アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康・美容」のブログ記事

みんなの「健康・美容」ブログ

タイトル 日 時
義父退院(わたしとしては、入院してくれていた方が安心なんだけど)
朝、電話があって、お昼過ぎに退院出来るとのこと。 『雨降ってるし、危ないから、来なんでもええでー。』 いや、手続きとかあるから、行きますよ! 『かまへん。自分で出来るよって。来てもおても心配するだけやから来んでええ。十分助けてもおてるし、ほんまにええから。自分、今、目の調子が悪うて危ないやろ。来たらあかん。色々買うて来てくれてるし、当分大丈夫やからな!』 今度は、絶対に無理せんといて下さいね。 困ったら、絶対、電話して来て下さいよ。 昨日から、扁桃腺が腫れて、やや体調が悪かったので、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 22:45
マイナンバーカード / 義父入院手続き
マイナンバーカード / 義父入院手続き 24日(月) 10:20〜マイナンバーカード交付 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/25 19:51
琵琶湖疎水をわんこと巡る〜締めくくりは、哲学の道
琵琶湖疎水をわんこと巡る〜締めくくりは、哲学の道 10:30  京都水道会館前駐車場より散策スタート ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 23:01
白内障手術 日程等決定(覚え書き)
朝一で眼科受診。 諸検査後、医師の診断。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 13:38
びっくりしたー(;'∀') 義父救急搬送
びっくりしたー(;'∀') 義父救急搬送 夜中1:00頃に、トイレに起きた時、激しい頭痛、と嘔吐。 排尿を済ませ、そのまま寝たが、3時頃の、また激しい嘔吐とめまいで、救急車を呼んだ。 わたしには、救急隊員から、嘔吐が激しく、本人が電話できる状態ではないのでと、義父の携帯で着電。 慌てて原チャに飛び乗り、駆けつけました=3=3=3 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 20:05
フェリス再検査→脳外科→眼科
フェリス再検査→脳外科→眼科 わたしの病院よりも、まず、フェリスが先。 今日はお天気も安定していたし、朝ご飯を抜いて、検査へ。 (水分だけは、30ccほど摂らせました。でないと不調になるので。獣医さん承諾済。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 18:07
白内障いよいよ手術を勧められる
運転免許の更新通知が来たが、今の眼鏡では、検査をクリア出来るかどうか疑問に感じ、重い腰を上げ、眼科受診。 結果、白内障が進んでおり、いよいよ手術を考えた方が良いとのこと。 右目は、今の眼鏡(矯正視力)で0.7出るが、左目は、出ない。 このままでは、免許を返還しなければならないか、免許停止しなければならないらしい。 (原付免許だけなら通る) 白内障の手術が間に合わなければ、免許をクリアするためだけに、一時的に安価な眼鏡を買し、検査10分くらい前に、点眼し、挑んでみますか? とはいえ、こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 20:00
ようやく引っ越し先が決定(やはり贅沢) & 長年愛用のニベアが脚光
ようやく引っ越し先が決定(やはり贅沢) & 長年愛用のニベアが脚光 今朝も、わたしが掃除機をかけていても、お風呂やトイレを掃除していても、知らん顔。 タオル一つ、トイレットペーパーすら、交換しない。 毎日、洗面所は髪の毛だらけ、鏡は水しぶきが散り、ゴミは、もう、ずっと無分別。 お供えのお饅頭や果物など(わたしが購入している)、食べかけた物を、ラップもせず、冷蔵庫にも入れず、放置したり、腐らせたりの後始末も、わたし。 朝は9時10時まで寝て、一日部屋でTV鑑賞。 何度訴えかけても、何もしないまま。 気に入らないと、相変わらず、親戚に悪口の電話を架けまく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 20:11
あらま!ふぇ〜ちゃん、ハゲてるよ!!&寝込んでばかりだった1月
あらま!ふぇ〜ちゃん、ハゲてるよ!!&寝込んでばかりだった1月 1月30日、朝のお手入れ時に気が付いた。 (病気以外は、毎朝、歯磨き、ブラッシング、耳の臭いや状態チェック、目のチェックなど全身の健康チェックを欠かしません) 昨日見た時には、出来ていなかったので、夜中に毟ったのかな? ハゲてるところは、皮膚が乾燥して、フケが出ていて、少し盛り上がったところはぶよぶよしている。 お湯で丁寧に洗って、ドライヤーでしっかり乾かして様子見。 (今、体調が悪くて、余程でなければ、獣医さんに連れて行けない) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 20:47
我が家はゴミ屋敷だったのか!?と思うほど大量の物を、この1か月で捨て去りました('◇')ゞ
我が家はゴミ屋敷だったのか!?と思うほど大量の物を、この1か月で捨て去りました('◇')ゞ 毎日、寒い日が続いていますが、24匹は相変わらず、お散歩大好きで、雨でも雪でも、毎日6km以上は歩いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 21:02
親子4代勢ぞろい その日、新年早々、当たりました(ToT) & 病み上がりで片付け
親子4代勢ぞろい その日、新年早々、当たりました(ToT) & 病み上がりで片付け 1日  11:00〜16:30 親子4代祭り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 19:30
あれからのこと / イタグレの掛け時計
あれからのこと / イタグレの掛け時計 母ではなく、父が残ってくれていたならば・・・ 不謹慎だけど、つくづく、そう思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 20:17
父 多臓器不全症候群(覚え書き)
10:00〜 病棟談話室にて 主治医による説明 (主治医・看護師・母・兄・わたし) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/15 19:31
JOGこが・・・  & ラジオ体操
雨が降り出す前に、ワオンGGday5%割引のお買い物に行こうと、原チャにまたがってエンジンをかけようとしたら、かからない。 ずっと、ウインウイン。 ついこの間、オイル交換の時に、セルの調子が悪いとみてもらったばかり。 (あと2000kmくらいは、バッテリーもタイヤも大丈夫でしょう。もし、乗り換えを考えてるなら、3月末に廃車して、4月登録で新車を買われたら。ということだった。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 10:59
またまたまたまた、頂き物♪ レース編み・ビーズネックレス・自家製きゅうりのキュウちゃん
またまたまたまた、頂き物♪ レース編み・ビーズネックレス・自家製きゅうりのキュウちゃん 自彊術教室で、嬉しい頂き物(#^^#) どれも、みんな、心のこもった品で、ありがたく頂戴しましたm(__)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 19:07
いちごを干したら^^ & 1年経過で、自彊術に正規入門 
いちごを干したら^^ & 1年経過で、自彊術に正規入門  肌寒い日が続いているためか、お野菜が、スーパーでは高くて、品もそんなに良くないので、業務スーパーに買い出しに行ったら、いちごが1パック298円だったので、2パック購入し、干したの。 そしたら、おもちゃそっちのけで、いちご食べたいっちゃってお座り♪ お庭に甘〜い香りが充満していて、お庭に出た途端にお鼻がヒクヒクと(#^.^#) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 14:11
父のCVCによる延命治療(覚え書き)
5月9日から、肺炎で入院中の父。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 15:12
モラタメのモラで’プレミアム熟カレー’ & 2週間以上歯磨きが出来なかったので歯科に行ったが・・・
モラタメのモラで’プレミアム熟カレー’ & 2週間以上歯磨きが出来なかったので歯科に行ったが・・・ 明日は、暴風雨の予報。 雨さえ降らなければ、また、強風が吹きすさばなければ、あと3〜4日は見頃が続くであろうのに、残念。 ひとたまりもなく散ってしまうだろうと、朝も、夕も、ロング散歩(といっても4km×2回だけどね)で、近場のソメイヨシノがまとまって咲いている区域を、ゆっくりと回って、見納めして来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 21:52
グレース&フェリス 血液検査結果(23日採血) / カンジダ性口内炎治りかけ
グレース&フェリス 血液検査結果(23日採血) / カンジダ性口内炎治りかけ 血液検査結果が郵送されて来ました。 自分の検査結果よりも気になるし、どんな結果が出たんだろうかと、ドキドキしながら開封(*^▽^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/30 11:33
さよならS3sportback〜 こんにちはMercedes-AMG CLA 45 4MATIC
さよならS3sportback〜 こんにちはMercedes-AMG CLA 45 4MATIC 9:30 認め印とスペアキーを持って、ヤナセ茨木到着。 各種書類に夫が署名・捺印後、操作の説明。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/26 14:51
すっきりせず悪化 & グレース・フェリス血液検査/フェリス尿検査 フィラリアとダニノミ駆除薬
すっきりせず悪化 & グレース・フェリス血液検査/フェリス尿検査 フィラリアとダニノミ駆除薬 気が緩んだのか、今までの体調不良が積み重なったのか、日曜日の夜から、発熱(36.9℃)。 早めに就寝したのに、月曜日は起きられず、ゴミ捨てだけして一日横に(自彊術も欠席)。 夕方から熱が上がり始め(37.3℃)、夜には38.5℃。 すぐさま頓服を服用し、入浴も諦めて就寝。 翌、火曜日の朝には、35.8℃の平熱に戻り、しんどさもなくなってスッキリ。 (カンジダ性口内炎は、悪化。治っていた右の舌の先と、右の上唇の裏側にまで広がっているし(水泡)、甘味の味覚も麻痺。) 久しぶりに寝込んだけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 19:51
カンジダ性口内炎未だ治療中 & ばあちゃん頑張りました(2泊3日元気な孫たち預かり)
カンジダ性口内炎未だ治療中 & ばあちゃん頑張りました(2泊3日元気な孫たち預かり) 低かった血圧と基礎体温が徐々に上がって来ました。 (血圧:100/55→109/66に、基礎体温35.2℃→35.8℃に) 白っぽくなっていた爪も、薄桃色に回復。 体調が上向きになって来ている証だね。 味気ない食事にも慣れてしまったけれど、おおまかな酸味と苦味以外にも、甘味がやや戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 14:55
フェリス8種混合ワクチン接種(前回尿検査結果)
フェリス8種混合ワクチン接種(前回尿検査結果) 2月3日で1年だった、8種混合ワクチン。 5月以降に接種しようと思っていましたが、急きょ、旅行に行くことになったので、慌てて接種しに行ってきました。 (夫が早めに帰宅したので、連れて行ってもらった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 20:17
まだ治りきらないカンジダ性口内炎 &いただきました♪防水手首カバー
まだ治りきらないカンジダ性口内炎 &いただきました♪防水手首カバー 裂けたり切れたりしていたところは、塞がって、痛み半減し、昨昼くらいからは、ようやくまともな食事が採れるようになりました(お粥、だし巻き卵など柔らかめの物・噛むのはまだ無理)。 舌の先に、まだカンジダ性口内炎の白いブツブツが残っていて沁みるし、歯茎はぶよぶよして歯磨き出来ないままですが、あの飛びあがるような激痛から解放されて、気持ちもスッキリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 19:42
痛くて痛くて、辛くて、辛抱できず、朝一番に病院に駆け込んだ!(カンジダ性口内炎)
痛くて痛くて、辛くて、辛抱できず、朝一番に病院に駆け込んだ!(カンジダ性口内炎) 人間ドックを受けた水曜日の夜から、休診日の木曜日にかけて悪化した口内炎。 歯茎はぶよぶよ。 舌は、ざらざら突起と、えぐれた傷に裂けた傷まみれ。 口を動かすだけでも痛い状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 19:27
シビエの布鞄(型紙を頂いたもので) & またぶり返して来たカンジダ性口内炎 & 豚耳
シビエの布鞄(型紙を頂いたもので) & またぶり返して来たカンジダ性口内炎 & 豚耳 年末以来のミシンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/10 16:39
半日人間ドック受診(日赤) & 言っちゃった(´∀`*)『親の顔が見たーい!!』
半日人間ドック受診(日赤) & 言っちゃった(´∀`*)『親の顔が見たーい!!』 7時20分に、人間ドック受付(お散歩は6時過ぎに行った)。 1番乗り〜!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 17:22
カンジダ性口内(味覚障害)いまだ治まらず再受診 & 休むって言ったって( ゚Д゚)
カンジダ性口内(味覚障害)いまだ治まらず再受診 & 休むって言ったって( ゚Д゚) 寒い寒いと思っていたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 14:46
なかなか治らない口内炎と味覚障害は、カンジダ性口内炎が原因だった
なかなか治らない口内炎と味覚障害は、カンジダ性口内炎が原因だった アレルギー症状が酷くなって来たので、耳鼻科へ。 ついでに、先週から出来ていて、なかなか治らない口内炎も診てもらったら、なんと、カンジダ性口内炎と診断されちゃいました。 土曜日の夕方くらいから、何を食べても味がしない。 変だなって思っていましたが、カンジダ性口内炎が治れば、味覚障害も治るそうで、良かった。 フロリードゲルという塗り薬を、1日4回(毎食後と就寝前)。 1回は、このチューブの半分も使い、塗布した後は、3時間くらい、飲食できません。 高いお薬のようで、支払いは、5000円近く... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 18:18
ヤナセ茨木へ & 噛まれたところが・・・
ヤナセ茨木へ & 噛まれたところが・・・ 今週末、車を決めに帰る(予定外)。 という、昨夜の夫からの電話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 15:20
噛まれたー!
噛まれたー! 今朝のお散歩で、よく会って、ご挨拶をしているバセンジー君に、ガブガブっと噛まれちゃったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 13:04
時たん(トッキー)との日々 1日目(夜だけ)と2日目(覚え書き)
時たん(トッキー)との日々 1日目(夜だけ)と2日目(覚え書き) 1月31日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 21:45
インフルエンザA型に罹ったそうで・・・
昨夜、夜半から雨。 お散歩も早めに切り上げて、朝から読書三昧。 久しぶりに面白い本に巡り合ったと、森博嗣著「ヴォイド・シェイパ」シリーズの3巻目を、おこたでお股にグレフェスを挟んで、まったりと読んでいた昼下がり。 この作者の心理描写は簡潔で、潔い。 でも、自分に置き換えても、染みわたるな〜なんて感じながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 21:26
ホットスムージー & モラタメのタメで’ロイヤルビューティー’(お菓子)
ホットスムージー & モラタメのタメで’ロイヤルビューティー’(お菓子) 冬場は、ホットスムージーに切り替え。 ニンニク(1片)、ジャガイモ(3個)、ゴボウ(1/3本)、カブ(1個)をオリーブオイルで炒めて一煮立ちさせ、ミキサー(熱いからガラスが曇る)で粉砕。 これ以上、材料を増やすと、お互いの旨味が主張しあって美味しくなくなる気がするので、入れたいのを我慢。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/24 16:23
胸の痛みで内科検査 胸部レントゲンと心電図 & ブームは去ったけど「1Q84]
胸の痛みで内科検査 胸部レントゲンと心電図 & ブームは去ったけど「1Q84] ここ4年間、病院へは、アレルギー性鼻炎の耳鼻科と、風邪(扁桃腺炎)での内科受診のみで、4年前に人間ドッグを受けたきり、健康診断は全く受けていませんでした。 胃カメラも、バリウム(いつも吐いちゃう)も飲むのが苦手。 マンモ検査も、乳腺が発達しているので、痛くて気絶しそうになる。 面倒。 病院が嫌い。 というのが、受けていない主な理由。 4年前も、若い女医に、胃カメラを下手くそされて、それまで痛くなかった胃がしくしく痛み、通院するはめになったし、余計に足が遠のいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 17:06
1年ぶりの付き添い(阪大病院)
1年ぶりの付き添い(阪大病院) 前回、送迎を頼まれたのが、ちょうど1年前。 久しぶりの阪大病院付き添いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 19:09
有機栽培キヌアとアマランサス(人もわんこも) & わんこ水分補給用にと買ったチアシードは失敗
有機栽培キヌアとアマランサス(人もわんこも) & わんこ水分補給用にと買ったチアシードは失敗 NASAが認めるスーパーフード、キヌアはグルテンフリーで、ミネラル、必須アミノ酸を含んでいる栄養豊富なヒエ科アカザ亜科アカザ属の植物。 栄養価的にもアマランサスとキヌアは、甲乙つけがたいほどの高栄養価穀物。 必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性も豊富で完全食品とも称されている。 アマランサスよりも、やや大粒。 3色(黒・赤・黄)購入し、混ぜました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 20:27
モラタメ家族発送のタメで’グリーンズ’ 夫にも風邪を引かないようになってもらいたいとの思いを込めて
モラタメ家族発送のタメで’グリーンズ’ 夫にも風邪を引かないようになってもらいたいとの思いを込めて 単身赴任してから、体調を崩しがちな夫。 色んな要素があるとは思いますが、その一つは、野菜不足。 煙草も止めないので、吸わない人よりも、もっとお野菜を採らなければならないというのに、そんなに食べていない模様。 帰宅した時には、せっせと生野菜や煮物を食べさせてはいても、焼け石に水。 これから、インフルエンザなど流行って来るし、熱を出しても、看病にも行けない。 そんな時、モラタメで、カゴメさんのグリーンズが家族発送出来る!って分かり、即、申込みました。 グリーンズ グリーンミックス×10本... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 21:47
自彊術教室でまたまたまた頂き物♪ 茨木産筍 & 大掃除、7割方終了したかな?
自彊術教室でまたまたまた頂き物♪ 茨木産筍 & 大掃除、7割方終了したかな? またまた、頂いてしまいました( *´艸`) 茨木産の筍を茹でて密封したビンに入れてくださったものです。 頂いてばかりのお教室だわ〜♪♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 15:06
いただいてしまいました。手編みのボトルカバー & 透明なマスカラ
いただいてしまいました。手編みのボトルカバー & 透明なマスカラ ☆ 海老鯛 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 15:02
小雨予報で寒いから淀川河川公園-コシニールさんは中止で、サンマルクランチ会に変更 & 痴呆防止対策
小雨予報で寒いから淀川河川公園-コシニールさんは中止で、サンマルクランチ会に変更 & 痴呆防止対策 きっと、まっちゃんが、楽しみにし過ぎたんだと思う(笑) 今月初めに決まった、淀川河川公園お散歩〜コシニールさんでのランチ会。 強行すれば、出来たかもしれないけれど、昨日の雨で、草地の公園はびしょびしょだろうし、急に雨が降って来たら、困る。 コシニールさんは、テラス席犬可だけど、ストーブも、ビニールの囲いもないので、ウルトラ寒い今日は、わんこも人も冷えちゃう。 ということで、春に延期となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 19:03
グレフェスと孫たちとわたしの長袖Tシャツ & カルソニック用クッションと冬用カバー(在庫生地消化)
グレフェスと孫たちとわたしの長袖Tシャツ & カルソニック用クッションと冬用カバー(在庫生地消化) 久しぶりにミシン掛け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 19:04
モラタメのタメで’ビストロクイック’ & ムキムキがばれちゃった(≧▽≦)
モラタメのタメで’ビストロクイック’ & ムキムキがばれちゃった(≧▽≦) ☆モラタメのタメ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/05 19:40
自彊術入門(コミセン講座1期生/月4回月曜日2年間) & モラタメのモラで"ワザアリテープ"
自彊術入門(コミセン講座1期生/月4回月曜日2年間) & モラタメのモラで"ワザアリテープ" 3月に新しくオープンした西阿武野コミュニティーセンター(総工費2億1497万円と規模の割に任じられない高額で問題になった)。 6月15日からスタートする講座の中で、受講したいものが見つかったので、4日に申込み。 定員20名で、締切が11日だったので、焦ったけれど、無事、受講生になれました。 (入会金1000円会費2000円×3か月分+6月分1000円) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 14:19
ようこそ♪ あのかわいらしい姉妹と、もう家族の一員みたいな^^ぷちぴこ姉妹がやって来た! 
ようこそ♪ あのかわいらしい姉妹と、もう家族の一員みたいな^^ぷちぴこ姉妹がやって来た!  先週届いた、うはうはメール。 遠路はるばる、お揃いワンピ(なおちゃんからの備前焼のぐい呑みも)を、わざわざ取りに来てくださるとのことで、申し訳ないやら、うれしいやら。 うれしい方が勝ちだよー(^^♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/11 20:09
壺携えたぷちぴこ姉妹がやって来た! & シオかれ姉妹のお揃いワンピ追加と作り直しタンクトップ
壺携えたぷちぴこ姉妹がやって来た! & シオかれ姉妹のお揃いワンピ追加と作り直しタンクトップ 備前焼だよー! わたしの大好きな焼き物の!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 22:36
ノエル一家、見参!! モスバーガーランチしたよ^^ & 抜糸(アー♪両手が使える心地よさ)
ノエル一家、見参!! モスバーガーランチしたよ^^ & 抜糸(アー♪両手が使える心地よさ) えりちゃんと楓ちゃんが、ノエルちゃん、ランプ、ジン、タパスを連れて遊びに来てくれたよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 22:23
今日から自分で消毒。なんと13針も縫っていた!(傷口の写真を掲載。弱い方は閲覧お控えください。)
今日から自分で消毒。なんと13針も縫っていた!(傷口の写真を掲載。弱い方は閲覧お控えください。) 当日の夜(15日)は、左手全体が熱ををびて、ズキズキし、痛み止めも効かず、途方に暮れ、夜明かししましたが、翌日には、動かすと痛む程度に(痛み止めは、寝る前のみ服用)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 19:53
お散歩中に見舞われた不慮の事故(8針縫合) &Windows VistaからWindows8.1 へ
お散歩中に見舞われた不慮の事故(8針縫合) &Windows VistaからWindows8.1 へ 怪我をして、8−9針縫いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 19:29
好天の山田池公園。みんなでピクニックだよー♪
好天の山田池公園。みんなでピクニックだよー♪ 本日は晴天なり。 絶好のピクニック日和。 6家族10わんこで、山田池公園を、お散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 21:03
ぷちぴこ姉妹とお部屋遊び & アレルギー転じて副鼻腔炎・扁桃腺炎
午後から、ぷちぴこ姉妹がやって来たヨー 到着して、うれちい、うれちいの後は、ナント、なおちゃん、いきなり記念撮影(^O^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 22:24
いびきが凄まじい夫の睡眠時無呼吸症候群の検査結果
若い頃から、痩せているのに、往復いびきが凄まじい夫。 夫の寝室とわたしの寝室は、廊下を挟んだ、端と端。 なのに、ドアを閉めていても、ガーゴーガーゴー、ンガガガって聞こえて来るほど。 旅行で同じ部屋に寝ないと仕方のない時など、騒音で眠れやしない。 (ただでさえ、グレースが落ち着かないので、余計に。こいつ、首締めたろか!!って殺意が芽生える) 10年くらい前に、TVでやっていた”睡眠時無呼吸症候群”、夫に当てはまりそうなので、耳鼻科いびき外来受診を勧めていたのに、全く行ってくれなくて。。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/28 10:26
ぷちぴこ姉妹とお散歩&グレフェスと一緒に免疫力アップ テンペ(と玄神茶)&またまた夫からの贈り物
ふぇ〜ちゃんの排尿障害も、早く治まったし、暖かかったので、バイクでヒュインと、業務スーパーに、グレフェスのお魚と卵を買いに行っていたら、なおちゃんからメールが。 14時くらいに、遊びに来てくれることに。 ってことで、13時過ぎに、ぴこたん用にペットシーツを用意。 すると、グレースも、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/08 19:44
フェリス排尿障害 覚え書き
7:00 朝ご飯後、普通に排尿     異常は感じられず ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/19 17:53
エミューのお肉 / 疲れが溜まると…行けなかったUSL
オーストリッチよりも小型のエミュー。そのお肉。 タンパク質・鉄分を豊富に含み、コレステロール・脂肪分が少ないヘルシーなお肉。 不飽和脂肪酸もいっぱい含まれているし、お値段も、ターキーやカンガルーより、お安いので、試しに1袋、買ってみたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 18:34
秋晴れ天日干し & 今年もインフルエンザ予防接種 & 約2年ぶりにパーマ(軽く)
昨日から続く、気持ち良い秋晴れで、天日干しが出来上がったよ これからの季節、おやつは、焼きものではなく、天日干しに。 洗濯ネットと焼き網で、からりと仕上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 19:43
案の定貰いました。孫たちの風邪を…今度こそ、こじらせる前に受診&モラタメのモラで'トイレクリーナー'
孫たちを預かった一昨日の夜から、喉に違和感。 昨日は、市販の風邪薬を服用し、様子見しましたが、咳と鼻水も出て、頭痛が。 今朝、お散歩と家事とを済ませ、お庭でちょこっと遊んでから、朝一で、M医院さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 11:21
グレースの湿疹、途中経過 / 耳鼻科継続受診 
26日に出たグレースの湿疹、現在、カサブタになってきています。 それが痒いようで、ポリポリ、ガジガジするので、眠れません・・・ ま、いつも夜中にゴソゴソする子だから、慣れてるっちゃあ、慣れてる(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 21:44
フェリス定期尿検査/まだまだ続く体調不良・・・やっぱり副鼻腔炎に中耳炎だった
ふぇ〜ちゃんが朝5時半に、むくっと起きてトイレに行こうとするので、慌てて起きて、昨夜のうちにダブルワイドシーツを裏返して準備していた1階のトイレへ誘導。 いつものように、拒否するかなって思ったら、お母さんの体調不良が分かるのか、すんなりちっちをしてくれたので、助かった。 そのまま、久しぶりの朝のお散歩へ。 夕方と違って、短めの2.5kmほどだけど、機嫌良く、嬉しそうに歩きました。 フェリスは、あくびばかりして、ちょっと眠たそうだった(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 20:36
長患い・・・下がらない熱、副鼻腔炎、嘔吐で散々
18日(金) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 17:09
まる2日寝込み、一晩咳き込む・・・ 咽頭炎に気管支炎併発
15日(火) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/17 20:54
浴衣風Tシャツ(浴衣もどき・似非浴衣) & 夫の置きみやげ・・・o(T^T)o
朝のお散歩から帰宅し、玄関の扉を開けた瞬間、ザーザー雨が降って来た 雨に濡れずラッキーだったのか、お散歩さぼれずに残念だったのか(。-`∩´-。)ウーン・・・?? 続けざまに、お掃除を済ませ、シャワーでさっぱり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 19:47
梅雨だけど気分は海辺のワンピース(^O^) & 続いているよ!美味しく置き換えスムージー!(^^)!
少し早い梅雨入り。 毎日雨は降っているけれど、お散歩のタイミングで晴れるから、さぼれない(゚◇゚)~ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 20:29
グレフェス狂犬病予防接種・フェリス定期尿検査 & スムージー用ドライフルーツ買った(デーツなるもの)
☆グレフェス狂犬病予防接種およびフェリス定期尿検査 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 14:25
スムージー入門編:デトックス生活!/たまには自分の身体のことも考えてみようかなっ。
図書館に行ったついでに、スムージーについての本を借りてみました。 お料理本のコーナーではなく、食事療法の棚にあったこの本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 22:26
ハンド女子(関西組)新年会
11日(土) 梅蘭梅田店にて、新年会をお友達が企画してくれました(やまこ、ありがとう)。 (参加:みつ・しげ・ぶんこ・やまこ・ちか・ちゅう・ゆり) (欠席:ぬー・はまぐろ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 17:07
滅多にない嬉しい光景 & 吉野葛を切らしていたので、ジャガイモのポタージュでの絶食
外出先や来客時以外は、ちょっとでもフェリスが触れると、嫌がって、すぐに離れて行ってしまう姉のグレース。 夜中のお布団の中でも、さっとお布団の外に出ては、また、お布団に入れろと、頭をホリホリするくらい、フェリスと触れるのを嫌がるのです。 ところが、年に1〜2回あるかないか。 それも、超短時間(1〜2分)ではありますが、こういう場面に遭遇することも。 余程眠いか、余程寒いかのどちらかw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 18:47
クリスマスプレゼントが分かる歳になった孫
21日(土) 娘一家来襲 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 15:34
キャーキャー素敵すぎっ!豪華で清楚でお上品!夢のようなロンパ-ス & インフルエンザ予防接種
豪華で美しく、それでいて愛らしくもあり、かつ清楚でお上品な、けれど、動きやすく温かい、世界に1着しかない(姉妹で2着ですが)ロンパース(フルオーダー)。 ちと早いですが、今年のクリスマスプレゼントです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 21:25
非常持ち出し缶点検してみたらf(´−`;) & さんちゃん水疱瘡でばあちゃん吐き下し(覚え書き)
16日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 19:23
嵐の夜は、大目に見るっちゃよ♪ & まさかわたしが慢性胃炎!?
バリバリバリー 地響きがするような雷は、恐いふぇ〜ちゃん。 (ゴロゴロ程度だと、ヘソ天で寝てる) わたしのところに、必死の形相ですっ飛んで来て、ガタガタ震えます。 (雨が吹き込むから、窓締め切っていて暑いのに、毛布持参でお膝に乗るのは、勘弁してくれ〜(笑)) 雷が恐くて、暴れたり震えたりしている時に、歌を歌ったり、笑ったり、大きなあくびを何度もしてあげると(端から見たらアホやけど)、落ち着いてじっと抱かれるようになります(お耳の緊張はほぐれないけれど)。 実はお母さんを守ってるとよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/23 21:46
久しぶりにおうちランチ & 魚の目除去手術(覚え書き)/ヨガどうしよう(-_-)
なおちゃんから、モスランチしませんかとお誘いがあり(買い出しありがとう)、久しぶりにぷちぴこ姉妹が遊びに来てくれたよ ぷちぴこ姉妹も、久しぶりで興奮気味。 グレフェスも、お散歩友達以外と触れ合うのが、久しぶりで、興奮気味。 4匹とも、テンション高っ♪ (嬉しいときだけ、グレースはギャンギャン吠えます。なおちゃんの車の音でギャンギャン) 2人とも、ハンバーガー2個ずつ食べて、デザートもおやつも食べて、その後で、中性脂肪を気にしました^^;;;;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/21 21:58
腰椎間板ヘルニア・右足座骨神経痛、通院記録(覚え書き)
自己覚え書き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 13:36
ヘルニア腰痛と座骨神経痛なのに、5時間も一人で子守りなり・・・
朝から、40分掛かってプールに水張りをした甲斐があって、時たんも、讃ちゃんも、大はしゃぎ♪ だって、ピンポン鳴って、玄関開けたら、既に裸だったよ(笑) どんだけ、入る気満々で来てるんだか (そして娘は、「暑い暑い」と、そんなに暑くもなかったのに、エアコンがんがんかけるし。子供は皮膚を鍛えるためにも、汗をかかせて育てた方がいいのにねぇ。まめに拭いて着替えさせたら、アセモにもならないのに。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 21:15
いつまでも成長する犬。それがイタグレ?? & モラタメのモラでパウダーファンデーション
昨日から、足の痺れが、急に良くなってきました。 ルージュ効果か^^ あと、もう一息。無理せず、養生したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 15:28
お見舞い、ありがとう^^
昨夜、イタグッチーさんご夫妻が、ルージュを連れて、お見舞いに来て下さいました。 何でも、音沙汰ないから、生きているのかと、ご心配頂いていた模様(笑) わたしはと言えば、パジャマに洗い髪といった、ひどい格好でアヒル歩き・・・ 「一人暮らしだから、心配していました。ちゃんと、食べていますか?」 って、私の大好きなカスタード系のお見舞い (私は、何があっても食べて直すタイプ。吐いても食べています^^;) シュークリームとエクレアを美味しくいただきました。 (動かないで寝てばっかりなの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/31 17:22
安上がりなタン皮ジャーキー & 辛いけれど、無理は禁物
天日干しにお勧めのお肉 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 21:53
7/10ガレージ転落から7/23-25検査(覚え書き)&図書館で借りた本300万円(税抜)突破
自己記録−椎間板ヘルニア&右足座骨神経痛 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 16:20
フェリス定期尿検査(尿持ち込み、結果は郵送) & 私には効果があるかも!ナイシトールL
14日(日)の出来事 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 20:06
金具の再利用:500円で新しいリードに & 進行性指掌角皮症(乾燥型)
25日(土) ゴルフで外出中なんだけれど、夫がいると思うと、大物が作れない でも、暇だったので、ボロボロになったリードの、金具を再利用して縫い縫い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 14:25
途中でベストに変わったセーター(もう春なのに)&モラタメでプラセンタ&親の介護が現実問題に
ご心配をお掛けしておりましたフェリスですが、元気いっぱいです。 お散歩を短くしている分、たまご遊びも絶好調! 激励、ありがとうございました 強くあらねばと、肝に銘じた飼い主です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 21:09
いいように使われてるなぁ・・・(-_-;) & 毎日飲んでみるよ♪不味いけどメグスリノキ茶
お昼前から雨の予報だったので、朝、目一杯お散歩に行ったのに、一向に雨が降らず、3時過ぎに、またもやお散歩に。 今日は、8kmほどは、歩いてる・・・左膝ちょいと痛いのにな 晴れ女で辛い時も・・・たまーに、、、ある(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/26 20:59
フェリス定期検査とグレース採血 & コツコツ貯めたお小遣いで夫へのプレゼント購入 
☆ フェリス定期検査&グレース採血 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 20:36
こたつ掛け布団→敷き布団に & 突然、嵐のように孫 & ミョウバン水で肌乾燥脱出作戦!
使わない時には、ニオイが籠もらないように、掛け布団をこうしてめくっておくのですが、ふっと見ると、黒い子は、ネコみたいな格好で、こたつの上にうずくまっています ^^; (グレースは、カメラを構えたから、とぼとぼやって来て、律儀にポーズをとってます) 使い方間違ってる図PartU ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 15:24
リバーシブルのベストジャンバー & 我が家は粗食 & モラタメのタメで美白^^
☆ ディズニーとカートゥーンのフューズ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 20:36
やっぱり摂津峡には行っておかなきゃと、お花見ロング散歩になりました。
日曜日からの陽気で、一気にほころび始めたソメイヨシノ 一年に一度は、やっぱり地元の摂津峡の桜を見ておかないとと思って、明日、雨が降る前に、ロング散歩に行ってきました。 9時半出発。青少年キャンプ場入り口を経由。 登りはきついけれど、この桜のトンネルを見ないって訳にはいかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 18:03
フェリス定期尿検査&作りもしないのに、また買ってしまった(-_-)
朝一で、すんなり尿が採取出来たので、お散歩がてら、獣医さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/10 13:53
北海道の友達がお里帰りで飲み会♪ & 迷子札用ビーズのネックレス作ったよ!
12月3日(土)  飲み会(兼忘年会)in 吹田 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/04 17:31
行けなかった、第2回東日本大震災被災動物支援のためのチャリティバザーinひよし
23日(水・祝)第2回東日本大震災被災動物支援のためのチャリティバザーが、府民の森ひよしのドッグランで開催されました。 私も、手作りのお洋服や手編みのカーディガンなど、多数出品しました(ぷーちゃん、運んで下さってありがとうございました)が、前日夜に、39度の高熱を出して寝込んでしまい、行けませんでした。 とても楽しみにしていたのに、残念で、泣きたくなりましたが、第3回は、必ず参加したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 15:42
自作の安全安価な虫除けスプレー & いただき物の日♪
虫除けスプレー(赤ちゃんにも使えます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/25 18:40
時生台風直撃! & 蕁麻疹で皮膚科受診
久しぶりに、娘と孫がやって来ました。 競って熱烈歓迎中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/20 00:05
セーラーシスターズ“月に代わっておしおきっちゃ” & 無意識の行動で・・・
約一月ぶり〜ミシン復活 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 22:29
異母兄妹(姉弟)、雨のストレスをドタバタ発散!
6月1日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/02 22:13
はぎれアップリケ付きお洋服 & フェリス定検とグレース予防接種 && 娘と孫
26日(土) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 20:44
ミシンが凄い!Gパン リフォーム・クッションリメイク & 生姜で体質改善できるかな?
☆ Gパンも縫えちゃうミシンだぞ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 11:37
時生の入院 (覚え書き2/12〜19)
○12日(土) (娘からのメール) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 16:54
時生覚え書き(クレチン症)
クレチン症(甲状腺ホルモン低下症)治療開始   1月の定期検査(13日)の結果、THSの値が上昇。 成長と共にホルモン必要量も増加するが、時生は、その調節が、やはり上手く出来ないよう。 阪大病院小児科の主治医の先生も、 『新生児一過性だと一時は診断したのに、期待させて申し訳ないです。』 と謝られたそうだが、(もっと早くに投薬を初めていれば、発達の遅れも今よりマシだったのではないかという懸念もあるが)今更仕方なし。 いよいよ投薬ホルモン治療が始まった。 お薬さえ毎日飲んでいれば、大... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/21 22:49
最初で最後のカジカジ体験
乳歯のフェリスには、少し早いけれど、まぁ初骨体験(途中で撤収)。 「骨いる?」 って聞くと、グレースだけ、お庭にすっ飛んで行きました。 ??のフェリスも、食べ物をもらえるって雰囲気を感じ、庭へダイブ。 当然、グレースには大きい方。 (奥歯までしっかり歯垢落としておくれ〜。って、ほとんど付いてないけどね^^) フェリスには小さくて柔らかい方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/02 16:15
フェリス、ミックス食へ(療法手作り食への準備開始)
仲良く遊べない、一緒に眠れない記録更新中のグレースですが、仲間意識みたいなものはあるようです。 痛がりのフェリスは、壁にぶつかったりすると大げさにキュンキュン鳴きわめきます。 するとグレースが大丈夫?とばかりに走って行って、鼻先ではありますが、ペロペロ。 でも、困ったことに、飼い主がいくらグレースを立てても、全てにおいてフェリスが上位。 グレースが1歩も2歩も引く関係になってしまっています。 もうちょっと頑張ろうよ。ぐぅ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 22:47
フェリス、長生きできないかもしれません・・・と言われました。
フェリスの2回目の8種混合予防接種日だった(フィラリア予防薬も)ので、夕方のお散歩のついでに(5時40分出発/往復7.5kmの)獣医さんへ。 グレースに、 「お医者さん行くよ。」 って指示をだすと、ちゃんと獣医さんへ先導してくれます。 (「図書館」と「ポスト(郵便局のこと)」へも案内してくれますよ。本当に賢い子です。欠点は超ビビリ・・・) 余裕のグレースと違って、悲鳴は上げるわ、ガタガタ震えるわ。 普段いたずらっ子の方が、獣医さんを怖がるのかもしれませんね。 (フェリス2.3kg2... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/21 22:28
490円の涼感Tシャツ→タンクトップ & フラ用パウスカート
ダイエー内のg・u.で買った男物XLの吸水速乾TシャツXLサイズ4色(490円/枚)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/10 20:26
フラダンス体験(in万博競技場内MOVE)
7日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 18:40
グレース風焼き(玄米)ビーフン と 健康についてお勉強
ルージュが帰った次の日(22日)。 砂漠になりかけた心にオアシスなブリーダーさんからのメール。 シール♀ちゃんは、生後19日で740gにまで成長していますよ。 (生まれた時は230g) 4匹なので、お乳がたっぷり行き渡っているのかな? 目が開きかけで、ぶさかわいい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 21:26
時生の再々再々(つまり4度目の)検査 と 留守番の2匹
15日(木) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/15 18:47
50%で経過観察
3月31日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 18:24
再々検査も甲状腺機能低下症(クレチン症)
病院より再検査(マススクリーニング)結果の電話があり、やはり“クレチン症”であるとのこと。 引き続き、母子健康センターより電話」。 阪大病院へ紹介状が(済生会より)回るので4月1日(金)8時半までに受付に行き、小児科でさらに詳しい検査(再々再検査になります)を受けるよう指示がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 21:15
「人間用のでいいやんなぁ。」 それって・・・^^;
娘が言います。 「人間用のでいいやんなぁ。」 それって、 「大人用のでいいの?」 っていうことらしいのですが、本人は全く気がつかずに言っているようです。 赤ちゃんの頃からリキとラムに囲まれて育ち、グレースを育て、婿殿の連れ子のティアラと暮らす環境が、娘に無意識にそう言わせちゃうのでしょうね(笑) 時生も人間だよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 22:09
初孫誕生♪
9日(火) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 21:42
突然の発熱で・・・
28日深夜、目が覚めたら、汗びっしょり・・・ え〜なんで〜?! 全然前触れナシのいきなりの発熱。 そういえば、前回(11月末)も、インフルエンザ予防接種を受けに行ったら熱があったんだっけ、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 19:44
は〜ぁぁああ納豆♪(秘密のあっこちゃんエンディングだよ)
大鍋いっぱいに作っちゃったから、今日からしばらく(飽きるまで)は、カレーです。 一人暮らしになってから、おでんやお野菜の煮物など、何日も食べられるおかずが増えたなぁ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 19:35
餃子パーティーとアレルギー &衝撃のNEWS“犬200匹を違法飼育「売れ残り」は尼崎市が処分”
12月9日(水) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 23:58
あちゃ〜やられたぁ ヾ(;゚皿゚)ノヒィィィ・・・ ⊆ ̄U)┬┬ノ~'' =3 =3
12月3日(木) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 20:37
やっとこさのロンパース123♪ 一気に2日間で3着できた♪♪
服地を買ってから20日。 ようやく、ようやっと、おも〜〜〜〜い腰を上げました。 風邪もすっかり治り、明日からはまた父の看病、、、と思うと、 今の間しか作れない!って俄然やる気に。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 23:19
久々に寝込んで、久々に当たったぁ!! モラタエのモラ’黒ごま&オリゴ糖’
やはり、昨日は熱が上がり、一日寝込んでしまいました。 起きようと思えば、起きられたのですが、仕事があるわけでもないし、早く治そうと用心してお布団へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 12:05
あっちゃこっちゃホイ!!
9時開店と同時にダイエー、もくもくもっくん木曜の市へ。 (いつもは午後から行くんだけどね) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 21:13
ガシガシ、ボロボロ & 重なるのよね〜(-_-;) 義父と父の入院
お風呂で温もるのが極楽 もっとも、のぼせてひっくり返ってしまうので、そんなに長湯はできない体質ではありますが、ほっこりほかほか気持ちいいよね〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/04 20:15
リースツリー作り と 腸内環境をきれいに
今日は寒かったですね。 昨日の雨で、桜の葉もすっかり落ちてしまいました。 落ち葉をサクサク踏みしめながらのお散歩は、耳も楽しいね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 19:59
公園でヨガサークルの若い方々とお弁当♪
いつも第1と第3木曜日にあるセラピティーヨガ教室。 今日は第5木曜日ですがレッスンがあり、その後、昼食親睦会。 若いお母さんばかりの教室なので、いつも浮いちゃうから親睦会には参加していなかったのですが、今日は公民館横のいつものお散歩公園だったし、トイママさんが体験レッスンに来るってこともあり、グレースを連れて参加することにしました。 レッスン中は、トイちゃんとリンちゃんは、グレースと我が家でお留守番。 ちゃんと仲良くできたかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 18:18
余った袖がトレーナーに と 邪魔も可愛い♪
ずっと前、男性用4Lサイズ裏起毛のトレーナーから作ったつなぎ。 袖部分を残していました。 型紙を置くと、ギリギリですが、トレーナーが作れそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 18:06
届くかなぁ?! と グレース風オムライス定食&もつ煮込み
食卓テーブル。 グレースが届くギリギリのところにおやつ(キュウリとキャベツだよん)を置くと。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 22:12
グレース風♪ジンギスカン、大きなお口でガッツリいったよ!
今日のわんご飯は、ジンギスカン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 18:48
抗がん剤治療開始
父の抗がん剤治療が始まりました。 今朝から3週間、入院して抗がん剤を投与。 (今日は、簡単な検査だけで、明日から抗ガン剤の投与が始まります。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 13:52
グレース2歳になりましたV(^0^) & やっとこさ衣替え(^。^;)
台風の影響で、雨雨雨・・・ですね。 昨日の夕方、ちょこっと止んだ合間にお散歩を兼ねて写真のプリントへ。 初めての体験で、ドキドキ すぐに出来るって思いこんでいましたが、20分掛るとのことでお外で待機。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 19:08
好きな子の名前を呼ぶと (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
グレースは、好きな子の名前を覚えているようなんです。たぶん。 「どんべえ君」 「リク君」 「ニモちゃん」 「ハチ」 「レンゲちゃん」 「リーベちゃん」 「トイちゃん」・・・・・ などなどお友達わんの名前を言うと、このように、身体デレデレ、おしっぽパタパタ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 19:57
思いっきりショートにしちゃった(首筋の日焼けが怖い)
前回、7月中旬にあてたパーマー。 なんとなく気に入らず、過ごしてきたけれど、あまりのまとまらなさにぷっつん。 今朝一番に予約を入れて、ばっさりショートに。 しかも前髪まで切っちゃった。 思えば、1年半前、ロングをばっさり切り、前下がりボブに。 20年ぶりくらいの短さです。 バイクで行ったのですが、帰りの首筋への直射日光直撃に大ショック。 珍しく玄関に迎えに来ていたグレース。 ドアを開けると、なんだか??って顔で見ていました。 切ったのわかったのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/19 13:18
無洗米の缶詰 と 降水確率50%(T_T)
頂き物ですが、こんなのあるんですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 16:54
布ナプキンで快適エコ生活へ♪
6月にマイミクの双葉さんから教えて頂き、作って使っています。 あと、何年お世話になるかは、わからないけどね(笑) 作り方と使い方は、こちら。 または、この本 “ひろがれ ひろがれ エコ・ナプキン”。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 12:56
公民館でカレーパーティー & グレース風夏野菜煮込み
公民館での教室は、どれも8月は休みになります。 ストレッチヨガのメンバーで、7月最終練習日の今日の午前中、月曜日と水曜日のメンバーが集まって公民館の調理室にてカレーパーティーがありました。 すごい設備や器具、備品、食器などが揃った調理室です。 持参するものは、材料以外は布巾と洗剤とゴミ袋だけ。 こんなキッチンがあれば、お料理も楽しいなぁ〜 ただ、どこに何があるか把握するのが一苦労。 みなさん、物を探し回っている方が多かったようです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 18:05
パーマの当たり具合 & ポテチ連続失敗 (T_T)(T^T)
2年ぶりに当てたため、パーマが当たりにくかったようで、前髪が直毛のまま。 気を遣うし、髪も傷むので、どうしようかと迷いましたが、やっぱり前髪だけでも当て直しをしてもらうことにし、勇気を振り絞ってお店に電話し、昨日当て直しに行ってきました。 お店の方は、普通に対応してくださいましたが、なんとなく気が引けて、トリートメントとヘッドスパ(最近はまっています)をしてもらって帰ってきました。(x_x;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/20 19:59
単身赴任1年で…(-_-;) & 一日太陽の下で(-_-;)
夫の単身赴任生活も、早いもので、1年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 22:25
人間もわんも歯を大切に♪
モラタメのタメで“ナノテクト“を試すことに。 (そういえばもう何年も歯医者さんに行ってないなぁ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 21:57
グレースのなんちゃって一人遊び♪
みなさん。ただいま〜デス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 22:47
父の左肺臓摘出手術、予定より時間超過したものの、無事終了
今日、朝9時から父の手術がありました。 手術室に入る直前まで母にいろいろこれからのことの指示を出して(母は父がいないと何もできないので)、看護師さんを笑わせておりました。 母、兄夫婦、従姉妹夫婦、午後から早退し駆けつけてくれた(「パパが無神経やから、お母さん一人では心細いやろ。お母さんは私が守るし!」って)娘の7人で立ち会い(痒いところに手が届く娘です(^^ゞ)。 家が近いので、コーヒーをポットに入れて持参。 待機所で、みんなに配ると、喜ばれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 21:04
わんご飯に、パスタ3品 & 読んでもらいたい本Part2 & 父の左肺摘出手術の日が決定!
ダミアンさんから頂戴したパスタ3品で作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/19 20:08
父が肺がん。気持ちが凹んだら、車も凹んだので、膨らむチップスを作tってみた。
今日、金曜日はボランティアで、お昼休みには食事のため、一時帰宅するものの、1日お留守番の日なんです。 私が留守の時って、ほとんど寝ているようで、帰宅するや、kissの嵐と撫でろ!と、遊べ!が待っています。 (撫でろ!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 23:30
消しゴムスタンプ作り & グレース風おじやイワシ磯部揚げのせ♪
第1回目のヨガのお稽古の日は、午後から朗読と小物作り(材料費のみ負担)をされているそうなので、今月からお弁当持参で参加させて頂きました。 朗読は、倉本聰さんと安藤忠雄さんの対談「地球を森に」から。 植樹活動の“富良野自然塾”についての対談を皆で朗読し、その後意見を交換しあいました。 朗読ってずっとやりたいって思っていたことなので、超嬉しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 19:43
我が家の虫除け対策“レニーム”とグレース風寄せ鍋
イタグレは短毛で、アンダーコートがないため、”フロントライン“は背中にまでタレ流れて使えません。 でも、我が家は山だし、虫が多い。 これからの季節、日中はほとんどお庭で遊び、お散歩も長時間なので、虫除け対策は必要。 なので、夏場は天然植物エキス100%の“レニーム”を使っています。 成分は、インド原産のハーブの一種、ニームオイルとムクロジオイルと精製水のみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 13:54
腰痛ベルト と ハチロス症候群
このところ、芳しくない腰の痛み。 歩いていても痛むので、腰痛ベルトを買いました。 しばらくは、これで腰をサポート。とほほ...な腰です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/15 11:33
リンゴ落札 & バザー用品寄付 & ストレッチヨガ体験
楽天オークション初参加で、初落札。 長野県中野市産、枝割れ等の訳あり、蜜入りサンふじりんご10kg(大玉30個入り)が1,111円也。 1個37円だわ〜安っ でも、送料が1,050円かかってるから、1個72円となるのでしょうか? (なんか、送料っていや〜ねぇ、、、) おこづかい、また減っちゃったよぉ。(T_T) グレースも甘い匂いに誘われて、庭から戻ってきて、おねだり(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 13:42
ヨーガ体験レッスン と グレース風 “お芋バーグ”
近くの公民館で習えるヨーガの体験レッスンに行ってきました(300円)。 ジムを辞めても、ヨーガだけは続けたいって思っていたので、公民館で閲覧して探したものです。 (お菓子作り、パン作りなんかにも惹かれたのだけど、現在新規会員募集なし。で、諦めました。) 先生が、4月から小学校に上がるお子さんがいらっしゃるので、自ずと若い子連れママさん達ばかり。 『子供がウロウロしますので』、ってまず体験を勧められました。 体験してきましたが、小さなお子さん達ならあんなものだし、走り回っても、泣いても、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 16:46

トップへ | みんなの「健康・美容」ブログ

飼い主としての戒め

きままなイタグレとわたし 健康・美容のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる