グレース膝蓋骨外方脱臼 術後21日目 リハビリ次段階へ

9:40~10:20

触診後、歩行確認。
問診。
気になった点はありませんか?
→①お座りをしない。しても、股が外に向いた状態。
 ②リハビリの屈曲の時に痛がります。
 ③リードでの室内歩行を嫌がり困難に。歩かせた後は、足がプルプル震えます。
 ④お腹を下しましたが、おそらくアイシングの時に冷えたんだと思います。アイシングの時に腹巻をするようにしたら、治まりました。
 ⑤寝起きは、びっこを引きます。
 ⑥ナックリングをすることがなくなりました。
 ⑦傷口、目立たなくなりました。
17236.jpg

ステージ3の外方脱臼の術後3週間で、この年齢なのに、物凄く順調だと思います。
反対に、まだ、術後3週間です。
削った骨や、関節膜などが再生出来ていないので(2か月はかかる)、屈曲やお座りを痛がるのは仕方ありません。
でも、3週間でここまで回復出来ているのだから、焦らず、リハビリを続けて下さい。

前回、提案しようと思って忘れていました。
疼痛を和らげ、滑膜や軟骨の形成を助ける注射を1週間から10日に一度打とうかなと思いますが如何でしょうか。
→お願いします。
 狂犬病予防接種、今日は無理ですね?
両方とも副作用がほとんどないので、問題ないとは思われますが、今日、カルトロフェンベットを打って問題ないようなら、来週、狂犬病も打ちましょうか。
ということで、打って頂きました。
→今日からお散歩解禁ですが、行っても大丈夫ですか?
はい。問題ありません。
17319.jpg

もう一度、歩かせてもらっていいですか?って言われて歩かせると、今度は先生個人のスマホで歩行を撮影(さっきは病院のカメラで撮影)。
手術を一緒にして下さった先生に、こんなに順調です。って送るそうなんです。
お座りしているところも撮影したいとのことでしたが、嫌がり、なかなか座ってくれず、おしりを下げて強制執行^^;

伺うと、その先生は、岐阜県から、わざわざグレースの執刀のためだけにお越し下さったそうなんです。
そんな遠方からって、初めて知りました。
→出張費、請求してください。
いやいや、大丈夫です。同期で、融通ききますので。
→てっきり、近くの病院の先生かと。
 岐阜から起こし下さっていたなんて。。。
 ありがたいことです。
 くれぐれも、よろしくお伝えくださいませ。
伝えます。

グレース、本当に運がよかったね。
17227.jpg

→シャンプーはもうしてもいいですか?
明日以降、いいですよ(今日は注射しているので)。
→別件ですが、左前足の肘の所に赤いイボが出来ました。
17358.jpg

悪い物ではないと思われますが、大きくならないか、形が歪にならないかを観察してください。

リハビリは、次の段階に移ります(術後3週間から5週間目まで)。
1日2回行って下さい。

1.温熱療法(10分)
  夏なので、そこまで温める必要はないです。5分くらい。
 →ホットアイマスクで温めてもいいですか?
  理想的です。

2.ストレッチ(屈曲と屈展)

3.自転車漕ぎ(横臥位と起立位の両方で)
 ゆっくりと痛がらない範囲で、前回しと後ろ回し。

4.引っ込め反射の誘発
 →???
 立った状態で、足首や肉球の間を摘まむとパッと足を上げることです。
 →(先生の前で実際にやってみた)
 それでOKです。

5.アイシング(10分)

1~5とは別でOK
6.自動運動
①お散歩
 ゆっくりとした速さで、15分以上歩かせない。
 室内と違い、外部の刺激が気になって、自分で足に注意が行かなくなるので、気を付けて見て上げてください。

②座り立ち運動

→運動後、アイシングは?
不要です。
17323.jpg

むっちゃ、することが増えました(笑)
次回は、7月1日9:30~
(雨で通院が難しければ変更可)


午後の読書タイム。
距離は相変わらず縮まらない姉妹。
17338.jpg

ソフトケージがすっかり気に入った2匹。
わたしが本を読んでいない時は、どちらかが、入っています。
毛布は、自分で引っ張り込んでいるんだよ。
17277.jpg

夕方、公園内で降ろしてやると、すっごく嬉しそうにタッタタッタと歩こうとするから、セーブが難しい。
取りあえずは、フェリスとは別別のリード(2匹引きではなく)で歩かせました。
家の中では、頑として動かなかった癖に、歩く歩く。
娘に送ったら、
『全然違うやん。むっちゃ歩けてる。良かったなあ。』
と、即返信。


ホットアイマスクは、5分経ってもまだ暖かかったので、目に^^
17354.jpg

自転車漕ぎは、起立位では、なかなか難しかった。
屈曲と同じく、外にしか関節が回らない、蟹股漕ぎ。
(子供を前に乗せて自転車を漕ぐママさんのよう)
でも、焦らずゆっくりだね。
17356.jpg


さて、義父の言動がやはりおかしい。
さっき電話架けて来たばかりなのに、5分もしない内にまた架けて来て同じことを言う。。。
(相変わらず、自分の息子達には架けず、わたしに架けて来るし、忙しい時間帯ばかり)
早く治療薬を服用して、進行を抑えてもらいたい。
(母は治療薬を服用しているけれど、おかしい。義父と同じく前からおかしい人なんだけど。二人とも自分本位に生きて、子供より己で、他力本願。親に恵まれないよ。助けてもらったことないんだけど…)