きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい掃除機CV-SD900ちゃん。 & 暑いか寒いかどっちかの秋(・.・) 

<<   作成日時 : 2016/10/27 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

”爽やかな”という日がほとんどなく、暑いか寒いか両極端な今年の秋。
フリースのトレーナーを着せていても、信号待ちでは震えていたと思ったら、裸でお散歩。
(みどりのおじさんたちも 『おー今日は裸か?あったかいからな〜』って^^)
どうなっているんでしょうね。この秋は。
画像

今日も、すごく暖かくて、朝は裸でお散歩したけれど、夕方3時になると家の中は急激に冷え込むから、おこたを出しました。
(いいお天気だったから、家中の干せるもの全部干して、こたつ布団もしっかり干せた!)
ベッドもクッションも、人のお布団も、全部干されちゃって、お部屋に寝る場所のなくなった2匹は、お庭で甲羅干し( ^ω^ )
画像

お昼前に早々と、こたつ布団だけを取り込んだ。
おこたを2階から降ろして準備していると、ウハウハ入る気満々。
2匹に何度も、『そこどいてよー』って言わなければ敷けなかった(≧▽≦)
電気点いてないのに、すぐに潜り込んでおりました^^
我が家では、おこたは、潜り込みやすい、大きな寝袋なの。
ほとんど電源を入れず、お互いの温もりで暖をとってる♪
画像

入れ違いに、寝袋は、洗って、春先まで収納です。
あぁ、雨戸が真っ白だわ(#^.^#)
画像

明日は、門扉の交換に来られるのだろうか?
こちらから電話した時、
「入荷がはっきりしたら連絡します。」
って確かにそう言われたんだけど、電話ないよなぁ・・・


☆ついに動かなくなったdyson

25日朝7:30、お散歩に行く前にさっと衣替えをしてしまおうと、クローゼットから衣装ケースを引っ張り出し、掃除機でクローゼット内をお掃除。
ちょっと動かした途端、うんともすんともいわなくなっちゃったダイ子ちゃん。
画像

手動ボタンを押してみても、ランプも点かず。
このところ、ずっと不調だったし(時々急に動かなくなったりしていた)、ちょっと使ったにしては、コードが持てないくらいむちゃくちゃ熱くなっていたし、もう長年使って来たから、いよいよ壊れちゃったんだなー。と、雑巾で拭き掃除に切り替え、夫に壊れちゃった旨メールし、先にお散歩へ。
ぱったりお会いしたお散歩友達2人に、立ち話しのついでに、どこの掃除機使ってるの?それ、いい?とかいろいろ質問したら、
『雨が降る前に、電気屋さんに行って、実際に試しておいで〜。それが一番だよー!』
なるほど、と、帰宅後、コーヒーブレイクしてから、何も考えず、原チャに乗って、一番近いE○Nさんへ。
あちゃちゃ、着いたら開店20分も前でした(ToT)
階下の関西○で、200円しか使わずウロウロして20分時間つぶしののち、掃除機売り場へ。
(放っておいて欲しいのに、売り場の主任さんが、ついてまわって、コマッタ^^;)
掃除機の寿命は6〜7年だそうで、やっぱり、寿命だったんだね。
サイクロン掃除機を物色していると、dyson(クリーンな排気と、デザインは、dysonがいいのは分かっていますが、4回もコードが熱を帯びて焦げて交換ってことがあったので、もう、こりごり。多少吸引力が落ちても、買い替える時は日本製って決めていた。)を勧めるので、また、コマッタけれど、軽く笑顔でスルーして、お値段をチェックし、カタログを棚から取って帰りました。
(家に着いた途端、雨がパラパラで、セーフ^^)
夫から全く連絡がないので、衣替えを終わらせ、午後からは、まったり読書。
(衣替えをすると、必ずや鼻水ポタポタ垂れ流しの状態に。防虫剤がダメなんだろうか?ティッシュ1箱が1日で空っぽ・・・26日朝一で耳鼻科受診空いていたので、お薬もらって帰っても10時前だったのはラッキー!)

夜、カタログと価格.comで3機種を比較し、一番吸引仕事率が高い(dysonよりは、落ちるけど)日立のをチョイス。
画像

資料を夫に送信したら、次の日曜日(土曜日はゴルフだから)に一緒に買いに行こう。などという、のんびりした返事(;^ω^)
いえいえ、次の日曜日まで、お掃除しないなんて、そんなの考えられません。
ネットと量販店では、お値段も2〜3万円違いますよ。いいの?
で、やっと、購入許可。
16時までに注文していたら、翌日には届いたというのに、家事をしない人(そう、夫は昔から家事をしない人なのです。単身赴任先では、お掃除とお洗濯はしてるらしいが、家ではしない。)は、その辺、全く分かってないよねぇ(。-_-。)
価格.comで、カードを使える安値のショップは少なく、6位のところでやっと使えると思ったら、取り寄せで5〜6日後の発送。
カードが使えて、即日発送の12位のショップは、楽天最安値(それでも家電量販店よりは20,700円も安い)とほぼ同額だったので(カード番号や住所などの登録が不要の)楽天で、20:20ようやくポチっと購入出来ました。

で、待ちに待った今日、お野菜の買い出しに行っている20分ほどの間に、帰宅した11:58の僅か2分前の時間で、ゆうパックの不在通知が入ってたよ(・.・;)
Y運輸さんやS急便さんなら、まだ町内のはずで、すぐに携帯に連絡取れたら届けてもらえるのに。。。
ゆうパックの再配達依頼って、むちゃくちゃ面倒だし、融通が利かないから大嫌いだわ
配達希望時間帯ぎりぎりの16時に、受け取り、さっそく箱から出して組み立て。
取説嫌いなので、見ずに、使って慣れろと、色々触って一通り理解し、使ってみるのは明日にして(今日、ダメ元で、お布団がない状態のベッドのマットレスに、いつも通り布団ローラーを付けたdysonの電源を入れ、かけてみたら、、、動いた(。´・ω・)? どうしよう。。。って言っても買っちゃったから遅いよね。動くのならと、お掃除しちゃったので)、お散歩へ。
画像

家の近くの公園の前で、すれ違ったのに、Uターンして戻って来られたれんげちゃんママに声をかけられ、れんげちゃん(コーギー)の旅立ちを知りました。
長いこと筋肉が萎縮する病気と闘っていて、後肢が動かなくなったら、前脚だけで歩ける車いすで。
前足も動かなくなったら、カートで、お散歩してたれんげちゃんでしたが、最期は眠るように旅立ったそうです。
お話しを伺って、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらのお散歩となってしまいました(:_;)
グレースがパピーの頃から知っていましたからね。。。
今頃は、先に逝ったお兄ちゃんのエル君(同じ病気で亡くなった)と、自由になった身体で、虹の橋の向うで走り回っていることでしょう。
お別れはいつも、身を切られるように辛い。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

新しい掃除機CV-SD900ちゃん。 & 暑いか寒いかどっちかの秋(・.・)  きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる