きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から32年ぶりの母との生活スタート & 訓練士ではないのよ…

<<   作成日時 : 2017/02/16 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ぽかぽか陽気。
お布団を全部干した。
2匹は日向ぼっこが大好き。
画像

フェリスが、グレースを追い出して寝るという、お決まりのパターン。
がうがう文句言うんだったら、どかなきゃいいと思うんだけどね、ぐぅちゃん。
画像



<前日、兄からの引っ越し段取り連絡>
8時    引越しセンター搬出開始
8時30分 運び出し完了
9時     ame家到着、搬入開始
10時30分 母宅不動産業者立会い(兄)
11時頃  兄が母を連れ、ame家宅に向かう
(昼食事は、途中で済ませる)
12時〜12時30分 ame家到着、片付け開始

(わたしが、文句を言ったからなのか?)
当初予定よりも、兄と母が来るのはうんと早くなりましたが、引っ越しがなかなか終わらず。

  ↓  実際

8時20分    引越しセンター搬出開始
10時25分   運び出し完了
10時45分   ame家到着、搬入開始(配置など指示)
         (母のお布団を干す)
10時30分   母宅不動産業者立会い(兄)
  (何も言うな。黙っとけと言ったのに、いらんこと言うから敷引きが増えたそう。本当に頭が悪い)
10時50分    兄が母を連れ、ame家宅に向かう
        (昼食事は、途中で済ませ)
11時45分  ame家到着
画像

12時30分  ゆり昼食(兄が買って来てくれたお寿司)
13時10分  引っ越し業者搬入完了・片付け開始
13時40分  兄、出張先に向け、ame家出発
17時     2階片付けと屋根裏部屋への搬入完了(ゆり)
19時     晩ご飯
20時     蒲団用スペース確保で片付け一旦終了

兄が帰った後も、仏壇を動かして、脱落させ、元に戻すのに、大往生。
余計なことばかり・・・ 涙
挙句、服が入りきらないから、2階に置いてくれん?と、ど厚かましいことを平気な顔で言う。
8畳もの部屋を与え、こっちは、ブランド物の服や鞄、靴を大量に処分したというのに、無神経にも程がある。
外出もしないのに、そんな服ばっかりどうするんだか。。。
3回言われたけれど、3回とも、「2階は、うちのプライベートスペース」と、断固拒否。
お風呂も、さっさと先に入っちゃうし、お茶碗洗いも手伝わず。
ドアは、何度行っても開けっ放し、トイレも便座を上げたまま、、、etc
たった半日だけど、既にストレスマックス(;^ω^)
まだ、片付け半ばだけど、またまた、ゴミの山だし・・・

引っ越し前々日、母に、メールを入れました。
@食事は痛風、抗尿酸値症、高血圧症の症状緩和を考えた献立になります(わたしも付き合います)。
『出された物は、何でも、文句言わんと、全部食べなさい!!』
幼少の頃から、わたしにそう厳しくしつけたのは、他ならぬお母ちゃん(〃艸〃)
なので、出されたものは、ちゃんと食べてね(*´▽`*)
A水分もしっかり摂取してもらいます(1日2リットル)
B悪天候、体調不良などの時以外は、(わたしの半分の距離は)お散歩をする。
C家事を手伝う(食事は、わたしが管理しますが)
D朝はいつまでも寝ない
規則正しい生活を送り、心も身体も、健康にして行きましょう。
そして、病院通いやお薬漬けから解放されましょう。
覚えることがたくさんあって(地理、家の中の使い勝手など)大変だとは思いますが、ぼちぼち。ね。

もっと、もっと、取り決めておきたいことや、言っておきたいことは、たっくさんあるのですが、これ以上言うと、また、野生の虎のように、猛烈に牙を剥いて狂暴になるので、今は、我慢、我慢(ってか、いっつも、我慢ばっかり)。
(生まれ変わる時に、この母が、またわたしたちの母になってしまうのなら、もう生まれ変わらんとこうね。兄と二人、そうしようねって。)

兄からのメール(一部抜粋)
これから、大変だと思いますがあまり構わない方が、正確でしょう。
何をしても、感謝されません。
なんでも自分が一番の自由人です。
我慢して我慢して、我慢の限界で爆発する前に連絡下さい。
 ( ↑ こればっかりやん^^; 兄はわたしの性格をよく把握している)
よろしくお願いします。

この子たちに、癒してもらいながら、
画像

距離を保って、ストレスを溜めないように努力したいと思います。
画像


一昨日、義父から電話があり、
『16日てったいに(手伝いに)行こう思てたんやけどな。車を人に貸したから、行けへんようになったわ。』
えー!?来る気やったんやー(;´∀`)
お義父さんが来たら、助かるどころか、余計に手がかかって大変なので(汗)、よかったーと、胸をなでおろしたよー(笑)
義父は、10年ほど前までは、引っ越し魔だったんだけど、そのうちの1回なんて、引っ越しの日にゴルフを入れて、わたしたった一人で義父の引っ越しをしたという(夫はスキー)、痛い思い出もあり。
結果、義父がいない方が捗ったから、皮肉なものだね。

義姉は、母に勝手に洗濯物を畳まれた(自分の下着さえもだって。うちでは何もしない母が、兄宅では、洗濯物を畳んだりするんだ。)。食べ物を送ったら、マズイと言われた。など。
そういうことで、うちの母から距離を置くと決めたそうなんです。
それを聞いた兄が、関わらんでいいと。
ame家の義父なんて、入浴中お風呂のドアを開ける。うんPのついたパンツを平気でわたしに洗わせる。など数えたらきりがないくらい、迷惑を掛けられ、嫌な思いをさせられて来ているけれど、そういった常識がない人間から、うちの夫は、わたしを一切守ろうとしないから(『そんなん俺に言うたかて、知らんやん』で終わりです。自分が盾になろうともしないですからね。)、わたしは、ずっと、我慢を強いられている嫁です。
義姉は、兄に守られて、幸せだね。
兄は自分一人が抱え込むことで、自分の家族(嫁)をしっかり守ってるんだなぁ。
兄からそういう話しを聞いて、そういう風に気持ちを切り替えました。


ネットで、三菱UFJとNHK、手続き完了。
母の携帯、Wi-Fi受信設定完了。
明日は、母を連れて市役所関係手続と、ゆうちょBK住所変更など。
日曜日には、ご近所への挨拶回り。
さて、明日からは、母と距離を置くため、リビングでは過ごさず、2階のミシン部屋で過ごすことになります。


>よっちゃん
手伝いに行きましょうか?って言ってくれて、ありがとう。
このところ、凹むことが多かったけれど、気持ちがうれしかったよー( ^ω^ )

>克子
いっぱい愚痴聞いてくれて、ありがとねー。
昔から、精神的に克子に依存し過ぎてるよね。ごめんm(__)m
でも、聞いてもらえて、すごく、気が楽になったよ。
こんなわたしですが、これからも、よろしくね(^_-)-☆



〇 最近、よく聞かれるんだけど・・・

冬場は、お散歩の時間がまちまちで、あまり、お友達にお会いしないんだけど、お会いしたら、
『あー、よかった。やっと聞ける〜』
って、走って来られるの。

今日は、繁殖所から保護した♀の子(5歳くらい)と、先住犬の♂(1歳3か月)の仲が悪くて、どうしたらいい?
保護した子が、ビビリで、リード装着できず、お散歩にも連れだせない。これも、どうしたらいい?
と、開口一番に聞かれたけれど、その保護犬を見たわけでもないし、また、喧嘩するところを見たところで、どうしたらいいのかなんて分からないですよぉ(T_T)
その前に、相性が悪いのに、なぜ、保護したの?って言えないし・・・

この間も(また別の方からですが)、拾い食いを止めさせたいけどどうやったらいいの?
と聞かれ、ご一緒に歩いて、今って時に、飼い主さんが持ってるリードを真上にちょんと上げて、ダメ。ってやって見せましたが、わたしがしたらしないのに、飼い主さんに戻すとするので、意味ない。。。
多分、観察力と危険予知の問題。
あ、これは口に入れそうだなって直感で、先回りして制するのが肝心ではないのかなぁ。
おしゃべりに夢中で、わんこを見てないからだよ。とも言えない、言えない。

(うちの子たちみたいに)リードを離したら、すぐに止まるって、どういう風にしたら覚えるの?
いろんな人から、いっぱい聞かれます。
グレースとフェリスに教えていることなら、アドバイスは出来るので、
『まず、ストップとゴーを教えて、リードを踏んでから、名前を呼び、目の前でリードの持ち手を落として、ストップ。拾ってゴー。で、むちゃくちゃ褒める。これの繰り返しを5回くらいすると、早い子なら覚える。遅い子でも、2日目でマスターするよ。何でも1度に5回以上やると、集中力がなくなるから5回までね。後は、どうやったら褒められたのか、犬が自分で考えようとするから。』
『えー、まず、ストップとかが、絶対、無理〜』
丁寧に伝えて馬鹿みたいです。わたし・・・(~_~;)
それなら、永遠に出来ませんよぉ(-_-;)

お散歩中、他の犬や、自転車に吠えないようにしたいんだけど。
服を嫌がるんだけど。などなど。
こんな調子で、いろんな方々にいっぱい聞かれて、変なアドバイスも出来ないし、個々性格も違うし、
『う〜ん、どうしたらいいんだろうねぇ』
申し訳ないですが、そうお答えするしかできません。
犬の訓練士でもないし、、、(・_・;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

今日から32年ぶりの母との生活スタート & 訓練士ではないのよ… きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる