きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛で悶絶 & グレース、白内障1年検診 & オプティバイザー

<<   作成日時 : 2018/01/18 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、暖かかったので、術前にと、2匹をお風呂に入れたら、ぎっくり腰に。
立ち上がるのも、前のめりになるのも痛くて、うんPの始末やペットシーツの交換の度に呻いたわ・・・
かがめないので、洗顔も出来ないから、蒸しタオルで拭くだけ。うがいは、直立で、勢いよくペッと吐き出さねばなりません。
いきなり激痛が襲って来て、全身に力が入らず、立てないようになっちゃっうから、油断できません。
トイレも、腕で支えて後傾に保たないと、激痛。
5〜6時間経ったら痛み止めを服用しなければ、1mmたりとも動けず。
こういう時、一人暮らしは、厳しいです。

今朝も、起き上がるのに10分もかかり、余りの痛さに脂汗が出たけれど、痛み止めを服用し、よちよち歩きのお散歩後、9時にグレースをおんぶして原チャで箕面へ。
道中、信号待ちで左足をつくのも、発進する時も、激痛と闘いながら、何とか到着(スリングだったので、グレースも大人しかった)。

9:50〜10:20 検査
画像

硝子体変性および白内障は、11か月前から進行していないとのこと(∩´∀`)∩
よかった。
気になっていた涙が多いことについては、マイボーム腺に脂肪が詰まって(わたしと同じ)、上手く鼻や耳に、涙が抜けていないから流れ出てしまう。という結果。
マッサージ法を教えてもらって(これなら、なでなでと同じなので、1日何回でも出来ちゃう)、1日1回の軟膏を処方されました。
画像

これで、安いと感じてしまう、この頃の金銭感覚^^;
ameさん、ごめんね。
画像

次回は、マイボーム腺を診たいので、半年後に(3か月前にしか予約は取れないので、5月頃に予約すること)。
グレースの処方箋。
画像

カウンターの一角に、点眼ラック。
わたし、グレース、フェリスの目薬類だよ。
今日から、寝る前、グレースに軟膏を塗る作業が増えちゃった。
この子たちを残して、絶対に死ねないわ。
(ホットアイマスクは、嫌がって暴れるから、わたしのマイボーム腺閉塞予防用になりました)
画像

帰宅後、東田獣医科に、検診結果のご報告の電話。
院長先生も、進行していなくてよかったですね。って。
高価なサプリの効果が出てるのかな?

夕方のお散歩後、椅子に座って珈琲を飲んでいる時に、いきなり激痛で、椅子から落ちて、その場で悶絶。
1時間ほど、そのまま、全く動けませんでした。
グレースが心配して何度も何度も顔を舐めに来てくれたけど、顔を少し動かすだけでも激痛が走るので、有難迷惑・・・(フェリスは、気が付いてないみたい。同じ部屋にいたら、それだけで満足)
動けるようになって、寒気もして来たので(36.7℃の微熱しかないのに)、おこたを入れて、太ももから下を温め、1時間ほどで、悪寒も治まりました。
いつ激痛が襲って来るかと、ヒヤヒヤです。
座ると一番ダメみたいなので、ご飯も、パソコンも、立ったまま。
来週手術だから、お散歩には行ってやらねばならないし、つらい・・・
(今日は、早めに寝ることにします)

で、その来週、、、、
22日から、1週間、大寒波到来の警告予報・・・

忘れてた!
夫は、妖怪’雪ふらし’やったんや!!
かつて、家族旅行の時には、娘が豪雨を、夫は豪雪をもたらしてたんだったよ。。。
(晴れ女パワーで、到着したら、止ませてたけど、負ける時もあった。スキー場で、雨が降ったり、猛吹雪で滑れなかったり。)

最悪、夫に新幹線でフェリスを連れて行ってもらうしかない(ちっちの我慢はやむを得ない)。



☆ オプティバイザー

オプティバイザー ロングノーズ用アイアンドフェイスプロテクターを買いました。
(黄帽みたい)
新品を買ったのに、既に組み立てられていて、箱にも入っていなくて、ナイロン袋にそのままで、中古?って思ったけど、傷んでなかったので、新品なのかなぁ?
画像

これなら、お布団に潜り込んでも、目にお布団が当たることもないし、紫外線からも目を守れるし、通院時のキャリーでも大丈夫。
壁などに当たってびっくりすることもないし、ご飯もそのまま食べられるね^^
目と顔だけしか保護の用途はないけれど、1か月は、エリザベスカラー着用せねばならないとのことで、思い切って買っちゃいました。
これだと、着用したフェリスが近づいても、グレースがビビらなくて、一安心。
ネットで調べまくって見つけ、買った甲斐がありました。
鼻ぺちゃ用も、スタンダードもあるし、筒状のエリザベスカラーもあり、かなりお勧めです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

腰痛で悶絶 & グレース、白内障1年検診 & オプティバイザー きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる