きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS モラえた創味のつゆ&ポン酢で4品

<<   作成日時 : 2018/07/31 21:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

手抜き出来て、美味しい’創味のつゆ’で3品、’創味のポン酢’で1品作ってみたよ。

まず、煮卵もどき。
半熟のゆで卵を、お出汁(つゆ:水=1:3/付属のレシピ通り)に漬け込んだだけ。
簡単だけど、夫が大喜びした煮卵もどき(わたしは、茹で卵が食べられないので、夫のためだけに作った1品)。
半日漬け込んだものより、1日漬け込んだものの方が、好みだった模様(1日以上漬け込んでも味は同じ)。
画像

かぼちゃの甘露煮の仕上げに、少し垂らして、コクを付けました。
(自分だけしか食べないので、面取りせず手抜き)
さっと使えて、何でもおいしくしちゃう、有難い魔法のつゆ。
画像

八幡巻は、油なしのフライパンで、表面の色が変わる程度に転がし、水を入れてあくを取りながら、あっさりと炊きました。
つゆは、いつものとおり、アバウトです(笑)
ノズルが細いので、間違ってドバドバって入らないから安心(お醤油などで、よく失敗するから、有難い)。
サイズも小さいから、冷蔵庫で、邪魔にならないよ♪
画像

ポン酢煮は、夏に冷たい物をあまり食べないわたしにぴったりのメニュー。
今回は、手羽で作ってみたよ(いつもは、豚バラ塊やスペアリブが多い)。
お水とポン酢、半々くらいで、煮込んでは冷ましを3回ほど。
もみじおろし入りのポン酢だから、ピリっとした、みぞれ煮になりました。
夏バテ気味の方、是非、お試しを♪
画像




☆ 前代未聞 台風と酷暑

ありえないことが起こりました。
台風12号は、関東→東海→近畿→中国・四国→九州 と、とんでもない進路。
真夜中、強風で時折家が揺れ、雨戸は絶えず、ガタガタ。
お蔭で、フェリスが怯えて、一睡も出来ず・・・
(グレースだけが、すーぴースヤスヤお休みでした)
画像

で、次の日は、ほとんど一日、ぐーぐー。
画像

音と、わたしの動きにとても敏感な子ですが、どんなに音を立てても、わたしが隣で動いても、夕方のお散歩まで、延々と爆睡・・・
わたしも、珍しく、読書中、いつの間にかうたた寝しちゃった^^;
画像


今年の夏は、危険な暑さが続いています。
温暖化が加速しているんだろうなぁ。
コツコツと、排水を汚さない。徹底してリサイクルする。など、個人では頑張っているつもりだけれど、止められない。
我が家の夏の電気代、初めて3000円を超えちゃった!
それくらい、狂暴な暑さってことだよね。
夫が帰っていた1週間を除いて、1階のリビングの室温が32℃になったら、エアコンを入れるようにしています。
(我慢できないなぁと時計を見たら、大体12時くらいで、32℃です。夜は入れない。)
でないと、いくら夏に強いわたしでも、熱中症になってしまうから。
そして、お茶以外に(普段は飲まない)スポーツ飲料をケース買いして、寝起きとお散歩後と朝夕のお風呂上がりに飲んでいます。
画像

週に1〜2度、阪大病院にお見舞いに行くのも、暑さとの闘い。
ワンサイクル目の抗がん治療は終わったものの、小腸がヤバイらしくて、絶食。
そのため、退院出来ずに、次の抗ガン治療までも入院しなければならない彼女。
絶食に長期入院で、ストレスも半端ないだろうな。って思い、少しでも、気分転換になればと、通っています。
面会時間が12時からで、夕方は都合が悪いので、一番暑い、日陰が全くない時間帯に往復。。。
片道11km(35分くらい)の道のりは、日差しが上からと下から。
原チャで走っていても、熱風しか吹いて来ず(ドライヤーみたいな熱風です)、まるで灼熱地獄。
病院に着いたら、まず、持参した水筒のお茶をがぶ飲みです。
顔の日焼けが半端ないので、アロエジェルをたっぷり塗ってのケア(シミが怖いよー)。
この暑さ、8月も続くらしい・・・(T^T)



☆ 5〜6年に一度は刺されちゃう・涙

昨夜、スリッパの中に何かが入って来て、もぞもぞってするので、慌てて足を抜いた瞬間、激痛!!!
体長12cmほどのムカデに、左足の中指の上部をチクっとやられてしまいました。
筋肉注射のような痛み。
動きが早いけど、痛かったけど、逃げられたら困ると、スリッパで滅多打ち後、殺虫剤。それでも動こうとするからハサミで切断
敵は取ったゼ(^_^)v
今朝、お散歩に行こうと、スニーカーに足を入れたら、痛くて歩けず、急きょ、お散歩取りやめ。
せっかく5時半に起きたのに・・・
夕方には、やや痛いくらいに治まったので、長めのお散歩に行って、穴埋めしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

モラえた創味のつゆ&ポン酢で4品 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる