きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美のきびオリゴをタメす & あの痛いカンジタ性口内炎が再発

<<   作成日時 : 2018/04/10 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

伊藤忠製糖さんの、沖縄・奄美のきびオリゴ 4本を880円でタメしてみました。
画像

ビフィズス菌の栄養源となる、消化されずに腸まで届くフラクトオリゴ糖。
しかも、カロリー30%オフ。
もちろん、保存料や着色料、人工甘味料は一切不使用。

普段は、きびとうか、黒糖、ザラメを、お料理に使っています(白砂糖は使いません)。
画像

煮物が多い我が家ですが、シロップを調理に使うのは初めて。
適当に入れましたが、いつものお味に仕上がったよ〜
シロップなので、すっと煮汁に馴染んで、里芋を煮崩すことがなかったです。
画像

もちろん、珈琲にも。
珈琲は、深みが増したように感じました。
画像

善玉菌を増やす健康の味方。
毎日摂り続けたい良い物だから、娘にもお裾分けしました。


☆ カンジダ性口内炎再発

8日の夜くらいから、舌がピリピリ。
今朝は、グリーンスムージーがとても染みて、鏡を見たら、右側に、白っぽいブツブツ。
あの、カンジタ性口内炎ぽい。
今度は、我慢しないで、早めに耳鼻科受診(夕方)。
やはり、カンジダ性口内炎でした。

アレルギーが酷くなる春先、ディレグラとポララミン(頓服)を服用しても、鼻水ポタポタ。
なのに、逆に鼻の粘膜や口の中は、とても乾燥した状態になってしまう。

前回の時期とも重ね合わせて考えると、唾液の分泌不足が原因ではないでしょうか。
体力も、落ちているのかもしれませんので、無理をしないように。

という診断でした。
9日、夫のいびきが本当に凄くて、ほとんど一睡も出来ず、睡眠不足。
翌日も、なんだか、一日ふわふわしてたから、それが影響しているような気がする・・・
普段から、睡眠時間は短いけれど、全く眠れないと、体調が悪化するやわな体質。

今回も、フロリードゲルが4日分(毎食後と寝る前)。
画像

前みたいに2か月以上も病むのはこりごり。
なんとしても、4日で治したい。
味覚障害や、あの舌が裂ける痛みに、粘膜の水泡が潰れる痛みは、もう、絶対にご勘弁

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

奄美のきびオリゴをタメす & あの痛いカンジタ性口内炎が再発 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる