きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回幹事会(1974年卒茨小同窓会)ほか

<<   作成日時 : 2017/10/15 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11日(水)  阪急茨木
   19:00〜割烹’片桐’喫茶室(店主との打ち合わせ兼)
   21:30〜居酒屋’かがり’(晩御飯)

新たな幹事2名と、小学校との渉外係1名、計8人で、案内状や会費など、打ち合わせ。
画像

会場見学など、真面目に会議。
(わたしは、いつの間にか、書記と日程調整係りになっている・・・しっかり者だからなんだそうですが、うっかり者の間違いではないのかしら???)
しかし、商店街、懐かしかった〜(*‘∀‘)
画像

お腹が空いたので、居酒屋’かがり’に行き、食べて喋って、23:00過ぎ解散。
遠いのは、わたしだけ(-_-;)



8日(日) 娘と孫来訪

グレースに会いたいとお昼前、3人で電車とバスを乗り継いでやって来た。
焼肉をして、パズルなどで遊んで、夕方(@^^)/~~~
(写真撮ったんだけど、PCに落とし込んだつもりで、カメラのSDカードを久しぶりにフォーマットしたら、PCにコピー出来ていなかった。後の祭り。。。グレース&フェリスの画像は、セーフ。良かった♪)


☆ベストセラーになったお金の増やし方の本
画像

ようやく、順番が回って来て、借りられたので、斜め読み(こういう本は、取説同様苦手)。
前に借りた本よりは、字ばかりだけど、わかりやすい。
早速、楽天証券(ネット証券を利用すべきとの記述あり。幸いわたしは、ネット証券ONLY)にプールしている一部で、個人向け国債(10年変動型)10万円ほど申込み(本には1万でもいいから試し買いしてみるとある)してみた。
金利は安いが、安全らしい。(借金大国日本だが)国が破綻しない限りは。

株には手を出さない方がいいらしいが、わたしが買っている程度なら、問題なしと思うよ。
デイトレードなんてしないし、売らずに持ちっぱなし。
株主優待特典で持っているような安定銘柄(この10年大きく配当が下がっていない)を100口ずつだしね。

低リスク増やしたいなら投資信託の2種類(知りたい方は、本を借りて読んでみましょう/絶対安全ではないが、低リスク)。
投資信託は、もうちょっとお勉強してからにしよう(これが難問。金融や保険には疎いのよね)。
11月にJAの3年物(金利0.3%)が満期になるし、それまでに。
生命保険も、無駄と書いてあったよ。
わたしも、そう思うけれど、やっぱり、今、やめるともったいないから継続。

週末帰宅する夫こそ読むべき本だと思う。
(ameさん、全額預けてる’銀行’では、取引するべからずと書いてあるから。是が非でも読んでね。老後のために!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

第3回幹事会(1974年卒茨小同窓会)ほか きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる