アクセスカウンタ

きままなイタグレとわたし

プロフィール

ブログ名
きままなイタグレとわたし
ブログ紹介
イタリアングレーハウンドの
グレース(Grace/2007年10月7日生まれ♀避妊)と
フェリス (Feliz /2010年 5月3日生まれ ♀避妊)との きままな生活
(グレースとフェリスは、全姉妹/共に父ロビン・母ルー)

四季それぞれの自然を愛でながらの朝夕のお散歩
手作り犬ごはん(軽い腎不全療法食)
手作りイタグレ服(ぶきっちょだけど好き)
犬とおでかけ
親友たちとのひととき
図書館利用での読書三昧
老化防止に習っている自彊術体操
など、
主に犬を中心とした出来事を日記(覚え書き)として書いています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
モラタメのモラでグラタンソース & グレース、点眼とホットアイマスクを習慣に
モラタメのモラでグラタンソース & グレース、点眼とホットアイマスクを習慣に モラタメのモラで、ハウス食品さんの「グラチネ ペンネリガーテグラタン」<濃厚ホワイトソース><濃厚デミグラスソース>各1箱が、モラえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 20:42
フェリスてんかん発作(覚え書き)
フェリスてんかん発作(覚え書き) 9:50 お台所に来て、太ももにすがりつく     (ご飯の下ごしらえ中) 様子がおかしいので、すぐに保定していろいろ準備 9:53 頭が揺れ始める ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 20:40
グレース眼科初受診(どうぶつ眼科専門クリニック)
グレース眼科初受診(どうぶつ眼科専門クリニック) 8:50 受付(問診票記入) 9:30〜11:00  診察・検査・説明 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/23 14:51
どこに感動したらいいのか分からなかった映画、「君の名は。」 & 車6か月点検ほか
どこに感動したらいいのか分からなかった映画、「君の名は。」 & 車6か月点検ほか 17日(土) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 16:31
グレース8種混合ワクチン接種(フェリス抗てんかん坐薬補充) & いろいろ
グレース8種混合ワクチン接種(フェリス抗てんかん坐薬補充) & いろいろ 9:30からのweb予約で、6番だったので、すぐに獣医さんへ。 今日は、フェリスはお留守番させ、グレースをスリング抱っこで連れて行きました。 (途中、郵便局に立ち寄り、9990円引き出し(おつりが要らないように)) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 12:00
フェリスてんかん発作(覚え書き)
フェリスてんかん発作(覚え書き) 14:18 よろけながら、わたしの元へ(発作始まり) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 19:01
モラタメのモラで’カップヌードルリッチ’ & 2階トイレ床貼り替え 
モラタメのモラで’カップヌードルリッチ’ & 2階トイレ床貼り替え  ☆ モラタメのモラでカップヌードルリッチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 16:39
ハンド女子55 10人が千里丘に大集合 (*^▽^*)
ハンド女子55 10人が千里丘に大集合 (*^▽^*) ここ3日ほど、雨が降りそうで降らなかったり、降っても、おしめり程度で蒸し暑い日が続いています。 今朝も、お散歩後、シャワーを浴びなければいけないほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 23:05
レシピ [彩り野菜のマリネ・冬瓜のコンソメゼリー寄せ・浅漬けズッキーニ・おからしっとりクッキー]
レシピ [彩り野菜のマリネ・冬瓜のコンソメゼリー寄せ・浅漬けズッキーニ・おからしっとりクッキー] ◎彩り野菜のマリネ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 23:03
モラタメのタメで’ピュオーラAQUA 薬用ハミガキ’ & 外壁等見積もり
モラタメのタメで’ピュオーラAQUA 薬用ハミガキ’ & 外壁等見積もり ”ピュオーラ AQUA 薬用ハミガキ ミントつよめ”を、タメしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/01 19:47
雑穀の無毒化 & 眼科の評判は上々♪
雑穀の無毒化 & 眼科の評判は上々♪ 久しぶりのまとまった雨。 昨日、台風に備えてお庭を整理していたら、20か所くらい蚊にくわれて、痒いのなんの(´;ω;`) 10日ほどは、腫れと痒みが続く体質(´;ω;`)ウッ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 15:42
9月 眼科 予約完了 & 多かったんだ!白内障
16:00 どうぶつ眼科専門クリニックの動物看護師Fさんより電話 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 16:39
紫外線カットDOGLES ILS ゴーグル
紫外線カットDOGLES ILS ゴーグル 午後、届いたので、夕方のお散歩から、着用 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 20:25
お庭でプール♪ わんこと子供の集い & 予約が取れたら9月に眼科受診
お庭でプール♪ わんこと子供の集い & 予約が取れたら9月に眼科受診 ひと月ちょっと前、「リベンジさせてください!」との、えりちゃんからのラブコールで(前回、楓ちゃんがお熱)、3人で日程を調整し、今日、やっと、集まることが出来たの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 19:48
シャンプー負け治療  おんぶにだっこ、原チャで獣医さんへ/グレースは、左目虹彩癒着で散瞳
シャンプー負け治療  おんぶにだっこ、原チャで獣医さんへ/グレースは、左目虹彩癒着で散瞳 明日は、来客があるし、また、毛嚢炎を併発したらやっかいだし、結局、夕方、獣医さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 20:58
シャンプーでの皮膚炎症 2日目(覚え書き)
シャンプーでの皮膚炎症 2日目(覚え書き) 朝のお散歩後、洗面台で患部をよくすすぎ、ドライヤー乾燥。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 13:12
シャンプーを変えたら、、、フェリス・グレース 皮膚硬化・被毛浮き上がり、ごわつき(覚え書き)
シャンプーを変えたら、、、フェリス・グレース 皮膚硬化・被毛浮き上がり、ごわつき(覚え書き) 午前11時頃シャンプー。 いつものネイチャーエイド低刺激シャンプー(orソージェントルシャンプー)が先週でなくってしまったので、ノルバサン(新品で在庫)で洗う。 昼食後、なでなでしていると、違和感。 鳥の羽の根本のような手触り。 部分的に(以前、グレースも)、ウロコのような皮膚が浮き上がっていて(落屑)、その上の被毛は、固まったようになり、ごわついている。 皮膚が若干赤くなっているところもある(湿疹はなし・痒みもなさそう)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 20:44
フェリスてんかん発作(覚え書き)
フェリスてんかん発作(覚え書き) 13:00  ヨロヨロフラフラとわたしのところにいざり寄って来る       瞳孔が開きかけ、全身硬直、頭が揺れ、暴れ始める       すぐに保定 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/12 20:23
パリパリおつまみビールが進むチーズじゃが
パリパリおつまみビールが進むチーズじゃが 夫のいつになく長かった夏休みの最終日(11日)、オリンピックの競技が始まる前に、お疲れ様〜と、乾杯。 朝も夕も、お散歩に行ってくれたので、楽だった日も、終わり。 (太っちゃった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 21:18
久々のスチールの森ひよしラン〜通行止めで美山の里へ & 夜は親子4代で焼肉(義父大遅刻)
久々のスチールの森ひよしラン〜通行止めで美山の里へ & 夜は親子4代で焼肉(義父大遅刻) 9日 暑いのでお出かけなしって予定が、涼しい時間帯にラン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 16:48
作ってみたよ♪きゅうりのキュウちゃんとなめたけ & 急きょ、午後から娘と孫
作ってみたよ♪きゅうりのキュウちゃんとなめたけ & 急きょ、午後から娘と孫 いただいて美味しかったきゅうりのキュウちゃん(市販品は嫌い)を(夫が11日まで、6日間もいるので)、常備菜があった方が楽なので、先週の金曜日に、レシピのとおりに作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 21:07
ノエル一家とおうちランチ & ポリポリすすむゴーヤの酢漬け
ノエル一家とおうちランチ & ポリポリすすむゴーヤの酢漬け 半月ほど前からのお約束で、モスランチをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 20:31
う、嬉しい。オペラオー産駒、新馬戦1,2フィニッシュ♪
う、嬉しい。オペラオー産駒、新馬戦1,2フィニッシュ♪ なかなか産駒が活躍してくれないわたしの永遠の王子、美しき屈強の戦士テイエムオペラオー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/31 19:00
夏野菜が美味しいね〜久しぶりにレシピ/モリモリ食べられるゴーヤの甘辛煮ほか
夏野菜が美味しいね〜久しぶりにレシピ/モリモリ食べられるゴーヤの甘辛煮ほか 夏野菜が美味しいですね〜 モリモリ食べて、汗をだらだらかいて、が、夏バテ予防につながっているのかもしれない、食いしん坊のわたし。 (今日のお昼ごはんだよ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 14:48
ウタマロクリーナーでこすらずピッカピカ☆ & 汗かいて健康生活◎エアコンなしで夏バテもなし♪
ウタマロクリーナーでこすらずピッカピカ☆ & 汗かいて健康生活◎エアコンなしで夏バテもなし♪ モラタメ「レポる」 ウタマロクリーナー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 22:42
久々の三田アウトレット大混雑だと思ったら、バーゲンだったわ(;´∀`)
久々の三田アウトレット大混雑だと思ったら、バーゲンだったわ(;´∀`) 夫が、アウトレットに行こうと言い出して、9時に家を出たのに、高速道路と駐車場渋滞で、到着は10時40分。 いつも、朝のこのくらいの時間なら、空いているのに、人が多いなって思ったら、バーゲンでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 15:25
やっと会えたね〜 久しぶりの幸チャンとお千代はもちろんフルでハイパー(^^)
やっと会えたね〜 久しぶりの幸チャンとお千代はもちろんフルでハイパー(^^) なかなか日程が合わず、ようやく調整が付いた約束の今日、幸チャンとお千代が来てくれたよ(^^)v (なんと、数少ない保育園の平日休みだった楓ちゃんがお熱を出して、残念ながら欠席。お弁当だけ取りに来てくれたから、ちょっこっとだけ会えました。ほんのちょこっとだったけど。楓ちゃんも、ぐぅちゃんとふぇ〜ちゃんのお家に行く気満々で、鞄に荷物まで詰めて用意してくれてたのに、残念。子供の急病は仕方ない。お大事にね〜。次回は是非! お母様の新鮮な胡瓜ありがとう。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 20:21
京都洛西竹林公園〜竹の径 → 再びの藤森神社(必勝祈願)
京都洛西竹林公園〜竹の径 → 再びの藤森神社(必勝祈願) いきなり真夏日の猛暑。 お出かけ計画を、犬連れと人だけを、2パターンずつ考えていましたが、この暑さの中(我が家でも早朝から既に25℃。京都の最高気温は34℃という猛暑日)、わんこたちを連れまわすのは良くないと判断し、人だけのお気軽観光に。 (計画した1週間前は、曇り予報で、降水確率60%。2日前も、曇り予報で、降水確率40%。それが、晴れで0%という、晴れ女が裏目に出て、晴れ過ぎてしまういつものパターンになっちゃった。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/02 21:44
ショートパンツ & イタグレ換毛期
ショートパンツ & イタグレ換毛期 スカートを応用して、ショートパンツを試作。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 20:00
こっぴどく蹴っ飛ばしてしまったので、お詫びにビッケを焼きました<(_ _)>
こっぴどく蹴っ飛ばしてしまったので、お詫びにビッケを焼きました<(_ _)> お散歩後、ぶんぶん振り回して遊んでいた、うさぎさんを枕にして、ねんねのふぇ〜ちゃん。 可愛いからパチリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 21:00
おかえり JOG子ちゃん(*´з`) 
午後7時40分。 今では、なくてはならない愛車のJOG子ちゃんが帰って来ました(^O^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 21:11
JOGこが・・・  & ラジオ体操
雨が降り出す前に、ワオンGGday5%割引のお買い物に行こうと、原チャにまたがってエンジンをかけようとしたら、かからない。 ずっと、ウインウイン。 ついこの間、オイル交換の時に、セルの調子が悪いとみてもらったばかり。 (あと2000kmくらいは、バッテリーもタイヤも大丈夫でしょう。もし、乗り換えを考えてるなら、3月末に廃車して、4月登録で新車を買われたら。ということだった。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 10:59
またまたまたまた、頂き物♪ レース編み・ビーズネックレス・自家製きゅうりのキュウちゃん
またまたまたまた、頂き物♪ レース編み・ビーズネックレス・自家製きゅうりのキュウちゃん 自彊術教室で、嬉しい頂き物(#^^#) どれも、みんな、心のこもった品で、ありがたく頂戴しましたm(__)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 19:07
活字中毒 / 図書館で借りた文学小説 500万円(税抜き)突破!
今日、借りて来た本10冊を加えて、ついに、5,000,000円(税抜き)を突破。 雑誌や、マニュアル本、CDなどは含まない、文学小説のみでの合計金額(5,009,890円也)。 その数、なんと、3,324冊。 いつの間に、こんなに読んだんだろうね(;´∀`) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 13:43
抱っこにおんぶで原チャに乗って、孫の子守りへ!(^^)!
抱っこにおんぶで原チャに乗って、孫の子守りへ!(^^)! 昨日、お熱でお休みした時生。 病院に連れて行ったら、溶連菌だったって。 『今日休んだし、土曜日には参観日があるので、明日、休めないし、まだ、一人でお留守番させるのは心配だから、みてくれない?』 昨日の午前中、娘からのSOSメール。 久しぶりに、ばあちゃんの出番です(娘はお留守番させてたよ。今思えば、母親らしいことをしてやれなかったって申し訳ない気持ちでいっぱい。さぞ、心細かっただろうなぁ・・・)。 (兄に父の主治医から連絡があったそうで、兄が出張で行けないから、代わりに行ってもらいたい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 21:24
いちごを干したら^^ & 1年経過で、自彊術に正規入門 
いちごを干したら^^ & 1年経過で、自彊術に正規入門  肌寒い日が続いているためか、お野菜が、スーパーでは高くて、品もそんなに良くないので、業務スーパーに買い出しに行ったら、いちごが1パック298円だったので、2パック購入し、干したの。 そしたら、おもちゃそっちのけで、いちご食べたいっちゃってお座り♪ お庭に甘〜い香りが充満していて、お庭に出た途端にお鼻がヒクヒクと(#^.^#) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 14:11
父のCVCによる延命治療(覚え書き)
5月9日から、肺炎で入院中の父。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 15:12
モラタメのモラで、’ほろほろチーズ’ & 孫のボーダーTシャツ
モラタメのモラで、’ほろほろチーズ’ & 孫のボーダーTシャツ 久しぶりに、モラえました(^^)v それも、贔屓にしている小岩井乳業さんの製品(旨みほろほろチーズ 10袋)だから、とっても嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 15:48
京都駅ビル美術館「武豊展」 & モラタメのタメで、あせもシートとローション
京都駅ビル美術館「武豊展」 & モラタメのタメで、あせもシートとローション 昨日、芝刈りをしたところなので(夫が)、お庭はすっきり(^^) 紫陽花が咲き始めました(日当たりの良い方)。 特別な色だった苗も、いつの間にか普通の紫陽花になっちゃった(・.・;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 18:55
琵琶湖疏水(山科〜琵琶湖疎水資料館ルート往復)をわんこと歩く & 2WAY扇風機
琵琶湖疏水(山科〜琵琶湖疎水資料館ルート往復)をわんこと歩く & 2WAY扇風機 月曜日に大阪でお仕事になり、金曜日の夜に帰宅した夫と、疏水百選のひとつ、琵琶湖疎水、山科〜琵琶湖疏水資料館(京都動物園の隣)ルート(桜の名所)を歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 22:46
お揃いのクール素材Tシャツ & グレースとフェリスのジグソーパズル
お揃いのクール素材Tシャツ & グレースとフェリスのジグソーパズル 続く快晴に、洗ったばかりのシーツ類を、また引っぺがして洗ったり、やっとこさ毛布を洗ったりと、自分で用事を増やしては、干したり取り込む際に、ふーふー言ってるアホなわたし(;´∀`) 姉妹の寝袋も、洗って収納しようと思ったら、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 20:46
狂犬病予防接種 & 案の定、快晴! GoGoの年齢に
狂犬病予防接種 & 案の定、快晴! GoGoの年齢に 14日(土) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/17 20:05
少し早いけど。と、得意げに渡されたBirthdayPrezentは・・・
少し早いけど。と、得意げに渡されたBirthdayPrezentは・・・ 昨日も晴天だったけれど、いっぱい雨が降った後は、山の湿気でお布団類は干せない。 今日、やっとこさ、お布団類を干して、ぬいぐるみも洗って干していたら、ピンチから盗っていった子がいたみたいだよ(-.-) お掃除の手を止めて、ふっと窓越しにお庭を眺めたら、3匹、仲良く並んで日向ぼっこ中でした。 あまりにも可愛いから写したら、2匹とも、どっか行っちゃったけど('◇')ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 22:05
ハイキング中止でおうちモスランチ & 間違ってOfficeをアンインストール & イオンカード
ハイキング中止でおうちモスランチ & 間違ってOfficeをアンインストール & イオンカード 月曜日、火曜日と、ずっと雨。 特に昨日は肌寒く、夕方のお散歩には、山中湖旅行用に、防水スプレーを振っていたフリースのつなぎを引っ張り出して来て、カッパの代わりにしちゃいました。 結構激しく降っていたけれど、頭や背中や身体は濡れてない(足先とお腹とマズルとおしっぽは、びしょ濡れ〜)。 朝は、カッパの下にトレーナーでも震えていたし、フリースで丁度良かったみたいです(^_^;) いつまで寒いんだろうね(まだ、毛布が洗えない)。 ぐぅちゃん、濡れると少し若返ります^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 20:17
宅配業者のミスで翌日届いた母の日の寄せ植え
宅配業者のミスで翌日届いた母の日の寄せ植え 腰痛と坐骨神経痛をカバーしながら、自彊術教室で汗を流し、雨の中、夫に頼まれていた銀行に行ったら、原チャのエンジンがかからない・・・ スタンドは、バイクを出す時に、倒してしまってから、ゆがんで真っ直ぐに立たなくなってるし、キックの足を掛けるところが、固くて出てこなくて、キッススタートも出来ない。 痛む腰を鞭打ちながら、少し押してみたけれど、とても家までは押して上がれないし、バイク屋さんに電話を入れたくても、こういう時に限って携帯は家で充電中。。。 途方に暮れながら、もう一度、セルを少し長めに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 13:37
ハンド女子関西組ハウスファミリーウォーク参加&Windows10勝手にバージョンアップで焦り、困った
ハンド女子関西組ハウスファミリーウォーク参加&Windows10勝手にバージョンアップで焦り、困った ハンド女子(関西)の参加表明をしていた8人全員で、ハウスファミリーウォーク大阪大会に応募し、当選したのが4名(ぶんこ・みつ・ちか・ゆり:1/2の確率だった)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/08 22:01
やっと終わったGW & セーラーカラーのニットブラウスと薄手リブ生地のスカート
やっと終わったGW & セーラーカラーのニットブラウスと薄手リブ生地のスカート 買ったはいいけれど、可愛らしすぎてどうしたものかと、長年お蔵入りしていた生地で、セーラーカラーの長袖ブラウスを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 21:14
元気でいてくれてありがとう♪フェリス6歳d(*^v^*)b 夜は孫たちと遊んで手巻き寿司パーティ
元気でいてくれてありがとう♪フェリス6歳d(*^v^*)b 夜は孫たちと遊んで手巻き寿司パーティ この子の誕生日は、毎年、感慨無量 よくぞ元気で6歳を迎えてくれたって気持ちで、胸いっぱい(^-^) (来年からは、当たり前に、元気!って思えるようになるかもしれないね。5歳か6歳まで生きられるかどうか・・・うちに来た頃は、無邪気なこの子が不憫で、毎日泣いてたというのに、本当にうれしい。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 21:50
お京阪’宇治伏見1dayチケット’で神社仏閣欲張り巡り
お京阪’宇治伏見1dayチケット’で神社仏閣欲張り巡り わんこたちをお留守番させての、宇治〜伏見散策。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 23:56
高槻城跡公園〜野見神社お散歩 & モラタメのモラで脂肪0ヨーグルト
高槻城跡公園〜野見神社お散歩 & モラタメのモラで脂肪0ヨーグルト 11時頃、草むしりをしていた夫が、 『天気ええし、萩谷運動公園でも行く?』 って言いだした。 それなら、長年高槻市に住んでいるのに、まだ1度も行ったことがない城跡公園に行ってみたいなって、グレースとフェリスを伴って、出発。 (この横の第一小学校には、子供会の役員をしている時に、ドッジボールとキックベースの審判講習会で行ったことがある) (高槻城といえば、高山右近だよね) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 18:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

飼い主としての戒め

きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる