今度は目の回り(瞼)が…

6日
7176.jpg
今朝から、目や目の回りが痒いなぁって感じていました。
よくあることなので、対して気にもせず、連休明けのお掃除などをこなし、お昼ごはん後の歯磨きの時、鏡を見てびっくり!
別人!!
白眼は充血し、上瞼がパンパンに腫れて、両目とも1/2くらいの大きさになってるし、カサカサになって、しかも、ひび割れてるじゃないですか!(道理で視界が狭いなぁって思ってた)
瞼アレルギー.jpg
お風呂に入った後は、乾燥して、ひび割れが増え、腫れも酷くなって、1/3くらいしか開かず、視界も悪い・・・
(↑写真よりもさらに悪化)
取りあえず、と、以前眼科で、涙で爛れた目じり用(ドライアイだけど、涙が溢れるの)に処方されていたプレドニン軟膏を塗ってみましたが、効果なし。
明日の午前中、庶務係りは、集会所で回覧物のコピーをし、仕訳して、各班長に配布する予定なんだけど、みなさんにLINEで事情を伝えて、休ませてもらい、病院に行くことにしました。
(初めての欠席だし、みなさん、快く承諾して下さいました)

7日
9:30から診察だけど、皮膚科もよく混雑するので、8:20から並び、9:00から2番目で受付し、そのまま、狭い待合で本を読みながら待機。
(どこの病院も年寄りが多過ぎる!)
9:45診察。
アレルギーの飲み薬と軽いステロイドの軟膏を処方される。
8356.jpg
ステロイド軟膏は、陽に当たるとダメなので、ファンデーションを瞼にもしっかり塗り、ワセリンやヘパリン類似物質クリーム(家にあるので処方してもらわず)でしっかり保湿し、帽子やサングラスで遮光するように。
1週間で治らなければ再受診。とのこと。
この草ボーボーの高槻に住んでいたら、アレルギーが悪化する一方だわ。

10:40に帰宅したら、回覧物がポストに投函されていたので、担当の班の班長さんに配布。
庶務のみなさんにお礼のLINEを入れる。
寒い雨の中、外で40分も並んだので、身体が冷えちゃったのか、体調がなんとなく優れず、用事はしないで、わんこたちとゴロゴロ過ごす。
16:00頃、突然の強烈な吐き気でトイレに駆け込み、嘔吐。
昼食に食べた物がほとんど消化されずだった。悪寒もする。
何か痒いなぁ。と、手を見たら、両手の甲までカブれて…
8410.jpg
これはあきません!と、軟膏を塗って、おこた(OFFのまま)で仮眠。
2時間ほど寝て(いつもはお昼寝なんて出来ないんだけれどしんどい時は眠れるもんだね)、わんこのご飯を作り(丁度雨だったので夕方のお散歩は止めた)、食欲がないけれど、お薬を飲まねばならないので、おりんご1個を食べ、早めに入浴し、21:30就寝。

8日
夜中、気持ち悪くて何度も起きたけれど、朝には、体調が戻り、通常通りの生活に。
8434.jpg


シェリーちゃん、7日に骨髄検査の結果が出るって言ってたけど…
体調も、どうなのかなぁ。
ずっと気になって仕方ないんだけど、こちらからは聞き難いし、訪ねて行きづらい。。。
元気で過ごしてくれてるといいけど。


悪性リンパ腫の友達からも、こちらから連絡しないと、向うからは何の連絡もないし…
(昔から何かあった時しか連絡がない。便りがないのはいい便り。と思ってお付き合いしてるけど)
余程、軽く見られてるのかな…

ハンド女子や同級生以外の友達以外は、何だか、こういうパターン(結果連絡がない)がすごく多い。
わたしの人望のなさが原因なんだろうけどさぁ、すごくすごく心配してるんだよー。