きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 白内障手術(左目)

<<   作成日時 : 2017/05/25 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

24日(水) 水晶体再建術(左)

前日、手術後の髪のケアが楽になるように、思いっきりショートカットに。
朝風呂にも入って、当日、お風呂に入れないのをカバー(顔以外の清拭はOK)。

受付(9:20/予約は9:45)

散瞳点眼開始
洗顔
血圧(96/6)、体温(35.6℃)測定
薬(内服薬・点眼薬)の説明
術後の注意など
薬と保護具等(保護眼鏡・プラスティック眼帯・清拭綿)受け取り

トイレに行くよう指示(10:45)
スリッパに履き替え前室に入室
エプロン、キャップ
マンシェット装着
消毒が染みないための軽い麻酔点眼

手術室入室(11:00/夫、隣室にて見学)
椅子に腰かけ、スリッパを脱いだら、リクライニング
キャップなど位置修正
麻酔点眼
眼球消毒
目の回り消毒
手術布で全身カバー
まぶたを強力テープで固定
眼球軽く固定
麻酔点眼
手術開始

眼球を触られている感覚はあるが、痛みは全くなし。
ただ、ただ、光がまぶしくて、自分がどこを見ているのか、全く分からない。
まっすぐ前を見ているように努めるのが辛かった。
術後、看護師さんに、
『まっすぐ前を見られていましたか?』
って伺うと、
『ばっちりでしたよ。先生も、一度も手を止められませんでしたよ』
って。
痛みはないが(麻酔が効いているので)、異物が入ったような違和感あり

術後(全体で15分ほど)、前室にて、しばらく座り待機
(次のお爺さんが、肩を怒らせ、拳骨を握りしめ、歯を食いしばって不安そうに固まっておられましたので、大丈夫ですよ。全く痛くないですから。頑張って下さい。ってお声掛け。少しですがこわばった笑顔を返してくださいました。夫に言わせると、女性のように男は胆が据わってないから怖がり。なんだって。)

画像

靴に履き替え、待合室に移動
15分ほどで、違和感もマシに

夫から、
『落ち着いてた。血圧がほとんど上がってなかったで』
って言われました(笑)

明日の診察まで、眼帯は外せない
画像


会計後、帰宅
(途中、モスに寄り、テイクアウト)

帰宅後と夜、ちりちりとした鈍痛で、処方されていたロキソニンを服用。

夜、娘宅に差し入れを持って行くついでに、一緒に長次郎にて晩ご飯。
讃ちゃんは、じいちゃんにまとわりついてたよ(*^-^*)
ママには、何度も、いらんことせんとってって、頭をはたかれてたけどね(笑)
『ちょっと静かにしようね』
って言ったら、
ADHDの子は、『ちょっと○〇』っていうことを理解出来ないんだそうです。
今は、まだ、時間を理解出来ていないけれど、わかるようになったら、〇時までね。とか、〇時になったらね。って言い方をしなければならないんだって。
時たんは、先日送った、キックボード、嬉しかったそう。
書道教室に通いたいけど、近所にないそうで、夏休みに、ばあちゃんちに泊まりに来た時に、教えてあげるね(^_-)-☆ってお約束しました。

娘は、わたしとご飯を食べに行くと、少しだけ遠慮して注文するけれど、パパが一緒だと、これでもかって好きな物を頼みます(≧▽≦)
出所は、同じなんだけど・・・(笑)
画像



25日(木) 通院

朝から、点眼開始
点眼と点眼の間は5分空ける
清潔な手で注し、点眼後は滅菌コットンで、まぶたを軽く押さえる
画像
10:15〜11:30 通院
中待合で眼帯が外れ、左目を開いて驚き!
全体的に白いし、輪郭がくっきり見えるの♪
散瞳の点眼をし、待合で20分ほど待機後診察。
傷口も塞がり、安定しているとのこと。
防護眼鏡は、寝る時以外外さないように。
(寝る時は、プラスティック製の眼帯装着)
明日、明後日、月曜日と通院です。

右目と左目では、明るさが全く違うの。
来週、右目を手術したら、もっと、明るい世界が広がるんだろうな〜(#^.^#)
嬉しい♪

今日からは、シャワーと仰向けでの洗髪可なので、シャンプーハットを購入。
被るタイプのものではなく、サンバイザータイプ。
赤ちゃん用だから、わたしだと、耳の後ろくらいまでしかないけれど、目が濡れるのを防ぐためなので、問題なし。
お化粧も、半月は出来ないことになるので、毎日の通院などでの紫外線予防に、これも買った。
画像

さらに、シャワー中のしぶき飛散が怖いので、保護眼鏡の下に貼る眼帯も。
(今日からシャワーおよび仰向けでの洗髪解禁/入浴・洗顔は、月曜日までお預け)
画像

パソコン画面を注視していると、気分が悪くなっちゃうので(ブログアップで気持ち悪くなっちゃった)、しばらく音信が途絶えるかもしれません。
ちょこちょこっ見程度ならOKですが、目がまだ、よく見えることに慣れてないのかな?
元気にはしていますので、ご了承下さいねm(__)m


(夫の予定)
本日16:30頃、静岡へ移動(今日のお散歩は終了)。
明日、静岡で会議後、夕方帰宅(夕方のお散歩OK)。
明後日の土曜日は、終日ゴルフ(夕方のお散歩OK)。。
日曜日は、家(朝夕のお散歩OK)。
月曜日の早朝、東京へ。
来週、火曜日夜帰宅。
水曜日、午前中大阪で会議(夕方のお散歩OK)。
水曜日夜or木曜日早朝、東京へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

白内障手術(左目) きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる