きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 石清水八幡宮をわんこと参拝→ながれちゃった橋→レストラン西本さん

<<   作成日時 : 2017/11/26 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

25日(土)  8:00出発〜15:00帰宅

ぶんこが毎年初詣に行っているという、石清水八幡宮に、わんこと参拝してきました。
裏参道の前にある駐車場(1日500円)に車を停めて、道路はす向かいの小さな公園で、ちっちをさせ、一の鳥居から参拝スタート。
画像

再び駐車場を横切って、二の鳥居から表参道へ(裏参道は台風21号の影響による山崩れのため、通行止め)。
石段をひたすら登って、本殿ヘ。
ここからは、神域のため、ずっと抱っこです。
画像

25日と26日限定で、内部の見学会(1000円/30分程度)があり、10時スタートの部に調度良いタイミングでした。
画像

わんこを30分も待機させる訳にはいかないので、残念ですが、参拝後、外観のみ鑑賞させていただきました。
画像

涌峰塔前で、休憩(人間は珈琲&わんこはヤギミルク/どちらも持参)。
画像

紅葉が見頃を迎えていましたが、人はまばら。
いいお天気だったからか、お宮参りと七五三参りの方々が多かったです。
画像

ケーブル乗り場方面から、展望台へ。
こちらの紅葉も、見頃でした。
画像

来た道を引き返し、石段で膝と腰がより痛くなったので、八角堂(片道30分ほど)へ行くのはやめて、ながれ橋へ出発。
四季彩館の駐車場(無料)に停めて、ながれ橋へ。
画像

こちらも、見頃の紅葉。
画像

ながれ橋は、台風21号による木津川氾濫で、ながされちゃってました。
画像

四季彩館のJA直営店でお野菜を買ってもらったよ〜
画像

テラス席わんこOKのレストラン西本さんへ。
ドリンクもスイーツもお代わり出来て、お料理も美味しい。
と、夫も満足してくれました(遠いから(8km弱)四季彩館の(ビュッフェ形式の)八幡さん(外の席ならわんこOK)で食べようと主張していた)。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

石清水八幡宮をわんこと参拝→ながれちゃった橋→レストラン西本さん きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる