きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 百舌鳥古墳群をわんこと歩く

<<   作成日時 : 2017/05/03 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

堺にまたやって来ました。
今回は、百舌鳥古墳群巡り。
去年のGWに歩いたところのすぐ近所(東側)。
大仙公園と仁徳天皇陵の間にある駐車場からスタート(10:20)。
画像
古墳群とあって、至近距離に古墳が44か所点在。
画像

大仙公園の中にも、いくつか古墳がありましたよ。
公園のシンボルタワー、平和塔。
画像

公園を抜けるだけで30分を要しました。
履中天皇陵古墳を眺めながら住宅街を歩き(よく車が通り、道幅が狭いので歩きにく)、
画像

いたすけ古墳へ。
画像

狸の夫婦と、ミシシッピアカミミガメと、サギとカモが、仲良く日向ぼっこ。
画像

古墳巡りの案内版は、至る所にあり、また、電柱に貼られている印を見れば、迷わず辿れるように工夫されていました。
高槻市も、見習って下さーい(お散歩中や家の前で、しょっちゅう阿武山古墳への道を聞かれて、説明や案内をするのが大変なの。)。
画像

住宅街を抜け、いくつかの古墳の横を通り、御厨山古墳に到着。
遊歩道に木陰があり、歩きやすかったです。
画像

高林家住宅前を通り、
画像

百舌鳥八幡神社を通り抜け(境内ペット禁止)。
画像

わたしの方向音痴が爆裂し、道を間違えながら、ランチ場所に到着したのが、JUST12:00!
(途中電話を入れたら、テラス席2名分空いているけれど予約は出来ないので行った時に埋まっていたらご了承下さい。って。「空いているなら行ってみよう」と15分ほど歩きましたが、タッチの差で満席になり、危ないところでした^^; ここはテイクアウトも出来ますが、食べるような場所が近くにないのよね。空いていてよかった〜♪)
画像

G831Natural Kitchen & Cafe
831=やさい と読むように、お野菜たっぷりのヘルシーメニューで、お店は大繁盛していたよ。
画像

ペアランチセット(パスタ大盛り)と、ノンアルコールビールと、食後にアイスコーヒー2杯(4,650円だったそうです)。
とっても気に入りました。
画像

出てくるのが遅いので、お腹いっぱいになっちゃったけど(大盛りにして、平らげるのに苦労しました^^;)、その分、休憩出来たかな(約1時間のランチ休憩)。
帰りは、最短距離を選択し、線路沿いに歩いて仁徳天皇陵へ。
画像

拝所がゴール。
14:05駐車場を出て、14:55帰宅。
画像

今日歩いた距離は、7.1km(12600歩)と軽めのお散歩でしたが、暑くてバテました(^^ゞ
画像

大仙公園(公園内の日本庭園はペット不可ですが、大人しい子なら、入り口で預かってもらえるとのことでした)。
古墳巡りをしなくても、大仙公園だけで十分楽しめると思います(PKも最大600円だし)。
近くにこんなところがあったらいいなって思うような公園でした。
いや、むしろ古墳巡りよりも、公園でお散歩した方が、良かったね。ってくらい、いい公園だったよ。
ランチのG831さんも、お勧めです^^
(近くにタイムズがあるので、歩きたくない方は、そちらに停めましょう)

帰宅後、後片付けをし、お洗濯物を取り込んで、お風呂をお掃除して、フェリスのお誕生日ディナーの準備(下ごしらえ)。
さぁ、これから、形成して、お祝いです(*´з`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

百舌鳥古墳群をわんこと歩く きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる