きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 外壁塗装工事やっとこさ完了(門扉のみ未完)

<<   作成日時 : 2016/10/19 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

14日(金)  8:00〜15:00 職人さん 午前2名・午後3名

雨戸塗装および、外塀2番塗り(一部下塗り)
外塀が、思ったよりも明るい色で、1階部分の外壁と、あまり区別がつかないかな?
画像

車もすっぽり養生。
このままにしておいてくれたら、埃被らないのになって思っちゃった^^
画像

明日は、お昼前後に、足場解体の予定。

リビング以外の雨戸が開くので、すかさず開放。
防護幕越しにでも、光が嬉しい♪


15日(土) 11:15〜13:30  足場工3名

足場解体
工事の方が、庭をウロウロ。
ガシャンがシャン、カンカンカンと騒音がしても、全く動じなかった2匹。
画像

お散歩友達の中には、改装工事をした時、ストレスで、足の毛を毟っちゃって困ったよー。とか、人が通る度に吠えて、声が枯れて大変だったよー。とか、怖がってお腹壊したよー。なんてことを聞いていたので、どうなることかと思っていたが、心配無用だった(特に神経が細いフェリス)。
小学校の運動会や、上の池公園でのお祭りなどの騒音には、びびりまくって落ち着かないというのに、フェリスの恐がる基準が今もって分からない。
(うち、あのパーンっち音、恐いとよ F)
画像

職人さんたちに吠えない穏やかな子たちで本当によかったわ(^.^)
画像

足場がなくなって、室内から外が見渡せるようになり、ストレス軽減。
画像

家の中に陽が差し、部屋から青空が見えるって、幸せ〜
画像

2匹も、久しぶりにお庭に出られて、ウキウキしていました。
画像

まだ、物干し台は使えないけれど、ガレージに竿を2本だけ渡し、お洗濯♪
ガレージ回りや、裏のブロック塀の、塗装に邪魔になる芝生の際刈りを頑張った。


16日(日)  工事はお休み

同級生との散策会なんだけど、お布団などを干せる貴重な日なので、また、このところ、歩き過ぎにつき、欠席。

洗濯機3回も回したり(物干し台はないけれど、ベランダや柵などをフル活用)、お布団やクッション類や、スポンジ歯ブラシなどを全て干したり、午前中いっぱい、くるくると家事を済ませ、業務スーパーにお野菜を買いに行ったり(お野菜高いよね)、夕方から雨予報なので、早めにお散歩に行ったり、本を読む間もなかったけれど、夕方からやっと読書♪
(母ちゃんが本を読まないと、うち、一人寝で困るっちゃ G)
画像

お散歩は、久しぶりのお山へ。
(母ちゃん、光がシャワーみたいき、きれいと F)

画像

お掃除が終わって、一服してからの遅い時間(9:20頃出発)に登ったので、地震観測所の見学会?の人たちがぞろぞろ。
ふうふう言いながら、登られていました(普段は、山登りの装備をされた方々ばかりなので、お出掛け着で登られる方を見るのは珍しい)。
その方々を一気にごぼう抜き。
毎日の積み重ねで、知らず知らず体力が付いているものなのねー。
あなたたちのおかげだよ
(坂には強くても、階段には弱いけど)
画像

山頂から折り返して、住宅街に抜ける所まで降りたけど、先ほどの団体さんは、そのちょっと下辺りを曲がって来るところだった( ´艸`)
画像

いついつまでも、こんな風にお散歩したいね(^_-)-☆
(だっちゃ♪ G)
画像

(犬飼ってるよって人なのに、年齢を聞かれて答えると、『へー。で、この子たちは、これ以上大きならへんの?』っていう(本当に何度もされる)質問。この人、馬鹿じゃないのかしら?って思う。いや、そんなこと思ったらいかん。反省!)



17日(月)  雨につきお休み→ 門灯取り付け

自彊術もお休みなので(月5回ある時は、1回休みになる)、思う存分、読書に没頭。
朝6:30には止んでたんだけど、作業ありなしは、土曜日に決まっちゃうからね。

平穏無事、静かな日って、ありがたい^^

と、14:40、ピンポン♪門灯の取り付けに。
画像

20年前からお世話になってる職人さんが来られました。
画像

世間話をしながら(邪魔とも言う)、約15分で完了。
黒かシルバーしかなかったので、シルバーを選択したけど、ちょっと合わないような・・・
ま、そのうち、眼が慣れたら違和感なくなるかな?
LEDで、今までの物より、半分くらいの大きさなのに明るいし、寿命は40000時間。
画像

その後、また、まったり読書。
あー。気分的にすっごく楽だわ〜



18日(火)   8:00〜11:00  職人さん3名

外構塗装、完了。
養生など全て撤去し、物置や物干し台など、元通りの場所に。
画像

最後のコーヒーをお出しし、
『静かに、丁寧に作業していただいてありがとうございました』
と、厚くお礼m(__)m
明日からは、朝、10時、お昼、3時、終了時のお茶出しのタイミングを計ることもなくなるから楽になる(^^)v

お見送り後、すぐさま、溜めていたシーツ類と、わんこの玩具のお洗濯〜
当たり前の物が当たり前の場所にあって当たり前に使えるシアワセ
画像

1階の雨戸裏側とサッシ(脚立がいる東側以外)拭き掃除し、玄関ポーチをデッキブラシでゴシゴシ水洗い。
画像

お昼ご飯をはさんで、溝掃除をし、家の前の道路、お庭の掃き掃除と、裏口の門扉の洗いを、勢いでしてしまった
今日は暑いから、汗まみれ。
画像

通りかかったご近所の奥様方。
『きれいになったねー。おうちも、わんちゃんも、ピカピカやねー』
『わたしだけがパッサパサの古女房ですぅ^^』
『嫌やわー!アッハッハッハ。』(大爆笑でした)
ウケた

ズボラでグウタラなくせに、やり始めると我を忘れちゃう性格
さすがに、若い頃みたいに体力が続かなから、1日中動くのは無理だけど(^▽^;)

ふっと見ると、この前買ってもらった長袖ポロシャツに(まだ着るの2回目なのに)ペンキが・・・
ベンゼンで叩いたけど、全部はとれなかった(ノД`)・゜・。
画像

さて、門扉。
取っ手が不便なので、真っ先に交換して下さいとお願いしてたのに、最後。
いつ、来てくれるのやら。。。
連絡ないなぁ(やっぱり、軽く見られてる?)。


町内は、ちらほら、紅葉の兆し。
(昨日と今日は、また、暑いけど)
画像


17:45 記事を編集中、いきなり更新プログラムが走って、1時間40分も中断。
再起動後、やっぱり、記事が全部パァで、泣いたよ
しかも、ブログ編集中に、何度もフリーズするようになっちゃった
画像

木曜日の深夜(0時は過ぎるらしい)、帰宅する。
金曜日は、大阪工場。土日は、ゴルフなし。
との連絡。
行楽シーズンにゴルフなしの帰宅は嬉しい♪
と、天気予報を見たら、降水確率60%(:_;)
まあ、だけど、きれいになったばかりのお家を見てもらえるからいいよね
小型物置2棟(台)をおねだりしたいけど、今年は車と塗装工事で1千万円ちょっと使っちゃったから、また、来年(ToT)/~~~
画像


今日一日待ったけど、門扉交換の連絡ないので、17時前に確認を入れると、まだ納品されていないらしくて、28日くらいになるとのこと。
しばらくは、ピカピカの壁に、古ぼけた門扉で我慢です(・.・;)
(支えのみ、白で塗ってるから、ちょっとおかしい)
画像



ダイニングチェアとテーブル下のコルクマット、伸びて浮き上がっていた物を交換(追加購入)。
画像

ぼこぼこに浮いてるんだけど、捨てる前に、いや、待てよ。と色々使い道を考えちゃうのが、貧乏家のヨメの悲しい性。
2匹がお庭に出る時に、着地するのがコンクリートというのが気になっていたので、クッション材に。
ただでは捨てないのダ(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

外壁塗装工事やっとこさ完了(門扉のみ未完) きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる