グレース膝蓋骨外方脱臼 術後1か月

昨日、雨予報だったので、今日10:30~に変更してもらった検診。
入院時、グレースがビリビリにしちゃったから、大判バスタオル(1度洗った物)を持って行きましたよ。

急患が入ったため、30分ちょっと遅れての診察でした。
(明日から来週金曜日まで雨予報なので、朝から大物洗いをしたり、お布団類を干したリと家事が忙しく、30分のロスは厳しかった。帰宅して直ぐに行こうと思っていた買い出しと図書館は午後からになってしまった。)
待合で大人しいグレース。
17629.jpg

フェリスが一緒だと、ウロウロするけれど、グレースだけなら、大人しく抱かれています。
キャリーにも、すんなりとは行きませんが、入ってくれるようになりました。
キャリーでおんぶは、スリングで抱っこよりも、通院が楽。
17630.jpg

5ヶ月ほど脱臼していたため(だって長い期間Y先生は関節炎だって言われて、院長先生の診察まではその治療しかして来なかったし、膝蓋骨外方脱臼だって分かった時は、コロナで1ヶ月も手術が出来なかったんだよ…)、膝蓋骨につられ、外側に流れていた筋肉や腱は、長い期間縮んだ状態になっていたのを、手術によって引っ張って伸ばしているので、お座りなどがしにくかったり、スキップするような歩き方になっています。
(それで、上肢も下肢も、その筋がいつも妙に張ってたんだね)
今日からは、そこを意識的に伸ばすようにストレッチをやや深めにして行って下さい。時間は掛かりますが、伸びて来たら、普通に座ったり出来るようになるかと思われます。何もしないと、本人は動かさないし、このままになってしまうので、頑張ってリハビリしてあげて下さい。
→回数は同じ10回ですか?
はい。ゆっくりじわーっとした感じで10回です。
(夜のストレッチから深めに屈曲)
17655.jpg

狂犬病予防接種を、ようやく打ってもらえました。
今日も、個人のスマホでも、歩様のビデオとお座りの写真を撮られていました。
岐阜の先生も、術後を気にして下さっているんですね。
グレースは、幸せ者です。
17632.jpg

thumbnail_DSC_0172.jpg

カルトロフェンベッド(副作用でお腹が緩くなることはなかった)は、あと6回ほど打つんだそうで、それまで、毎週通院。。。
雨の時は、別の日で、雨が上がりそうな時間帯でって電話して来てもらったら、お昼休みでも臨機応変に対応させてもらいますので。
ってことで、ありがたやー(取りあえず、9日10:00~に予約はしました)
17631.jpg

今日からは、キャッシュレス還元がないので、現金払い。
thumbnail_DSC_0171.jpg

11:50帰宅し、お布団類だけ、急いで取り込み、お腹が空いて倒れそうだったので、先に食事を作って食べてから、フェリスを洗濯^^
17640.jpg

お庭に出した途端、どんよりと曇ったので、走らせて、体温で乾燥させたわ(笑)
(フェリスの眼科検診、次回9月26日10:30~で予約完了)
17642.jpg

3回分のお洗濯物を取り込んで収納してから、図書館と買い出しへ。
わたしが、バイクにまたがった途端、カーって晴れて来て暑いのなんの…
何なの一体・・・・・
買い出しの後は、棚や冷蔵庫などに収納したり、食材の下ごしらえなどをしたりで、時間がかかる。

夕方のお散歩は、フェリスだけ(グレースは、不服そうな顔で、玄関まで見送りに来て、帰ったら迎えに来ていました)。
カートがないと、疲労がまし。
明日の朝は、連れて行って上げるからね。

なんか、バタバタの一日だったけれど、マッサージ中のこの、鼻水垂らして気持ちよさそうな顔を見てたら、疲れなんか吹き飛ぶわ。
(しかし、年取ったね。お互い^^)
17590.jpg


〇イタグレ換毛期
昨日のラバーブラシでのお手入れで、こんなに抜けました。
6月~7月は、換毛期。
毎日、豚毛や馬毛のブラシでお手入れしていますが、この時期は3日に1度くらいの割合でラバーブラシを使っています。
thumbnail_DSC_0159.jpg