きままなイタグレとわたし

zoom RSS 近江八幡をわんこと歩く/八幡山(鶴翼山)登山+町並みコース+水郷巡りコース

<<   作成日時 : 2016/10/22 22:55   >>

お弁当を作って、9:00出発、途中、菩提寺Pにて、ちっち休憩。

10:40あきんどの里(駐車場500円)到着。散策スタート。
すぐ横が、近江兄弟社幼稚園(ヴォーリス建築)でした。

まずは、元気なうちに、山登りをして、山頂でお弁当にしようと、かわらミュージアムの前を通り、ロープウエイ乗り場方面へ。
(建物や資料館、町屋などは、全て犬NGなので、外観を眺めて楽しむ♪)

日牟禮神社。
わんこOKなので、参拝。
みんなが健康で笑顔で過ごせますように<(_ _)>

ロープウエイ(犬NG)乗り場の前を通り過ぎ、山頂へ向かう山道へ入り、ひたすら登ります。

途中、見晴らしの良い場所が何か所かあるので、ちょっとしたリフレッシュに。
(ケーブルは、ロープウエイ)
肌寒い日なのに、キツイ登りなので、すぐに、ポタポタ汗がしたたり落ちるほどにハード。
(重い荷物持ちは、夫がしてくれるので、カメラと水筒だけ持って登れ、楽です)

山頂駅まで約30分(ガイドブックでは40〜50分)。
そのまま、一気に山頂を目指します。

降水確率は0%だったのに、終日曇り予報で、くっきりとは見えなかったけれど、うっすらとは見渡せた琵琶湖界隈。向うに比良山系も見えたよ。
(登った階段は、65階分だったらしい。どうりできつかったはずだわー)
お弁当を食べていると、汗をかいた身体が急激に冷えて来たので、さっさと下山。
20分かからず、ロープウエイ乗り場まで降りちゃった^^(ガイドブックでは30分)
登る人は皆無だったけれど、降りる人は、ちらほら(^.^)
けど、みんな、うちに比べると、とてつもなく遅っぃ・・・(・.・;)

大鳥居の前にある、白雲館(旧八幡東学校)。

西川邸、ヴォーリズ像の前を通り、八幡堀へ。

近江商人ゆかりの町屋が並ぶ通りをぶらぶら歩き、

すごく近い範囲内に、由緒ある建築物がてんこ盛りなので、右を見たり左を見たり、立ち止まって説明書きを読んだり、それだけでも楽しいよ。
わんこ連れでなければ、もっと楽しめただとうな〜とは思うけれど、ぐぅちゃんとふぇ〜ちゃんとの思い出作りが目的の散策なので、一緒に歩いて、近江商人の町並みの雰囲気を楽しめるだけで、十分(^-^)

ヴォーリスが設計した建造物も、すごくたくさんありました。
布教、英語教師、建築、医療と、博学多才な人物だったのですね。

街並みを堪能した後、ファーマーズマーケットきてかーな(来る時に車窓から目を付けていたの)に、今、むちゃくちゃ高騰しているお野菜を物色。
キャベツ、トマト、キュウリを買って、コーヒーを飲んでから、一旦、荷物を置きにあきんどの里駐車場へ。
(おねだりするのが、お野菜だなんて・・('◇')ゞ)

今度は、水郷めぐりへ。

葦が生い茂り、ヨシキリやカモがいました。
田んぼに畑(枝豆がたわわに稔ってた)に水郷。
のどかだね^^

今日、歩いた距離、約11km(夫の歩数計で17200歩)でした。
歩数的には大したことないけれど、山登りはハードだったよ(≧▽≦)
また、ちょと、腰が痛くなってしまった(・.・;)

14:40に帰宅し、片付けと、わんこと人の晩ごはんの支度をして、18:00わんこたちをお風呂に入れて、晩ご飯を食べさせ、人もお風呂に入って(汗を大量にかいたり、冷えたりしたので、先に入浴)から、晩ご飯を食べ、ゆっくり出来たのは、21:00前だった(;^ω^)

昨夜、夫にお米などを、娘に差し入れに持って行ってもらう時に、グレースと(ついでに)フェリスも、
『会わせてやって』
と、無理やり押し付けて連れて行ってもらったら、
『ぐぅちゃん、身体ぐにゃぐにゃにして、しっぽ振ってたわ』
と娘からメールが入った。
わんこって、いつまでも、育ててもらった人のことを忘れないよねー。
だからこそ、自分の意思で、会いたい人に会えないのが可哀相でもあるのよね。。。

明日は、義父が来るらしい(珍しく、事前に連絡があった。雹が降らなきゃいいけど(笑))。

次回の夫の帰宅は、28日の夜。
29日は、ゴルフで。
30日夕方に、おにぎりを持って、向うに戻るんだそうです(^_^;)

その次は、11月11日夜帰宅し、12日はゴルフ。
14日早朝本社へ。

18日夜帰宅。
19日、9:30〜グレース眼科。
夕方から(多分、午前様)、同窓会出席。
(20日は、多分、一日寝るんだろうな)
21日早朝本社へ。

飼い主としての戒め

近江八幡をわんこと歩く/八幡山(鶴翼山)登山+町並みコース+水郷巡りコース きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ