アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「孫」のブログ記事

みんなの「孫」ブログ

タイトル 日 時
ねえちゃ〜ん♪が来てくれたね、ぐうちゃん!
ねえちゃ〜ん♪が来てくれたね、ぐうちゃん! 13:40〜16:30 娘と孫来訪 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/19 21:49
親子4代勢ぞろい その日、新年早々、当たりました(ToT) & 病み上がりで片付け
親子4代勢ぞろい その日、新年早々、当たりました(ToT) & 病み上がりで片付け 1日  11:00〜16:30 親子4代祭り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 19:30
父(86歳)慢性閉塞性肺疾患にて、お浄土へ(覚え書き)
父(86歳)慢性閉塞性肺疾患にて、お浄土へ(覚え書き) 4日 20:30 医師により死亡判定(実際は5分くらい前) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/07 20:42
久々のスチールの森ひよしラン〜通行止めで美山の里へ & 夜は親子4代で焼肉(義父大遅刻)
久々のスチールの森ひよしラン〜通行止めで美山の里へ & 夜は親子4代で焼肉(義父大遅刻) 9日 暑いのでお出かけなしって予定が、涼しい時間帯にラン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 16:48
作ってみたよ♪きゅうりのキュウちゃんとなめたけ & 急きょ、午後から娘と孫
作ってみたよ♪きゅうりのキュウちゃんとなめたけ & 急きょ、午後から娘と孫 いただいて美味しかったきゅうりのキュウちゃん(市販品は嫌い)を(夫が11日まで、6日間もいるので)、常備菜があった方が楽なので、先週の金曜日に、レシピのとおりに作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 21:07
抱っこにおんぶで原チャに乗って、孫の子守りへ!(^^)!
抱っこにおんぶで原チャに乗って、孫の子守りへ!(^^)! 昨日、お熱でお休みした時生。 病院に連れて行ったら、溶連菌だったって。 『今日休んだし、土曜日には参観日があるので、明日、休めないし、まだ、一人でお留守番させるのは心配だから、みてくれない?』 昨日の午前中、娘からのSOSメール。 久しぶりに、ばあちゃんの出番です(娘はお留守番させてたよ。今思えば、母親らしいことをしてやれなかったって申し訳ない気持ちでいっぱい。さぞ、心細かっただろうなぁ・・・)。 (兄に父の主治医から連絡があったそうで、兄が出張で行けないから、代わりに行ってもらいたい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 21:24
元気でいてくれてありがとう♪フェリス6歳d(*^v^*)b 夜は孫たちと遊んで手巻き寿司パーティ
元気でいてくれてありがとう♪フェリス6歳d(*^v^*)b 夜は孫たちと遊んで手巻き寿司パーティ この子の誕生日は、毎年、感慨無量 よくぞ元気で6歳を迎えてくれたって気持ちで、胸いっぱい(^-^) (来年からは、当たり前に、元気!って思えるようになるかもしれないね。5歳か6歳まで生きられるかどうか・・・うちに来た頃は、無邪気なこの子が不憫で、毎日泣いてたというのに、本当にうれしい。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 21:50
カンジダ性口内炎未だ治療中 & ばあちゃん頑張りました(2泊3日元気な孫たち預かり)
カンジダ性口内炎未だ治療中 & ばあちゃん頑張りました(2泊3日元気な孫たち預かり) 低かった血圧と基礎体温が徐々に上がって来ました。 (血圧:100/55→109/66に、基礎体温35.2℃→35.8℃に) 白っぽくなっていた爪も、薄桃色に回復。 体調が上向きになって来ている証だね。 味気ない食事にも慣れてしまったけれど、おおまかな酸味と苦味以外にも、甘味がやや戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 14:55
孫の自転車と夫の車 PartU
孫の自転車と夫の車 PartU 朝一番で、ヤナセ茨木へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 19:17
孫の自転車と夫の車 / 何故なんだろう!? 違和感と怒り! & おこた百景
孫の自転車と夫の車 / 何故なんだろう!? 違和感と怒り! & おこた百景 昨夜お熱が出て、今朝、お熱が下がらなければ、病院に連れて行ったのち、うちで預かる予定だった時たん。 朝には平熱に戻ったそうなんだけれど、鼻水が凄いので、大事に至る前に、耳鼻科に連れて行き、保育所へ行かせるから、大丈夫。と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 13:03
時たん(トッキー)との日々 4日目(夕方まで)
時たん(トッキー)との日々 4日目(夕方まで) 0時20分ごろ、寝室に行ったら、、、ど真ん中に、斜めに寝る一人と一匹。足元には、真横に伸びて寝る一匹も。 わたしは、どこに入ったらいいのだろうか・・・状態でした(*'ω'*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 18:53
時たん(トッキー)との日々 3日目
時たん(トッキー)との日々 3日目 昨夜、11時頃、2階に上がったら、こんな絵が撮れました(*^-^*) ぐぅちゃん、ど真ん中で(いつものことですが)、時たんは端っこ。 犬アレルギーなのに、グレースの背中に顔をうずめて寝てたよ〜 Wでかわいい〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 23:27
時たん(トッキー)との日々 1日目(夜だけ)と2日目(覚え書き)
時たん(トッキー)との日々 1日目(夜だけ)と2日目(覚え書き) 1月31日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 21:45
1年ぶりの付き添い(阪大病院)
1年ぶりの付き添い(阪大病院) 前回、送迎を頼まれたのが、ちょうど1年前。 久しぶりの阪大病院付き添いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 19:09
新春 3月並みの陽気 孫の守りで天王寺動物園 (左の副鼻腔炎勃発中)
新春 3月並みの陽気 孫の守りで天王寺動物園 (左の副鼻腔炎勃発中) 子供たちがお熱を出すなどで休まねばならない時の蓄えと、いつも急に休みを代わって下さってる先輩方に休んでもらえるように、との理由から、年末年始は、ほぼ働き詰めで(12月30日のみ休み)、今日も日曜日にもかかわらず出勤となった娘に頼まれ、孫の守り。 (透析患者さんには、年末年始やお盆、GWも、透析をせねば、命にかかわるからね) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 20:51
年末の焼肉パーティ (親子4代)  & 良いお年を♪
年末の焼肉パーティ (親子4代)  & 良いお年を♪ 30日 午後14:40〜19:50 親子4代 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 11:32
尾on尾のつなぎ〜ミシン納め& 孫に妖怪ウォッチの生地で & 観ないし10年経ってないのにTV買替え
尾on尾のつなぎ〜ミシン納め& 孫に妖怪ウォッチの生地で & 観ないし10年経ってないのにTV買替え 12日(土) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 17:32
キャンベルハウスさんにてランチ → 鶴見緑地お散歩会 & 仮面ライダーなりきりパジャマ
キャンベルハウスさんにてランチ → 鶴見緑地お散歩会 & 仮面ライダーなりきりパジャマ 今日は、ランチを先にしてから、公園お散歩だよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 19:27
やっと耳鼻科に行けた!! 月・火・木・金 孫まごマゴ
やっと耳鼻科に行けた!! 月・火・木・金 孫まごマゴ 先週末くらいから、ぐしゅぐしゅが始まって、夜中に鼻水が溢れて困っていました。 月、火、木、金(娘は、月曜日は早退、水曜日は休みを取った)と、ずっとお熱の孫のお泊り保育で、行ってる暇がなく、ようやく今日、行けたのでした(滅多に頼って来ないんだけど、どうしようもなかったようで)。 インフルエンザ予防接種の予約も完了!(10/30 18:40) (今日は、稲荷山ドッグラン−深北公園お散歩会だったのですが、気力も体力もなくて、欠席。多分ブログ見ないだろうけど、えりちゃん、ごめんね) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/03 13:55
福山君、おめでとう♪ 電撃入籍発表! そのころわたしは、子守りの真っただ中(≧▽≦)
彼が19歳の、知名度の低い頃からのファンとして、心より祝福申し上げます。 おめでとう(^◇^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/28 18:52
孫1日預かり 12年ぶりくらいの天王寺動物園
孫1日預かり 12年ぶりくらいの天王寺動物園 娘が、友達の結婚式参列。 遠いので、保育所の開いている時間に戻れそうにない。 と、滅多に頼って来ない娘が泣きついて来たので、孫2人を預かることになりました。 (結婚式で預かるのは2回目。遊びなんかでは絶対に預からない。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 23:03
プール・トランポリン・花火 朝から晩まで孫フルコース(送迎付き)
プール・トランポリン・花火 朝から晩まで孫フルコース(送迎付き) 16日(日)  10時〜20時半 孫・娘・曽祖父 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 16:27
気が早いばあちゃん、入学グッズを大量に作る & グレフェスとお揃いTシャツ2着
気が早いばあちゃん、入学グッズを大量に作る & グレフェスとお揃いTシャツ2着 いや、暑い。 現実逃避にミシン掛けをしました(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 20:55
幼児の相手は、2時間くらいで可愛いのが限界っていうのが本音(o´Д`)=з
幼児の相手は、2時間くらいで可愛いのが限界っていうのが本音(o´Д`)=з 孫たちよりも、グレフェスの方が、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/12 21:37
孫のラグラン半袖Tシャツと短パン、グレフェスのタンクトップ & 孫もハート戦隊入隊
孫のラグラン半袖Tシャツと短パン、グレフェスのタンクトップ & 孫もハート戦隊入隊 グレースの体調が安定したので、先週から中断していたお洋服作りを、昨日から再開。 やっと、仕上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 12:11
着用画像が届きました。
着用画像が届きました。 音沙汰がないときは、全くなしのつぶてなのに、送って来るときは、同じような写真を何枚も何枚も、送ってくる娘。 この前渡したお洋服の着用画像が送られて来ました。 いっぱい送って来た中で、ぶれてないものたったの2枚(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 22:24
イタグレ服に比べると、お茶の子さいさい、簡単簡単!あっという間に出来た孫のお洋服3点6着♪
イタグレ服に比べると、お茶の子さいさい、簡単簡単!あっという間に出来た孫のお洋服3点6着♪ ストレスを溜めないコツは、なるべく楽しいことしたり(娘たちと遊ぶのも)、考えたりすること。 明日は明日の風が吹くさーってね。 それでも、気持ちが沈んでしまうようなときには、何か集中出来ることをする。 が、モットーの、わたし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 20:05
思い出したくもない、想像を絶する大変さだった、孫の七五三詣り…
思い出したくもない、想像を絶する大変さだった、孫の七五三詣り… 16日(日)  時たんと讃ちゃんの七五三 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 18:03
それはないよ、ぐぅちゃん(>_<)しかも2回も(T_T)へこんだよー(-_-) & 車修理出し
それはないよ、ぐぅちゃん(>_<)しかも2回も(T_T)へこんだよー(-_-) & 車修理出し 時たん、3ヶ月に1度の阪大病院でのTSH検査の日。 娘宅に車がなくなったので、今回から、また、ばあちゃんが送迎係に任命されましたとさ。 8時に娘宅に着いて、8時15分には、阪大到着。 ゴルフ場横の裏道を走ったから、早かった♪ (讃ちゃんは、病院で静かに出来ないから、毎回、保育所に預けているんだって。ふぇーちゃんのばあちゃんが迎えに来るっていうのを、ばあちゃんちに遊びに行くと勘違いした讃ちゃんは、『ふぇーちゃんのばあちゃんちに行きたいー』と、上着を着るのも拒否して、最後まで泣いていたそうで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 18:34
嫌な予感的中…お熱の讃ちゃん、2日連続でお預かり(今週3日子守りで潰れる)
嫌な予感的中…お熱の讃ちゃん、2日連続でお預かり(今週3日子守りで潰れる) 1日(水)  8:00〜16:30(拘束時間は7:30〜17:00)   30日、保育所で38.6度のお熱を出した讃ちゃん。 今日は、娘が出張で、どうしても休めないということで、急きょ、お預かり… (夜中の1時過ぎにメールでたたき起こされた。やりとりして目が冴えちゃって、その後眠れず。体調不良だというのにね。今後、真夜中のメールなどは入れないで、朝6時頃にしてと釘を刺す。日頃なんの連絡もないのに、困った時だけ相手の都合も考えずに押しつける、自分勝手なところは、夫譲りだわ。) また、朝早... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 20:30
急きょ孫の子守り 疲れすぎて、土曜日の運動会はパス & モラタメのモラで’具だくさん調理ソース’
急きょ孫の子守り 疲れすぎて、土曜日の運動会はパス & モラタメのモラで’具だくさん調理ソース’ 28日(日)  7:00〜19:30 子守り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 12:05
フェリス、右瞼の腫れ/白目の充血 & 孫の額の怪我
フェリス、右瞼の腫れ/白目の充血 & 孫の額の怪我 ●奈良にお出掛けした14日(土)の夜。 フェリスの右瞼が腫れて、目が開かない。 痒がって、盛んに後肢でポリポリ掻いて、白目も充血。 目やになどは一切でていない。 水に浸したコットンで、マメに右瞼を拭き、目薬を点して様子見。 虫にさされたのか? 写真では分かりづらいですが、下瞼がかなり腫れて、上瞼を塞いでいるような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 19:20
USJ バイオハザード・ザ・リアル2 沈んできました(-_-) 再びハリポタ& 孫が |)゚0゚(|
USJ バイオハザード・ザ・リアル2 沈んできました(-_-) 再びハリポタ& 孫が |)゚0゚(| ハロウィンのUSJに行って来たよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 22:48
フェリス定期尿検査/モラタメのタメで豆乳/引っ越し手伝いで、違う住所を教えられ、エライ目に(-_-)
フェリス定期尿検査/モラタメのタメで豆乳/引っ越し手伝いで、違う住所を教えられ、エライ目に(-_-) 8月、検査するの忘れてた!と慌てて今朝、採尿して獣医さんへ。 8:30に受付が開くと同時に、1番の受付で、検査尿と記録用紙を提出して、診察開始まで、時間潰しのお散歩へ。 雨ばかりで涼しかった昨日までとは、打って変わった夏日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 16:47
魔の2歳野生児と、ちょっと大人になった4歳神経質児、来たる! & 後部座席窓ガラスに傷
魔の2歳野生児と、ちょっと大人になった4歳神経質児、来たる! & 後部座席窓ガラスに傷 孫、来たる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 21:28
つ・か・れ・たーーー! お正月以来の孫たち
つ・か・れ・たーーー! お正月以来の孫たち 娘と孫がやって来るのは、お正月以来。 (よく、お友達に、『孫って可愛いねんやろ〜?』 って聞かれるけれど、元々子供と接するのが得意ではない私には、娘が可愛いからこそ、孫も可愛いのであって、機嫌が悪くてギャーギャー泣かれると、顔には出さないけれど、すごくうっとおしい(ワンコでさえ、吠え声は嫌いだもん)。痛いなどの理由で泣いていると、よしよししたくなるし、笑顔の時は、可愛くてぎゅって抱きしめたくなり、寝顔は、天使に見える。というのが本音。だから、娘も泣かさないように至れり尽くせりで育てち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 20:59
2日早々終日の子守り & 長い様で短かった夫の9連休
2日早々終日の子守り & 長い様で短かった夫の9連休 2日(木) 朝7時〜夜7時まで孫2人の子守り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 18:22
クリスマスプレゼントが分かる歳になった孫
クリスマスプレゼントが分かる歳になった孫 21日(土) 娘一家来襲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 15:34
非常持ち出し缶点検してみたらf(´−`;) & さんちゃん水疱瘡でばあちゃん吐き下し(覚え書き)
非常持ち出し缶点検してみたらf(´−`;)  &  さんちゃん水疱瘡でばあちゃん吐き下し(覚え書き) 16日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 19:23
ヘルニア腰痛と座骨神経痛なのに、5時間も一人で子守りなり・・・
ヘルニア腰痛と座骨神経痛なのに、5時間も一人で子守りなり・・・ 朝から、40分掛かってプールに水張りをした甲斐があって、時たんも、讃ちゃんも、大はしゃぎ♪ だって、ピンポン鳴って、玄関開けたら、既に裸だったよ(笑) どんだけ、入る気満々で来てるんだか (そして娘は、「暑い暑い」と、そんなに暑くもなかったのに、エアコンがんがんかけるし。子供は皮膚を鍛えるためにも、汗をかかせて育てた方がいいのにねぇ。まめに拭いて着替えさせたら、アセモにもならないのに。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 21:15
お熱のない機嫌の良い孫とプール遊び♪(娘は寝てばっかりやったけど^^;)
お熱のない機嫌の良い孫とプール遊び♪(娘は寝てばっかりやったけど^^;) 昨日、ようやくモフモフ生地を縫う気になり、シンプルなラグランつなぎを2着分裁断。 ややこしい生地を裁断しているのに、「遊べ!」のグレースと、「コロコロして〜」のフェリス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 22:27
昭和の香りのするお洋服♪
昭和の香りのするお洋服♪ このところ、ミシンをカタカタ頑張っております。 今日一日で、つなぎ2着完成。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/03 20:39
フリースカーディガン(孫用) 子供服は、ポケット付きに、大きいボタンで♪
フリースカーディガン(孫用) 子供服は、ポケット付きに、大きいボタンで♪ 今度は、まりぴー兄弟と、お揃いだよ。 夫の帰宅日を挟んだ以外、ミシン浸けの日々。 空いている時間に、ちょこちょこ踏んで、完成。 ミシンを踏んでいると、このところの体調不良も忘れちゃう^^ 火曜日からは、その空いている時間で、借り入れ期限が近づいている本(12冊)を、読まなきゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 20:13
狂犬病予防接種とフェリス定期尿検査 & 夜なべで孫のTシャツとパンツ
狂犬病予防接種とフェリス定期尿検査 & 夜なべで孫のTシャツとパンツ ようやく、朝一で、すんなり尿が採れたので、睡眠時間4時間ほどで眠いけれど、獣医さんへGO! このところずっと車で行っていたし、そろそろロング散歩が出来ない暑い季節になるので、比較的涼しかったこともあり、歩いて行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 20:28
今日しかない!! 裁断7着と縫製1着、ダダダッと頑張りました♪
今日しかない!! 裁断7着と縫製1着、ダダダッと頑張りました♪ 朝のお散歩後、孫のお洋服5着分と、グレフェスのお洋服2着分を裁断。 朝一で、お掃除したところだったんだけれど、今週は、日中に用事が立て込んでしまっていて、今日しかないと、頑張りました。 裁断、約3時間。 床で切るので、腰に来るのです 裁断は、大嫌いだよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 20:39
皆さん,ありがとうございました!! 誕生日には真白いウリを♪ と 何故か誕生日には孫のTシャツを♪
皆さん,ありがとうございました!! 誕生日には真白いウリを♪ と 何故か誕生日には孫のTシャツを♪ お祝いのメッセージを下さったみなさん、ありがとうございました とっても、とっても、嬉しいです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 20:16
讃ちゃん入院、ばあちゃんは、付き添い交替の4日間(6〜9日)
讃ちゃん入院、ばあちゃんは、付き添い交替の4日間(6〜9日) 7日(木)入院2日目  16時−18時 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/09 18:57
お土産用ベスト完成 & 讃ちゃん、緊急入院で、ばあちゃん駆り出される!
お土産用ベスト完成 & 讃ちゃん、緊急入院で、ばあちゃん駆り出される! 昨日の午後〜今日の午前中で、フリース2枚合わせのベストを作りました(製作時間/1着約3時間半)。 来週ご訪問させて頂くことになっている、とあるお宅への、お土産でーす(まだお渡ししていませんが、今回は、先にネタばらし...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 22:14
讃ちゃん、熱を出す→ばあちゃん、朝早くから駆り出されてぐてんぐてん
讃ちゃん、熱を出す→ばあちゃん、朝早くから駆り出されてぐてんぐてん 9日(土)  讃ちゃんの子守りで娘宅へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 20:11
ラン&ランチで走り初め:梅の郷ドッグランのちランチ(美味しかった)&ティアラにお届け^^
ラン&ランチで走り初め:梅の郷ドッグランのちランチ(美味しかった)&ティアラにお届け^^ 11日(金) 梅の郷ドッグランからスプーンせいろ蒸しランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/12 18:38
去年を象徴するかのような&今年を占うかのような・・・置き去り、奉仕、ぐうたら三昧、そして犬服^^;
《置き去り》 2日早々早朝から、毎度のこと妻の都合も聞かずゴルフの夫。 去年を彷彿。 この一年も、こうやって、あったりまえ〜に、放置されるんだろうなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/05 20:45
サンタさん、一日早くなぁい!? & なめたらいかんゼヨ & 走り納め会inぷらすわん 
時生と讃士に、トミカの’高速道路にぎやかドライブ’と、パトカーや消防車などミニカー7台、それに、「トミカ大集合2013年版」と「トミカあそんでおぼえる」の絵本を送って、娘に、「クリスマスにじいちゃんとばあちゃんからって渡してね。」って言ってたのに、今朝、この写真が『起きてすぐに取り合い』って、届いていました。 どう考えても、一日早いやろ??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 18:56
紅葉の小豆島観光(オリーブ公園と寒霞渓)日帰りハードなバスツアー &(牝馬3冠馬に軍配)
《長文です。スミマセン》 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 20:46
こたつ掛け布団→敷き布団に & 突然、嵐のように孫 & ミョウバン水で肌乾燥脱出作戦!
使わない時には、ニオイが籠もらないように、掛け布団をこうしてめくっておくのですが、ふっと見ると、黒い子は、ネコみたいな格好で、こたつの上にうずくまっています ^^; (グレースは、カメラを構えたから、とぼとぼやって来て、律儀にポーズをとってます) 使い方間違ってる図PartU ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 15:24
次女は歯磨き大好きで、頑固者の長女はやっとおこたにちょっと入ったゼ!(^^)! & 娘の荷物
フェリスはね、歯磨きが大好きなんです。 毎朝、私が、洗顔を済ませ、歯磨きも終わろうとするタイミングで、どこからともなくやって来るの。 見てるのかなぁ?音なのかなぁ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 20:57
粘着質おばかティアラの3泊4日(^-^) & 冬用カバーが要る!ってことで作らされました^^;
朝から、晩まで、フェリスとティアラは、思い出したら、ドタパカ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 00:15
娘一家と手巻き寿司 & ティアラ預かり
23日(火)  娘一家&ティアラ預かり 都合のいい時や困った時だけ、連絡をして来る娘。 日曜日に、電話。 『水木と旅行に行くから、火曜日からティアラを預かって。時生を早めに迎えに行って、夕方行くから、手巻き寿司よろしく』 とな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/23 23:18
チャリティーバザー出品の手作り服(古着&新品)値札付け と 小さなことから、コツコツと始動^^;
毎日、暑さを忘れるために本ばっかり読んでいたけれど、涼しくなって来たのに、この癖が抜けなくて、やらねばならないことがたっくさんあるのに、見て見ぬふりをして来ました。 が、ありす♪さんからのニット生地が届いて、これを仕立てるためには、こうしては居られない!と、少しやる気が出て来た内に、チャリティバザーに出品する手作り服の値札付け(縫いつけるのでかなり面倒)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/27 22:35
熊川宿(鯖街道)→レインボーライン山頂公園→瓜割の滝(瓜割名水公園)→高浜 & ちょこっと孫
9月12日(水)  夏休み3日目 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 14:06
4代が揃って、賑やか(^-^)、ぐったり^^;
10時半に父のお見舞い(このところ、入退院を繰り返しています。81歳だし、左の肺がないし、残ってる右の肺も気胸なので仕方ないのよね。)へ行き、先に行っていた母と娘と合流(娘が母を乗せて来た)。 父は、すごく良く食べるのに、43kgだってさ(身長166cm)。 不謹慎だけど、羨ましかったりする 最近、親戚とか、ご近所の方とか、回りの人達がやけに歳を取ったなぁって感じているんだけど、自分の年齢を考えると、、、納得。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/18 20:55
娘と孫とイタグレと & 三田アウトレット→狐につままれ渋滞に巻き込まれ & 足が痛い
14日(土)  娘と孫の来襲・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 21:53
娘の引っ越し→子守りでばあちゃん、ヨレヘロになる
25日(月)  引っ越し前日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 13:53
こどもの日、魔の2歳児がやって来た! & 高槻ジャズストリートなど
5日(土) こどもの日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 23:21
自分の時間が無いという以前に座る時間も無い・・・
1月21日(土) 2人目の孫誕生覚え書き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 23:08
躾し直し完了! 環境に優しい洗剤は人にも優しいのだ♪
1月1日から、(人間の)食事時のグレースの躾のし直しをして来ましたが、ようやく、お膝に乗ろうとすることも、テーブルに前足を乗せることも、周りをウロウロすることもなくなり、少し離れた場所での待てが出来るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/20 14:13
明けましておめでとうございます♪ 我が家の三元日
明けましておめでとうございます 昨年は、お世話になり、ありがとうございました 今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/03 21:37
思いの外たくさん集まって嬉しかった‘ぷらすわん’
10月29日(土)  お昼ご飯も忘れて、‘ぷらすわん’ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/01 19:51
ぶらり京都〜キリシタン史料館〜摂津峡 1週前の3連休♪
☆ 先ずは、厚くお礼申し上げます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 19:56
リードのリメイク と 友達のライブコンサート
 リードのリメイク(1組が2組に) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 20:46
時生注意報 & フェリス尿定期検査 & 井戸端会議×2
18日(木) 夕方 ぷちぴこちゃん来訪 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/24 22:18
台風6号で保育所休み 急きょ孫の子守りで、てんやワンや!   & モラタメのタメ洗濯洗剤
19日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 00:04
簡単なランチでおもてなし & お気に入りの居酒屋さん & 時生とプール
13日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 17:24
納車34日目にして初ドライブ & ワン(犬)クリック散財
7月9日(土) 週間予報では雨だったのに、みごと晴れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/10 17:38
時生台風直撃! & 蕁麻疹で皮膚科受診
久しぶりに、娘と孫がやって来ました。 競って熱烈歓迎中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/20 00:05
関東からのお客様〜全姉妹トリッシュちゃん♪と仲間たちで“ぷらすわん”
4日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 22:07
ぷらすわんでまたまた遊んだよ & ばあちゃん張り切る!時生の入園式
3月30日(水) ぷらすわん 編集の途中で、フリーズしてしまい、2日ほどやる気をなくして、投げ出しちゃった。 気を取り直して、今日まとめて再編集頑張りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 20:01
時生がおもちゃ?orグレフェスがおもちゃ? & 同級生関西部会飲み会
娘が時生と入園式用の服を取りにやって来ました。 4月1日は、時生の保育園入園式。 4月からは、病院の託児所から市の保育園(当たった)に代わります。 「一人では心許ないので、お母さんも一緒に行って!」 と、ようやくばあちゃんの出番です^^ 頑張ってはいるけれど、まだまだ、アカンタレで甘えん坊なところも残ってるんだなぁ〜って、ちょっと嬉しかったりする 娘の車の音で、朝から大騒ぎなグレースと、グレースににつられて大騒ぎなフェリス。 時生も興奮!グレフェスも興奮! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 19:37
はぎれアップリケ付きお洋服 & フェリス定検とグレース予防接種 && 娘と孫
26日(土) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 20:44
時生の入院 (覚え書き2/12〜19)
○12日(土) (娘からのメール) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 16:54
時生覚え書き(クレチン症)
クレチン症(甲状腺ホルモン低下症)治療開始   1月の定期検査(13日)の結果、THSの値が上昇。 成長と共にホルモン必要量も増加するが、時生は、その調節が、やはり上手く出来ないよう。 阪大病院小児科の主治医の先生も、 『新生児一過性だと一時は診断したのに、期待させて申し訳ないです。』 と謝られたそうだが、(もっと早くに投薬を初めていれば、発達の遅れも今よりマシだったのではないかという懸念もあるが)今更仕方なし。 いよいよ投薬ホルモン治療が始まった。 お薬さえ毎日飲んでいれば、大... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/21 22:49
鹿肉とミシン(マイミクさんありがとう!)&腎臓病療法手作り食を本格的に勉強開始
2日(日) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/05 20:53
ビビリ納めと走り納め & 娘とお家フォンデュ♪
20日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 19:34
金色の大阪城公園 わんことうきうきウォーキング
今年は平成14年以来の美しい紅葉となったそうですね。 昨夜帰宅した夫にグレフェスをダシにして、連れて行ってもらいました。 だって、出来るだけたくさん、思い出を作りたいもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 00:43
さて、どちらの言い分が正しいのでしょうか?
☆ フェリス玄関で待てが出来るようになりました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 18:37
最初で最後のカジカジ体験
乳歯のフェリスには、少し早いけれど、まぁ初骨体験(途中で撤収)。 「骨いる?」 って聞くと、グレースだけ、お庭にすっ飛んで行きました。 ??のフェリスも、食べ物をもらえるって雰囲気を感じ、庭へダイブ。 当然、グレースには大きい方。 (奥歯までしっかり歯垢落としておくれ〜。って、ほとんど付いてないけどね^^) フェリスには小さくて柔らかい方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/02 16:15
正面衝突! イタグレの恐さ露見!! ねえちゃんから、お茶碗台♪
何よりも大切な、私の娘たちに、孫が勢揃いした昼下がり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/30 19:38
ウロコのような、段ボールカスのような、グレースの皮膚
ネタがなくて、久しぶりの更新となりました。 これとて、特別なネタがあるわけではないのですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/21 21:30
フェリスに親友ができた♪ と グレースのストレス
6日(金) macciさんが遊びに来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 19:14
ワクワクのお散歩デビュー & ウキウキの娘たち勢揃い
2回目の8種混合ワクチン接種後10日経ったので、獣医さんの許可が下りて、お散歩デビューと相成ったフェリス。 グレースのお古の真っ赤な首輪(ハフマン)。 前日夕方から夜まで家で装着してトレーニング。 最初は嫌がって、前脚や後ろ脚で懸命に取ろうともがいていたものの、大雑把な性格なので、すぐに慣れてグレースいじめを再開。 繊細なグレースは、毎日30分づつで1週間くらい掛かったれど、肝が据わってますよね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 22:53
思いがけない嬉しいお客さんが入れ違いに2組♪
午前10時 荷物を取りに娘が急遽やって来ました。 グレースが、珍しくワンワン長鳴きするから、何?って思ったら、ナント娘。 車で!!(娘の車をもう覚えたんだ。スゴイ!) 娘は19歳で免許を取ってから、4年間ペーパードライバー。 目の玉飛び出るほどビックリすると同時にすっごく恐かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 22:58
娘一家がやって来た。
土曜日の夜から帰宅の夫に併せて、昨日の午後、娘が一家揃っての里帰り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 15:46
グレースも考えました。が、、、
グレースも、考えました。 盗られたおもちゃを取り返す方法。 フェリスの前に、音の鳴るおもちゃをわざと鳴らしながら近づいて、フェリスが悪魔のようにやって来たら、ポトッと落として譲り、その間にお気に入りのおもちゃを取り返して私のところに持って来るってスゴイこと。 でもね、いいアイディアだったんだけどね。。。 フェリスはお姉さんが遊んでいる物が欲しくなるイケナ〜〜〜イ性格。 せっかく知恵を絞って考案した方法も、あえなく失敗・・・ グレースも頑張って、カメラで撮影できるほどに、引っ張り合いが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 23:17
フェリスを迎えに♪ やっぱり○○なお姉さん
7月に突入しましたね〜 梅雨明けも、もうすぐ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 21:55
[特別]が2匹になったら?(フェリス生後46日目)
19日(土) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 16:20
親子4代、勢揃い!
シール♀ちゃんの生後26日目(5月29日)の映像がまた届きました。  >ミッキーさん  いつも、ありがとうございます。 おめめがしっかり開いてきましたね。 体重も870gになったそうです。 すくすく成長中。 早くこの手で抱きしめたいなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/01 17:09
長岡京ハイキング と 待望のパピー誕生 と 娘のおねだり(^^;) 
4月30日(金) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 21:48
嵐は去ったけれど、後は後で大変!
今日は風が強く、桜吹雪が舞っていて、本当に雪のようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 15:52
50%で経過観察
3月31日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 18:24
再々検査も甲状腺機能低下症(クレチン症)
病院より再検査(マススクリーニング)結果の電話があり、やはり“クレチン症”であるとのこと。 引き続き、母子健康センターより電話」。 阪大病院へ紹介状が(済生会より)回るので4月1日(金)8時半までに受付に行き、小児科でさらに詳しい検査(再々再検査になります)を受けるよう指示がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 21:15
微妙に歯車がかみ合わないけれど、仲良しだね(^^)
家事に育児に奮闘中のばあちゃんです。 季節はずれのアカギレが痛くて、夏みかんなどを剥くのに悲鳴を上げているこの頃です(笑) 今日は、北海道在住の友達が息子の下宿準備などで里帰り(大学がこちらなので)をしていてみんなでランチだったのですが、残念ながら欠席(夜だとまだ出られたんですけどね)。 会いたかったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/28 21:13
「人間用のでいいやんなぁ。」 それって・・・^^;
娘が言います。 「人間用のでいいやんなぁ。」 それって、 「大人用のでいいの?」 っていうことらしいのですが、本人は全く気がつかずに言っているようです。 赤ちゃんの頃からリキとラムに囲まれて育ち、グレースを育て、婿殿の連れ子のティアラと暮らす環境が、娘に無意識にそう言わせちゃうのでしょうね(笑) 時生も人間だよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 22:09
お馬鹿なティアラ、1週間でやっとお座りをマスター(-_-;)
ティアラを預かって1週間。 毎日おやつや食事時にお座りを教えるも、一向にできませんでしたが、今朝ようやくマスター。 それも6回ほど、「お座り」って命令しないと出来ない状態。 その間、グレースはずっとぴしっとお座りしたまま待っていなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 17:15
グレース 新生児にもビビる!(-_-;)
本日11時半、我が家に到着。 どんより曇り空の下、無事退院してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 16:05
初孫誕生♪
9日(火) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 21:42

トップへ | みんなの「孫」ブログ

飼い主としての戒め

きままなイタグレとわたし 孫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる