディーラーさんがいつ来るか分からないから、お買い物に行けないし、あり合わせでお昼ご飯を作って(きんぴら、切り干し大根の炊いたん、じゃがいもとワカメのお味噌汁、豚ロースのみそ焼き、唐揚げ、出し巻き卵、たくあんと、茶色いおかずばっかり^^;m娘も時たんも、好き嫌いなく何でも食べる。これが、義父と讃ちゃんだったら、好き嫌いが激しくて食べさせる物がなかった)、一緒に食べ、1時過ぎに慌ただしく帰って行きました。
時たん、4月からは6年生。
まだまだ小さいですが、少しだけ背が伸びていました。
春休みは、サッカーがあるから、泊まりに来られないみたいです。
4350.jpg

帰った後は、2匹のシャンプー。
2か月ぶりだったから、泡立ちが悪かった(蒸しタオル清拭を半月に一度)。


〇 新しいお財布

3月31日は、

①虎の日
「千里を行って千里を帰る」と言われる俊足な寅。寅の日にお財布を買ったり使い始めたりすると、お金がすぐに戻って来たり、お金を持って帰ってくると言われ、昔から金銭に関する吉日。

②天赦日
天が万物を赦(ゆる)す日と書いて天赦日。暦の中で最上の吉日と言われ、この日に行う・始めることは何をやっても上手く行くとされている。

③一粒万倍日
一粒のモミが万倍に実る日として、古来より種まきに適した日。このことから、その日にお財布に入れたお金が万倍になって返ってくるので、お財布を使い始めるにはとても良い日とされている。
(逆にこの日に悪いことをするとそれが何倍にもなって帰ってくるので注意)

④春
古くから春財布は縁起が良く、金運アップの効果が期待できると言われている。
「財布がパンパンに張るぐらいお金が入ってくる」という意味がある。

と、お財布を新調するのにとても良い日なので、新しいお財布と厄除けグッズを準備しました。
なんせ、今の時代、老後が不安で。。。

今回も、パイソン(柔らかくて好き)。
カードがたくさん入るし(カードレスの時代なんだけど、まだ、スマホ決済に馴染めないでいる)、外ファスナーがある濱野さんの長財布にしました。
レースブラックが欲しくて、ずっと前から予約していましたが、結局入荷せず、仕方なくブライトピンクに。
思ったよりも渋いピンクでした。
4079.jpg

お金は、色んな人の手を渡り歩いているので、浄化グッズも用意。
今のお財布で使っているパワーストーン(オニキスと水晶のストラップ&水晶の小粒)を、水晶のさざれ石で8時間ほど浄化(鰯の頭も信心からです^^1か月に一度浄化しています)。
(右のストラップはおまけで付いていた物。スマホ用。月の石とアメジスト)
IMG_0189.JPG

粗塩も、これは、新たに包んで用意。
4082.jpg

あとは、現金を20~30万円準備すればOKです。
(空き巣に入られてからは、家に現金を置かないようになりましたが、最初の2週間ほどは、お金を入れて、お財布にお金を覚えてもらわなければならないため、直前に引き出し)

〇 車検
今日、車検出し。
来週の金曜日、夫が大阪事務所出張の帰りに寄り、引き取り。