きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐぅちゃん、9歳 (o´・ω・)ノ☆*゜´*オデメトウ*`゜*☆ヽ(・ω・`o)

<<   作成日時 : 2016/10/07 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日で9歳になるぐぅちゃん、おめでとう>^_^<
いや、早い。
本当に早いよね。
(人の年齢に換算すると52歳。来年にはわたしと同じ年齢になる)

雨の多いこの時期なのに、ぐぅちゃんのお誕生日も、いつも秋晴れ。
お日様も、おめでとーって言ってくれてるね(*^▽^*)
画像

この1年で、お顔だけでなく、身体の方も、白髪が目立つようになってきたけれど、まだまだ、元気いっぱいの遊び好き。
お散歩の早歩きも苦じゃなく、まだまだ楽しそうに小走りしてるくらい。
このくらいの年齢の時から、眠っている時間が長くなって来たラムに比べると、寝ないよなー。
(ラムは、小型犬特有の、心臓に雑音も混じり始めた年齢)

見た目よりも、身体は若そうです(^○^)
画像

そんなぐぅちゃんのお誕生日なのに、お家は、ジャージャー洗い作業。
でも、全く気にしてなかったけどね^^
(せめて、一日一緒にいようと、昨日の内に買い出しに行ったのでした)
画像

賢すぎて扱いがとても難しい部分と、楽な部分が半々。
可愛いから何でもありなんですけれどね(*^▽^*)
画像

夕方のお散歩は、そろそろ、お洋服がいるかな?
少し肌寒くなって来ましたね。
それでも、日中は、わたしも、まだまだ半袖。
おかしな10月だけど、寒がりだから、暑い分に文句はないわ。
(お野菜が高いのは困るけど)
画像

被服費やグッズなどには、今までのようにお金はかけず(ってか、もう既にたくさんあるし、在庫生地だけで賄うつもり)、いざという時のための医療費として積み立てておくので(それ用に定期預金しているけれど、別枠で)、プレゼント代は預金(⌒∇⌒)

ぐぅちゃんが何より大好きなさつまいもを、この日だけは、たっぷり使ってディナーを作りました(お誕生日ディナーだけは、あまりバランスを気にせずに作っています)。
画像

ビッケ(小麦粉・白ごま・かつお粉・豆乳)をハート型に。
画像

4段重ね(5段重ねたら、ぐにゃって立たなかったので、1段減らした)
画像

低温で1時間、しっかりと焼きました。
少し歪になってるけれど、これくらいは許容範囲。
元々、きちんと成型してなかったのもある(;´∀`)
画像

さつまいもは、お鍋で茹でて、潰して、適当に着色。
(緑:スーパーフードのスピルリナ、紫:目によいマキベリーパウダー)
画像

@色の濃いバラになっちゃった^^;
画像

Aお野菜(小松菜とキャベツ)をオリーブオイルでアミエビと炒めたもの
Bもやしとセロリの葉は刻んで水切り
Cマンゴーとイチゴ(冷凍)は、フープロで粉砕
D炒りたまご(生肉を使うとビッケが湿気ちゃうから)
画像

Cを、お皿に適当に散らせ、ハートの型のビッケを置き、ABを詰め込んで、Dを一番上に盛り、@を飾りつけて完成です。
母ちゃん、うち、早く食べたいっちゃ!ヽ(`Д´)ノ
画像

2匹分なので、また、待てさせて、取り分け(ふぇ〜ちゃんは、お皿では上手く食べられない子なので、お茶碗だよ)。
画像

見栄えも何も、早く食べたいグレースは、椅子を引っかいてうるさかったけど、お目目キラキラさせて食べてました。
やっぱり、今年も、おいもから(;^ω^)
画像

フェリスも、おいちいね♪
画像

平たいお皿でも、こぼさずにきれいに食べる子と、
画像

(いつも食べてる)お茶碗なのに、ぼろぼろこぼす子と(^-^)
画像

(いつものご飯は、こんなんです/今日の朝ご飯だよ)
画像

食後は、歯磨きをして、
画像

ホットアイマスクで、今日のお手入れもお終い。
画像

命を寿いで、あと何年、一緒に過ごせるのかな?
目指せ!20歳(●^o^●)

いつもは、おかあさんとふぇ〜ちゃんだけの、何となく寂しいお誕生日ですが、今夜はパパも帰って来て、
『ぐぅちゃん、おめれとー』
って、すりすりしてくれて、よかったね。
いつものことだけど(笑)
(パパも、『もう9歳になるんやなぁ。早いなあ。9歳か』って、しみじみ)
今日は、リオ五輪メダリストのパレードで、東京はごった返していたそうですよ。
移転前のビルからなら見えたんだけど、今のビルからは見えなかったんだって。





<失敗作>

実は、ハート型、最初は、1匹ずつのものを焼いておりました。
画像

スピルリナを入れ過ぎちゃったのか、焼きあがったら、(きれいな緑が)ヨモギを入れ過ぎたヨモギ餅みたいな色になっちゃて、焼き直し。
その際、2つ作るのが面倒になっちゃって、2匹分を1つにってことになったのでした('◇')ゞ
画像

これはこれで、砕いておやつにしますよ〜もちろん(;^ω^)


今日の工事は、外壁と屋根の洗い。
8:00〜11:40
手作業で、屋根の苔?などの目に着く汚れをブラシで丁寧に擦り落とされていました。
画像

その後、屋根と壁の水洗い。
画像

明日は雨なのでお休みだそうです。
画像

その代わり月曜日にさせてもらいたいとの申し出あり
(ただし、祝日なので、ご近所の方の手前、9:00〜開始にします)
  ↓
  OK

昨日の足場組のお若い方々(3名)も、今日の塗装のお2人も、とても静かに作業をされます。
大きな声も出されないし、どすどす乱暴に歩いたりもされないから、お蔭でフェリスがとても穏やかに過ごしています(大きな声に、どすどす歩く乱雑な義父には、警戒して吠えまくって、何度来ても6年間なつかなかったのに・爆笑)。

前回は、まだ働いていて、朝は工事開始よりも、うんと早く出ていたし、帰宅時には、もう撤退されていたので、ご近所のみなさんに言われた、
『とても静かにされてるから、全然迷惑じゃなかったよ』
が、なるほど、こういうことなのね。って。
そういえば、壁紙の時も、静かでした(内装工事も、幾度かお願いしていましたが、それまでは鍵を預けて勝手にやってもらってたので、これまた、分からなかった)。
TVを点けないので、騒音には神経質なのに、気にならなかったくらいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

ぐぅちゃん、9歳 (o´・ω・)ノ☆*゜´*オデメトウ*`゜*☆ヽ(・ω・`o)  きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる