きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後の経過(左目) & コロッケが食べたかったのダ!

<<   作成日時 : 2017/05/29 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

26日(金) 通院(予約10:30)

傷口も、塞がりかけているし、想定通りの視力が出ています。
(裸眼で0.2/矯正では、1.0はばっちり見えている。1.2は見えたり見えなかったり。なんだそう。)
とても順調です。
明日、通院が遠くて大変でしたら、H眼科さんの方に通っていただいてもいいですよ。
⇒ バスの便は、こちらの方がいいので、こちらに通院させていただきます。

わたしからの質問

昨夕から頭痛(ロキソニン服用)
⇒ 手術した左眼と右眼の視力差が原因かもしれません
  (視力差がかなりあるので)
※ 右目で見ると、全てがベージュのフィルターを通しているようだしぼんやりとしか見えないのに比べ、左目は明るく、輪郭も鮮明に見える。

時々、チカッチカ、ギラッギラとした光を感じる
車のガラスに油膜が張っているような感覚もあり
⇒ 傷口の偏光か、レンズの反射の影響
   慣れれば、感じなくなる

顔が気持ち悪いので、拭くぐらいは可能か
⇒ 目の周りの骨のあるところまでならOK
   柔らかい目の周りは、触らないように

保護眼鏡をずっと装着していると、締め付けられたように感じる
(Sサイズを買ったので、ジャストサイズ過ぎた)
⇒ 今まで使っていた度の緩い方の眼鏡で代用可
画像

S友生命に、1回目の手術給付金の請求書類を記入して送付(別々に請求せねばならない。同じことを2通書かねばならず、面倒くさいが、診療明細書のコピーで済むのは、4000円の節約になる/診療明細書のコピーで可能なため)。
SJH生命の方は、診断書が要るので、後日。
(グレースがしつこく口をクンクンすると。氷しか食べとらんのに Feliz)
画像


27日(土) 通院(予約10:30)

活字を見ても、気分がそこまでは悪くならなくなって来た(長時間は無理)。

経過順調。

左眼の点眼後の清拭綿を、右眼にもそのまま使ってもいいのか?
⇒ 今は、まだ、別のコットンで。
画像


28日(日)早朝、夫は、東京へ。
(30日夜帰宅・31日は朝から会議で夕方帰宅)
朝から、右目の術前点眼開始。
画像



29日(月) 通院(予約10:30)

順調ですので、予定通り、右目の手術を行います(水曜日10:00〜)。
今夜から、洗顔、入浴解禁\(^_^)/
(ただし、保護眼鏡や就寝時の眼帯は、水曜日まで着用のこと。目の周りは、こすったり触ったり絶対にしない。目にお湯が入らないように洗顔、洗髪のこと。)
(このところ、肌寒かったから、シャワーが辛かったのに、入浴出来る今日から夏日^^;;;)
明日は、通院お休み。
明後日の手術を前に、シーツを大量に洗ったり、お布団を干したり、お掃除したり、存分に出来るゼ(^^)v
2匹をお風呂にも入れなきゃね♪

術後1週間は運動禁止なんだけど、夕方、ゆっくり歩調で、いつもなら40分で歩くところを1時間10分かけてお散歩。
(途中、上の池公園から、むぎちゃん、トトちゃんと一緒に)
画像




☆ 暇だし・・・

PCも、読書も、まだ、ちゃんと出来ない。
TVなら大丈夫だが、観る気が全くしない(日本ダービーは観た)。
ガラスを磨いてみたり、ドアを拭いてみたりしても、すぐに終わっちゃう。
何もすることがなく、とっても暇。

そうだ、コロッケが食べたいから作ろうかなっ^^
あ、でも、コロッケって手間がかかるお料理。
衣をつけるのも、油で揚げるのも(暇だけど)面倒だから、焼くだけで、それに近い味が出ないかなー?と頭の中でレシピを考えて(あくまでも家庭料理の域を超えないけど)、冷蔵庫にある物を寄せ集めて、チャレンジ(^.^)
画像

新玉ネギをレンジで4分ほどチンしてから炒め、ポテトは茹でてマッシュにして混ぜる。
画像

適当に丸め、チーズを挟み、レンジでチンしたグリーンアスパラガスを乗せて、アスパラに軽く小麦粉をはたく。
画像

豚バラ肉で包む。
画像

フライパンで焼く(中に火が通ってるので、豚バラに火が通れば完成)。
画像

(付け合わせ:千切りキャベツ&トマト・大根と人参のレモン浅漬け・胡瓜の生姜醤油漬け/ニンニクスープ)
画像

夫の感想 『おいしいよ。好きに近い普通。』

反省点
豚バラ肉で巻くより、湯通ししたベーコンで巻いた方が美味しかったかもしれない。
コロッケの味は残念ながら出なかった。全く別のお料理。
炒めたミンチ肉を混ぜ込まないと、コロッケにはならないのかなぁ・・・

どうしてもコロッケが食べたくて、通院の帰りに、駅向うのイロハさんに立ち寄り、かぼちゃコロッケと牛肉コロッケ(172円也)を買って帰って、お昼にいただき、あー、満足(;´∀`)
(栄養が偏らないように、コロッケ以外は、ちゃんと自分で作りましたよー)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

術後の経過(左目) & コロッケが食べたかったのダ! きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる