きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライマウス、ドライノーズにドライアイ(覚え書き)

<<   作成日時 : 2018/05/03 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月28日から、ドライアイ、ドライノーズ、ドライマウス(味覚障害)

口は、唾液が出ず、すぐに歯と粘膜がくっついてしまい、舌もひび割れて痛む。
特に、朝起きた時は、少しずつ、お水を口に入れてゆっくり剥がさないと、粘膜が破れて大変なことになる。
ガムを噛めば少しマシ。

味覚も甘みと苦味しか感知しない。
鼻も、粘膜が渇いて、鼻血やカサブタ。

目は、しょぼしょぼ乾燥(ティアバランスとジクアスを1日の上限6回注しても)し、開けていられないほど。
ずっと目を細めている状態。

5月1日より、アレルギー性鼻炎(ディレグラとポララミン)の服用を止めてみたら、鼻水が止まらず、ドライノーズは解消。

寝込むような病気ではないが、非常につらい。

生憎、GWで、病院は休み。

何科を受診すればいいのだろう。。。
昔だったら、迷わず、近くの日赤に駆け込むんだが、今は、紹介状が無ければ、診てもらえないシステムになってしまってるから不便。
耳鼻科と眼科、両方受診せねばならないのか・・・?

何が原因で、こんなに粘膜が渇くのだろう・・・?
わからない。


4日

鼻も、乾いて、粘膜がくっついたり、かさぶたが出来始めた。
娘&孫たちと、義父が来訪。
心身ともに、疲労困憊。

(姉ちゃんに甘えるも、讃ちゃんのドタバタが怖くて落ち着けず、みんなが帰った後に爆睡するグレース)
画像


すべての粘膜が乾いて、辛い。
身体の皮膚も、乾燥して痒い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

ドライマウス、ドライノーズにドライアイ(覚え書き) きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる