糀甘酒生姜ブレンドをタメす

マルコメさんの’プラス糀 糀甘酒LL 生姜ブレンド’をタメしました。
炊飯器で作ると(お米は入れず麹だけで作っていました/麹を炊飯器に入れ、70度のお湯を注いで8時間保温するだけで出来るので)、大量に出来てしまい、飲むのに追われて、冷蔵庫で場所も取るので、作らなくなっていましたが、今回、モラタメに登場したので、生姜好きなのもあり、申し込みました。

量は125cc(1回50~120cc:1日200cc以内が適量だそうです)と丁度良く、冷蔵庫の収納にも場所を取らないので助かります。
thumbnail_DSC_0152.jpg

わたしは、朝一番に飲んでいます。
水分と塩分がバランスよく配合されているので、熱中症予防に適しているし、お散歩に行く前に手っ取り早くエネルギー補充したいので。

飲む点滴と言われる甘酒ですが、飲む時間帯によって、効能が違うらしいですよ。
朝に飲むと、酒に多く含まれるブドウ糖が脳をしっかり目覚めさせてくれます。
またこれにより代謝がよくなるので、ダイエットにも効果的。
お昼に飲むと、ブドウ糖と糖の代謝を向上させるビタミンB1の相乗効果により、脳の働きが活発になり、集中力がアップ。
夜に飲むと、1日で疲れた体を疲労回復。また、ストレスを緩和するGABAと、優しい甘みと香りが心を癒し、体を温めることで安眠効果が期待。

わたしは、免疫力が低いので、甘酒は、飲み続けたい。
大好きな冷やしあめにも似た味です。
このマルコメさんの甘酒は手作りに近いので、いつも行くスーパーにも売っていたので、リピします。
thumbnail_DSC_0158.jpg