きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術に関する質問に対する回答 / 鉄道のペット持ち込み制約が壁に

<<   作成日時 : 2017/12/11 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新たな疑問点を、FAXで送信し、朝一で電話。
院長から、お電話させていただきます。とのことで、待って、待って、待って、午後の診察終了後の19:40(直接お話ししたかったので、こんな時間になり、申し訳ありませんでした)、回答あり。


@噛み応えのあるアキレスやカジカジおもちゃは与えても大丈夫か?
  実にいい質問ですが、ダメです。
  噛む振動が、フェリスの目に悪い。
  目のことを優先したければ、与えないでください。
  可哀想に、フェリス、全てのおもちゃがNGに

A手術を受けた場合も、目薬は一生続くのか?
  術後1か月間は1日3回3種類(点眼間隔間隔5分以上)
   2か月目からは、2種類(〃)
   3か月目以降は、1〜2日に1〜2種類が一生涯
   (が、旅行などで1週間くらい注せない状態でも、悪くなったという子はいないです)

B入院日数は?
  最短でも4〜5日
  1週間ほど入院させた方が良い
  (術後の経過観察と感染症予防のため)
画像


C手術日の希望は?
  あまり叶わない(混んでいるため)
  ずっと先なら、或いは・・・

D感染症のリスクは?
  ・極めて低い
  (感染させない。機器の清潔をモットーに施術されている)
   ・右目のレーザーは、感染症のリスクはない

E網膜入れ替え手術を受けない場合(いずれは失明ですが)、痛みや外見上の変化は?
   5〜7割は出でいない(個体差あり)。
   →5〜3割はあるということ。

Fティアバランス以外にヒアレインも在庫があるが用いても良いか?
  ティアバランスの代わりに使ってもらっても構いません。



報告したら、夫は、やはり、手術を受けさせてやれと。

一人で2匹を連れて、横浜に行くつもりで調べた結果、

@ペット可のウィークリーマンションやペット可のホテルは、病院と路線が全く違い、下記ペット持ち込み制約に引っかかる。
(最寄り駅から病院まで、直線距離で1.5lmあり)

A阪急電車および他の私鉄、JR全線ともに、ペット持ち込みについては、同じ記述。

・長さ70cm以内で、縦横高さの合計が90cm以内の全身が入るケースに入れる(スリングNG)
→ フェリス1匹でも、このサイズには入りません(-_-;)
  1〜2cmくらいのオーバーは、大目に見てもらえるかな?
・ケースを入れた重量は10kg以内
  1匹だとクリア

B新幹線も、上記と同じく。
また、2人分の乗車券、指定券の購入は、1人が同時に使用不可であり、ペットは人ではないので、2人分買えない。
ということは、足と前部座席の間に入る幅(30cm)でないとならない。
布製なので、大丈夫かな?
いざとなれば、お膝に乗せて、クリア。

横浜まで連れて行くには、飛行機も、新幹線も無理。
          ↓
車でなければ、2匹を連れて行けない。
          ↓
が、わたしは、1年10か月前に運転を止め、夫は、自由に休みを取れるような仕事をしていない。
ここで、行き詰まってしまう。

グレースにお留守番をしてもらい、フェリスだけを連れて、家-バス-在来線-新幹線-在来線-病院(入院)-在来線-新幹線-在来線-バスで、日帰りするしかないのかなぁ
方向音痴で、土地勘のない都会で(笑)、はたして乗り換え、乗り換えで、たどり着けるのかしら。
術後も、退院まで、顔を見に行ってやれないので、さぞ、心細いことでしょう(2匹とも、避妊手術での1泊(10時間程度)しか、離れたことがないし、お留守番も、今まで最長で10時間(ユニバに行った時)。しかも、フェリスは、わたしのストーカー・・・)。
目のためですが。
(フェリスは、グレースと違って、狭いキャリアやケージも大丈夫。移動中の長時間、ちっち出来ないことが大きな問題。)


>めめちゃんさん

ありがとうございます。
広ければ泊まっていただけるのですが。
との、とてもお心のこもったメールを頂戴し、元気百倍です。
命にかかわるような病ではないので、比較的ですが、そこまでは落ち込んではいません(落ち込んではおりますが、長生きできないかもしれない。と宣告された時の比ではありません)。
まだ7歳と若いので、なるべくなら、諸問題をクリアして、手術してやりたいなと(財務担当の夫も、お金のことは気にしなくていいと)。
いつも、気に掛けて頂いて、感謝感激です。
お正月に、最善策を見出せるよう、じっくり、夫と話し合います。
もし、横浜などで宿泊することになれば(入院は1週間程なので)、めめちゃんさん、めめちゃん、嵐君にも会えるかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

手術に関する質問に対する回答 / 鉄道のペット持ち込み制約が壁に きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる