きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 体調不良(カンジダ性口内炎と胃痛)覚え書き 4/10〜4/21

<<   作成日時 : 2018/04/12 12:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11日

お昼過ぎに、胃痛と嘔吐。
ガンガンの頭痛。
38度の発熱。
ロキソフェロンを服用し、横になる。
頭痛は治まるが、夕食後に、胃痛がし、嘔吐。
食べるとキリキリ胃が痛む。
カンジダ性口内炎は、良くならない。
10過ぎ、早めに就寝。

12日

胃が痛く、食欲なし。
熱は下がった。
無理やり飲んだ野菜ジュースでも、胃が痛む。
お散歩以外は安静に。
軽い昼食後、やはり、胃痛、嘔吐。
鈍い頭痛。
熱はなし。
食べない方が、楽かもしれない。
歯茎もブヨブヨに腫れ、歯磨き困難(沁みるけれど、デンタルリンスで口腔ケア)。
粘膜にも、水泡が出来て、舌にもひび割れが少し。痛い。


カンジダ性口内炎、前回も、同じように、体調不良の時に発症したんだよねえ。
アレルギーのお薬が、胃痛の原因だと分かっていても、春は、飲まない訳にはいかない(副鼻腔炎などと発症してしまうので)。
明日、耳鼻科に行って、カンジダ性口内炎のお薬を追加してもらわなければ、治りそうもない。
やはり、この真菌は、しつこい。

日曜日の散策会(夫が2匹をみてくれるから、珍しく夜まで遊べる日)なのに、この状態で、行けるのか?
(出張を作ってまで(金曜日は大阪工場/月曜日は広島工場)帰って来てくれたというのに)
すごく行きたいけれど、お散歩だけでふらふらだし、せっかくのランチも、飲み会も、飲食出来そうにないし、泣く泣くキャンセル。
何でこんな時に、体調不良になるのかなぁ。。。
長いこと、みんなに会えてない・・・(。-_-。)


13日

昨夜夫が帰宅。
今日は、午後1時から大阪の工場の方で会議(家から車で20分ほど)だからと、午前中のお散歩は行ってくれたので助かった。
お昼ごはんを早めに食べて行くというので(聞いてないよー)、あり合わせ(串カツとサラダとお味噌汁)で夫の分だけ作り食べてもらう。
夕方のお散歩時に、耳鼻科の受付をし、帰宅後、2匹にミルクをやっていると、夫が帰宅(17:00)。
夫に珈琲だけ入れて、耳鼻科へ。
胃に優しいお薬を処方してもらう。
いつもの薬局に、その薬の在庫がなく、別の薬局へ。
そこでも、半量しかなかったが、月曜日に残りの半量を受け取ることにして、そちらで処方してもらい、帰宅。
画像

夜は、ようやく、卵雑炊を食べることが出来、吐き戻しもしなかった。
(夫には、お取り寄せの牛タンを中心とした食事を作る)


14日

午前中、買い出しへ。
夫は、俺の分しか作らへんのやから簡単なものでええ。って言ってくれたけど、夫の好物で、栄養バランスのとれる食材を購入。
昨日までよりは、胃痛が和らいで来ているから(お薬が変わったせいかな?)、少し固形物も食べてみた。
朝は大丈夫だったが、昼食後は、やはり、むかむかとして、軽い頭痛も。
まだ、固形物は少量しか無理みたい。
夜は、また、胃痛が治まり、少しだけ、食べることが出来た。
胃はまだ少し痛むし、口内炎も、まだ、歯磨き出来ないくらい痛いけれど、回復の兆し。
明日は雨みたいだし、朝、グレースが許すまで、寝てようと思う。



15日

朝とお昼は、食欲も出て来たので、軽めの普通食を少量食べたが、吐き気は起きずに、ほっ。
1日家でゆったり過ごす。
食べたからか、めまいがなくなった(身体に貯えがないとダメだねぇ)。

晩ごはん時、味がしないことに気付く。
またもや、味覚障害になった模様。
口内炎は、平行線。

散策会の楽しそうな写真(午後からお天気も回復)。
行きたかったなぁ。。。


16日

朝、広島出張の夫を送り出し(夕方帰阪)、軽くお掃除などをした。
お布団干したいけれど、ぐっと我慢。
朝のお散歩も、家事も、息切れしたけれど、ふらつくことなくクリア。
口内炎と味覚障害以外は、治ったとみていいかな。
夜、舌を動かしたら、表皮?が、ピリッピリって裂けるように。
おしゃべりすると、裂けるので、伝えたいことは、LINEで送る(笑)
(元々あまりしゃべらない夫婦なので、夫婦間では不便を感じなかったが、2匹に話しかけられないのはきつかった('◇')ゞ)


17日

早朝、夫は本社へ。
(今週金曜日の夜、また帰阪。土曜日ゴルフ、日曜日の夕方、千葉へ)
午前中眼科だったが、助手さんや先生に質問されて、答弁しなくちゃならないのが辛かった(表皮が裂けて・・・)。
食欲は完全に戻り、普通食を、普段の量、食べられるようになる(味はしないし、口腔内は痛いけれど)。



18日

昼食時、いきなり味覚が戻って来た\(^o^)/
うすぼんやりした味覚だが、少しでも味がわかるって、食べる上では、ありがたい。
舌のひび割れも、新たに出来る兆しはないから、口腔内の炎症も、このままだと数日で治まりそうな気がする。


21日

夜は、相変わらず、口のがカラカラに乾いているが(マスク着用していても)、炎症が酷くなることはない。
まだ、歯茎が腫れていて、歯磨きは出来ないが、カンジダ性口内炎は、多分、治ったとみていいかな。

前回は、2ヶ月以上辛かったが、今回は、10日ほどで治癒。
しかし、もう、こんなに痛いのは、まっぴらごめんだよー。


〇 唾液を出す

・つぼを押す
・舌を動かす(しゃべる)
・しっかり噛んで食べる
・ストレスを溜めない
・しっかり眠る
・酸っぱい物を想像する(梅干しなど)←笑った

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

体調不良(カンジダ性口内炎と胃痛)覚え書き 4/10〜4/21 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる