きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪染め(天然ヘナ100%)初体験 & イタグレストラップ・ミニグラニーバッグ

<<   作成日時 : 2017/07/07 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘に会うたびに、白髪を2〜3本抜かれるようになった(抜いたらダメなのに)。
そろそろ、染めなきゃならないかな。
でも、化学物質で染めたくはない(美容院のヘナは100%ではなく、化学染料が混入している)。
そこで、いつも、100%ヘナで染めてるちかに相談。
ヘナは、染めるというより、トリートメント。
毎月、染めに行ってるところが、2500円で体験できるよ。
ゆりなら、白髪もほとんどないし、ショートだから、1度体験して、やり方のコツをつかめば、家で染められると思う(ただし、営業かけてくるから、嫌ならしっかり断ってね)。
とのアドバイス。
6月に行こうと思っていたけれど、急きょ目の手術をしちゃったので、延期してもらって、今日の体験となりました(9:45受付スタート)。
何か、ケーキを作るみたいで、楽しかった♪
ここのヘナは、葉だけを使用しているのだそう(おなじ100%でも、枝や枯れ葉は一切入っていない)。
芝刈りを済ませたばかりのお庭のにおいがするよ(100%草だからね)。
人の話しを鵜呑みにはしない、ひねくれもののわたしだけど、説明は、ちゃんと聞いて、納得しました。

1時間経過後、流して乾かしたら、意外にも、少〜しだけですが明るい髪色になりました(自分の髪の色は変わらないと思ってたから。そうしようと思えば、ナチュラルヘナ(マメ科)を使うのだそうです)。
ここまで明るくなったのは、地毛が明るいから、だそうです(ちかに羨ましがられたけど、わたしは、黒髪に憧れてる。目や眉の色が茶色いので、髪を黒くしたら似合わないけどね)。
まだ、多少、ごわごわするけれど、2〜3日で落ち着くそうです。
最初の1か月だけは、1週間おきに。
1か月経ったら、1か月ごと。
ラップを巻いて、1〜2時間キープだから、夏場で、ちょうどよかった。
画像

5袋(わたしは、短いから、1回に7分くらいしか使わない)とホホバオイルのセット(19000円+消費税)を買ったよん(^^)v
ヘナ10袋や、シャンプーとの組み合わせなどがありましたが、基本必要な物のセットにしました。
3セット買うと、30%オフだったのですが、泥棒に入られてから、現金を持たなくなり、持ち合わせがなく、ちかも、
一遍に買わんと、合う合わないもあるし、使ってみて、良かったって思ったら、、また、追加でこうたらええやん。
と、横から言ってくれたので。
(ちかは、ヘッドになって、お友達を勧誘したりするのが嫌だから、自分だけが毎月利用して、誰にも紹介していなかったんだって。でも、わたしの場合は、ちかの髪がきれいだから、わたしから、頼んだ)

サロンに来られていたみなさん、ちかと同じく、髪がつやつやできれいだった。
ご高齢の方も、つやつやなの。
化学染料を使うと、キューティクルを剥がしてしまうので、毛染めを繰り返すと、普通はバサバサになるよね。
でもヘナは、トリートメント。
髪を傷めることが全くない。
逆に、使えば使うほど、きれいな髪と地肌になる(殺菌作用もあるため)。
それを、サロンのスタッフの方々と、利用者の髪が、証明してくれていました。
(もちろん、営業はかけてこられるので、それが嫌な人には合わないと思うけれど、使う分だけ買うなら、問題なし)

12時過ぎに終わったので、ルクアのスペインバルでランチ。
画像

その後、場所を変えて、コーヒーを飲んでおしゃべりして(話題は尽きることがない(笑))、15:30解散。

16:30に帰宅したら(駅まで原チャで行くとかなりの時短)、矢のように飛んできて、ひゅんひゅん言いながら甘える2匹。
プラス、今日は、髪に鼻をうずめて、フンフンフンフン、両方向から嗅がれました(;・∀・)
うちの子たちが、こんなに嗅ぐのは珍しいので、口に入っても安全だし、思う存分、嗅がせてやったわ(*´▽`*)
草っぽいにおいも、2〜3日続くそうです。



☆イタグレストラップ(ネーム入り)

ちかが、またまたイタグレグッズを買って来てくれました。
携帯ケースに、ハトメで穴を開けて、付けたよ。
画像

>ちか
ヘナの予約とかも含めて、今日は色々ありがとー(*^-^*)
冬、家でするのが寒くなったら、通うかもしれないので、その時は、また、よろしくね(^_-)-☆



☆ミニグラニーバッグ

横23cmの、ちょっとしたものが入るミニグラニーを作りました。
画像

リバーシブル生地なので、裏地はつけず、その代わり、底は、バイアスで仕上げ。
これは、ちか用(●^o^●)
画像

自分用のは、面倒くさいから(笑)、持ち手補強なし、レースなしの、ボタンは1個だけ〜^^
画像

昨日、自彊術に持って行ったら、
『すごくいいわー!病院に行った時にお薬を入れるのにちょうどいい大きさだし、型紙ちょーだい。』
ご年配のみなさんの評判は、よかったです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

髪染め(天然ヘナ100%)初体験 & イタグレストラップ・ミニグラニーバッグ きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる