きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS おうちランチ会(ノエルファミリーとディーノ君)&目は順調&追跡調査ほか

<<   作成日時 : 2017/06/24 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

えりちゃんから、お誘いがあり、双方の都合が合った今日、我が家でランチ会。
ディーノ君も、お誘いしました。
画像

さて、ランチには、何をと相談の結果、お二方とも、食べたいものがバラバラだったので、まとめるのも面倒だし(スマホにしてから、文字入力が・・・)、各自、好きな物を持ち寄りでってことに。
画像

思い思いに好きなところに行って、好きなことをしていた2人8匹。
画像

最初は、ガーガー言い合ってた♂同士も、いつのまにか仲良し。
画像

独り静かに。が好きなグレース。
ランプとジンがリードに繋がれた途端、元気よく真ん中に出て来て、玄関までも、見送ってたわ・・・(-_-;)
フェリスも、いきなりお豆腐に足を噛まれて、今日はずっとテンションが低かった・・・繊細過ぎ(;´Д`)
画像

>えりちゃん
大分と香港ディズニーのお土産と、お野菜ありがとう。
あんまり可愛いから、よく目につくところにぶら下げちゃった^^
フラッシュ、むっちゃくちゃお気に入りキャラだもん(*^^)v
嬉しい\(^o^)/
画像

フェリスとグレースの爪切りも、助かったm(__)m
フェリス、どうして、あんなに暴れるようになったのかなぁ。。。(。-_-。)


忙しかった今週も、今日で終わり。
明日からは、また、まったりとした時間を過ごせそうですが、来週は梅雨空が続きそう。

昨日から、早朝散歩(5時半〜6時出発)に切り替え、また、ラジオ体操にも参加。
夜更かしの早起きなので、夏はちょっぴりしんどいけれど、10分〜20分くらい午睡をすれば、スッキリ。



23日(金)  眼科検診

両目とも、順調。
今日から、目薬は、1種類、朝夕の2回に。
目薬、まだ残っていても、開封後1ヶ月以上経過したものは、廃棄。
新しい目薬を処方。

すごく涙が出て目を開けていられない時があります。
⇒ 術後、一時的にドライアイになったりするので、そのうち徐々に
  安定していくと思われます。

次回は、7月21日。
散瞳検査をするので、徒歩にて来院してください。


〇 同窓会追跡用名簿からの追跡と作り替え

@追跡 (実地&地図)

ふーちゃんが、卒業アルバムから起こしてくれた、追跡用名簿を基に、各自、追跡調査。
ふっと、ゼンリン地図で追えないかなと思い、茨木市の図書館をネットで調べると、持ち出し禁止だが、閲覧可。
Line連絡入れると、まりちゃんが、会社にあるよ。とのこと。
こっそり会社から、PDF形式で送ってもらい、JPG形式に変換し、見やすく加工し、名簿と照らし合わせ、実家がまだあるかを調査(連絡先不明者の1/5〜1/4くらいは辿れたかも)。
字が見にくかったり、地図が漏れていたものだけ、まりちゃんに照合を依頼(お仕事に支障が出ないように)。
2軒、徒歩&原チャで確認(1軒は〇、1軒は×)。
各自、現地調査や、FBでの追跡、友達のつてなど、フルに活用して、引き続き、追跡中。
追跡していて、shockなことを言われたりすることもあるけれど(わたしはないけれど)、それぞれに色んな事情があるから、それも仕方のないことなのかなぁ。。。
事情があるのは理解できるけれど、暴言は、やめていただきたいな。


A 名簿作り替え
ふーちゃんの許可をもらい、名簿を、扱いやすいように、大幅に手を加える。

 <使った関数>
   ・SUBTOTAL(3,セル番号:セル番号)
   ・CONCATENATE(セル番号," ",セル番号)
   ・PHONETIC(セル番号) 
     ⇒人の名前故誤変換が多く、最終的に手入力に戻した
   ・MOD(ROW(),2)=0 および MOD(ROW(),2)=1
   ・CAUNTIF(セル番号:セル番号,"〇")
 <条件付き書式設定>
   ・1行ごとの色付け
   ・「物故」と入力したセルを色分け
 <列と行のグループ化>
 <オートフィルター>
 <ウインドウ枠固定>
 <名前の定義>
 <入力規制>
   ・名前のデータからリスト選択
 <JPG形式の地図をシートに保存>

個人情報満載なので、ふーちゃんに送付後、パソコンから削除。
以降の新情報は、ふーちゃんが入力。

仕事を辞め、9年以上も経っているので、忘れかけていたExcel(いや、ほとんど忘れていたかも)。
関数のスペル、頭はすっかり忘れていたのに、指が覚えていて、勝手に動いて入力していました。
ただ、versionがあまりにも違うため、アイコンなど、どこにあるんだーって、むちゃくちゃ探さねばなりませんでした(≧▽≦)
『専業主婦はもったいない!』
いやいや、ぐーたら出来る家が好き(;・∀・)
『何でそんなに詳しいの?』
面倒くさがりなので、簡素化(簡略)出来ることはして、楽したい性格(^^)vイエーイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

おうちランチ会(ノエルファミリーとディーノ君)&目は順調&追跡調査ほか きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる