きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS フェリス眼科検診(わたしの眼科検診)& お風呂水栓漏れ ほか

<<   作成日時 : 2018/02/23 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

17日は、寝込んでしまったため、今日に延期(予約16:30〜)

画像

高橋先生、移動されるので、今日が最後の診察でした。
画像

目の中も、きれいだし、眼圧も安定(右11/左13)している。
ただ、目の表面が荒れているので、ティアバランスではなく、ジクアス(沁みて痛がる場合はムコスタ/沁みる場合の代替品の提案したのはわたし)に。
ジクアスも、わたしのがあるので、ムコスタだけ、処方してもらう。
グレースは、両目ティアバランス1日3回と、寝る前タリビット軟膏と1日数回のマッサージ。
フェリスは、左目ステロップ1日2回(2週間後から1日1回)と、両目ジクアス1日3回。
わたしは、ジクアス1日2〜6回と、ティアバランス1日3〜6回に、ホットアイマスク。
非常にややこしいし、縛られる。
画像

ジクアスは、沁みる時は、物凄い痛いですよ。でも、痛い時こそ、注さなければならないそうなんです。
と言うと、高橋先生も、院長先生も、興味津々で、どんな痛みなのか、人間の場合は、一日何回くらい注すように処方されるのか、などを聞いて来られました。

院長先生、
『やはり、早く手術を受けられてるので、治りが早いし、術後の経過も順調です。受けてもらってありがとうございました』
そして、またまた今日も、
「あの大雪の寒波の中を、ほんまに、よー行って、よー帰って来られましたよね。奇跡ですやん!」
って。
わたしが晴れ女なのをご存じないし、余程印象的だったに違いない(笑)

溶ける糸って、どのくらいで溶けるのか?
→3ヶ月くらいかかりますよ。
  仮に、もし、溶けなくても、支障ない
シャンプー
→どうしてもしたいなら、1か月に1度程度で
今日も諭吉さんひら〜り
画像

次回は、1か月後。

3月28日しか空いていなかった。
(夫が帰宅している17日にキャンセルが出たら、連絡を頂けるようにお願い)

>えりちゃん

ありがとう。
ノエルちゃんも、お大事にね。
グレースと同じ年だから、気になるし、元気でいてもらいたい。
心臓やなくて、よかった\(^o^)/




〇 20日 10:00〜わたしの眼科検診

ライトの眩惑が激しい場合、レーザーでレンズ奥の膜を何か所か削孔する方法がある。
が、今は、2か月に一度のマイボーム腺の詰まり切除と、点眼で、様子を見るそうです。
白内障の手術をした人の1割くらいが、5〜6年後に、このレーザー治療を受けるのだとか。
わたしは、珍しい症例ばかり。
ジクアスの点眼で、目が痛くなることがあるのだけれど、それは、ドライアイがとても酷い時に起こるそうなので(今も、瞬きの間に、みるみる内に目が渇いているらしいが)、そんな時は、余計にジクアスを注さねばならないと。
あちゃ、痛いくらい沁みるから、使用を中断し、ティアバランスだけを注していたけど、逆だった模様。
本当なら、3〜4か月に1度の検診になるはずが、これからも、2か月に1度は通院し、マイボーム腺を絞らねばならない。
むっちゃ痛いし、時間かかるし、涙がダダーって、顎の下まで流れて、セーターまで濡らしたよ。
こんなに滝のように涙を流したのは、フランダースの犬の劇場版を映画館で観て以来かもしれない(その前は、宇宙戦艦ヤマトさらば愛の戦士たちだった)。


〇 お風呂のお湯漏れ

2週間前から、排水ボタンでは、きちんと閉まらず、手動できっちりしめていた浴槽の排水栓。
5日くらい前から、いよいよ、お湯漏れが激しくなって来た。
(夜には満水だった湯量が朝にはほとんど空になってるので、アダプターの漏れではない)
去年、給湯器の工事をお願いした業者さんに連絡すると、21日夕方、見に来てもらえたが、浴槽のメーカーを教えて欲しいとのことで帰られた(メーカー不明でも調べてみますが)。
夫に連絡し、17〜18年前に浴室リフォームした業者さんに問い合わせてもらった結果、資料が残ってないので22日に見に来られ、やはりメーカーが分からないので、こちらはこちらで、水栓と排水ボタンを調べますと。メーカーを教えてもらうだけで良かったのに。
どっちの業者さんも、調べますって、帰って行かれたけど、どうすりゃいいのさこのわたし。。。


○ 24日

12:30くらいに、友達のご主人が(仕事を脱け出して)、お雛様の引き取りに来訪。

19:00〜JR茨木駅近くの三府鮨にて、小学校学年同窓会幹事会


〇 25日

娘と孫たちが、誕生日プレゼントを受け取りに来る予定(雨天中止)
お昼ごはん、何がいい?
『ばあちゃんの作ったチャーハン』
・・・そんなもんでいいの?
焼肉とか、すき焼きとか。。。
『うん。チャーハンがいい』
・・・安上がりなうちの孫(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

フェリス眼科検診(わたしの眼科検診)& お風呂水栓漏れ ほか きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる