きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 粘膜および皮膚の乾燥で、耳鼻科-眼科 梯子

<<   作成日時 : 2018/05/07 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

雨だったけれど、この不快な症状をなんとかしたくて、耳鼻科に8:15から並び、9:40診察。

確かに、鼻も口腔内も、乾いていますね。
 ↓

唾液検査(10分×2回)
   安静時とガムを噛みながらの唾液を測定
画像

<診断>
安静時、2mm以下というのが、シェーグレン症候群の基準。
安静時は、シェーグレン症候群といえるほど分泌量がとても少ないですが、ガムを噛みながらの測定では、必要量の唾液が分泌されているので、シェーグレン症候群ではありません。
ディレグラとポララミンの服用は、辛いでしょうが、粘膜の乾燥があるうちは止めましょう。
更年期の女性にも、こういった症状(粘膜や皮膚の乾燥)が現れることがあります(閉経したのは9年以上前だよ)。
治療薬などはないので、乳製品や納豆など(腸内環境を整え※、粘膜を丈夫にする)を積極的に取り入れて、様子をみてください。

※ 毎日規則正しくお通じはあるし、お仕事辞めてからは、お腹を下すことなんて滅多にないし、腸内環境が悪いとは思えないんだけど、疲れやすいし、なんとなく体調が良くない日が多くて、お出かけが減っているのは否めない。

結局、治まるまで、我慢するしかないらしい。

耳鼻科が終わったのが10:20だったので、眼科に、今日の空きがないか電話してみたら、11:30なら空いているそうなので、受診することに。
原チャで15分ほどなので、一旦帰宅して、水分を摂り、ペットシーツを変え、2匹をナデナデして、眼科へ。

上部が特に乾いて、傷が多いです。
涙点にプラグを挿入して、涙を堰き止める方法を試してみましょう。
ということで、シリコン製の涙点プラグ(下部のみ/サイズはSだった)を両目に入れてもらう。
(効果が薄いようなら、上部にもプラグを挿入。シリコン製に違和感を感じたり、すぐに外れてしまう場合は、コラーゲンプラグにする。)
診療費は、7450円と、高額でした。
ジクアスを2本追加で処方してもらった。
画像

12:30帰宅。
右眼のドライアイはかなり改善されて、楽だが、左眼は、相変わらず、乾燥気味で開けているのがしんどい。
違和感あり。

いったい、いつまで、粘膜の乾燥が続くのか、、、辛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

粘膜および皮膚の乾燥で、耳鼻科-眼科 梯子 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる