きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見中止(近所のソメイヨシノは7分咲き〜満開) & お米

<<   作成日時 : 2017/04/07 13:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日からの雨で、今日のお花見は中止。

近所のソメイヨシノは、ようやく、7分咲。
画像

陽当たりの良いところでは、満開となりました。
週末にかけて、降水確率が高いのが、もったいないね。
画像


自彊術の先生より、こそっと、お米のお裾分け。
ご主人と丹精込めて作られたお米だそうです。
(先生は、大きな農家のお嫁さん)
白いごはんが何より大好きなわたし(ご飯をおかずにご飯を食べられる、炭水化物人間)。
ありがたく、頂戴しました。
次回の炊飯が、た・の・し・み♪
画像




 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 


5日夜のこと。
引っ越し先のガス開栓が、6日9:00〜12:00の間(兄が手配)。
なのに、母は、いつもの思い違いをして、10時に家を出て行く。と言う。
『12時までに、管理人さんのとこに行ったらええの!』
管理人さんは関係ないよ。
ガス会社の人が、9時から12時の間、何時になるかは分からないけど、来はるから、待っとかないとあかんねんよ。
いくら説明しても、思い違いを貫き、癇癪を起すし、酷いことを言って罵倒する。

どうしようかと兄に相談すると、この電話を母に代われって。
母の部屋に入って、電話を渡すと、
『あんた、密告したんか!腹立つなー』
と、すごい形相で噛みついて来る。
それを聞いていた兄が、
違うやろ。間違ってるのに聞く耳を持たないから、困って相談して来てくれたんやろうが。
と、言ってくれてるのに、わたしをすごい目つきでにらんだまま。
兄が、30分かけて説明し、ようやく、明日、9時までに部屋に入っておかなければならないってことを納得。
そんなに早く起きられない。8時に出る。と、まだ言い張る母を、7時半に家を出るんやで。と何度も電話口で説得していた。
6日朝、6時半。
わたしが、家中のゴミを集めていたら、
眠い眠い(母は毎朝9〜10時まで寝ている)なんでこんなに早く起きなあかんねやろ。
とぶつぶつ言いながら起きて来て、いつものように手伝いもせず、顔を洗って、自室へ。
(はい。洗面所は髪の毛だらけの、水浸しのままですよ。もちろん。)
時間をかけてお化粧をして、何度も服を選び直して、靴下も何度も履き替えて、一向に出掛けないので、
7時半やで。そろそろ出ないと間に合わへんよ。
すると、
『言われんでも分かってるわ!うるさい!』
と、まだ、上着を選んで動かない。

7時50分にようやく出たが、8時10分に着信。
鍵がないから、部屋を見ろ(命令調)というので、見に行ったが、ないので、そう伝える。
それから、何度も何度も何度も、電話が鳴り、ないないと騒ぐ。
わたしも出掛けるし、忙しい。ない物はないですから。荷物や服のポケットをもう一度探したら?と。

8時半過ぎ(お散歩中)に、
ポケットにあったわ。
と、着信(はい、もちろん、謝りもしないですよ)。

9時21分に、今マンションに着いた。と、メール。
後で、兄から、ガス開栓に間に合わなかったらしい。何時に出たんや?とメールあり。
(兄からのメール)
ガス開栓、9時に来て、間に合わなかったようです。
うちは、ちゃんと、早く起きた。
うちはなんも悪くない。
と、本当に譲らない。
昨日あれだけ長々と説明したことも、無駄。
いつものことですが、付き合いきれない。

あぁ、14日が待ち遠しい。
まだまだ、不愉快な思いは、ぎりぎりまでさせられるのであろうが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

お花見中止(近所のソメイヨシノは7分咲き〜満開) & お米 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる