きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS ここぞって時の玄神 & いやー、困った

<<   作成日時 : 2017/04/05 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝の公園も、桜は咲き始めのままだったね。
いつになったら、満開となるのかな?今年のソメイヨシノさん。
画像


ふぇ〜ちゃん、昨日から、1日3〜4食に分けて、たんぱく源を減らし、油脂は入れない、膵臓休めの食事に切り替えています。
嘔吐も、食欲不振もなく、体温も普通で、元気なんですけれどね。
それと同時に、ぐつぐつ1時間ほど煮込んだ玄神の上澄みを、水分補給として与え始めました。
画像

1リットルのお水に玄神大匙2杯を投入。
画像

1時間ほどぐつぐつ煮込んだら出来上がり。
画像

黒豆を煮たような、お汁になります。
とっておきの、ここぞ!って時の玄神頼み。
効きますように
画像



今朝、お風呂を洗っていたら(10時ちょっと前)、フェリスが尋常じゃない吠え方をしたので、様子を見にリビングに入って、ギョギョー( ゚Д゚)
もう少しで悲鳴を上げるところでした。
なんと、お向いのおばあちゃん(認知症)が、カーテンを明け放したガラス窓に、べたーっと貼りついていたの。
そりゃ、吠えるわなぁ・・・(グレースは、無関心)
お庭に出て、お家に帰りましょうね。と、腕を取ったら、強い力で払いのけられ、説得しても座り込んで動かれない。
いつもだったら、素直について来られて、階段下まで見送ると、帰って行かれるんだけど、今日は、ダメ。
無理に引っ張って、転んで怪我でもされたら、わたしの責任になっちゃうし、、、
わんこのために開放していた窓から入って来られようとするので、それも困るので、悪いけれど、閉めさせてもらって、自分から帰られるのを待っていようかと、用事を続行(ご同居の息子さんご夫婦は共働きで昼間は留守)。
何度か、様子を見に行き、帰るように説得するも、奥へ奥へと入り込んでしまって、イヤイヤ(帰りたくないって言われるの)。
その間も、窓をバンバン叩かれたりして、フェリスが怯えて吠えるの繰り返し。
12時過ぎ、お昼ごはんを食べ終わっても、まだ、庭でうろうろされているし、出掛けたいのに、これでは出かけられないし、風が出て来て、おばあちゃんの指先も冷たくなって来ちゃったし、考えて考えて、市役所の長寿高齢課に電話で相談しました。
お向かいの方だって分かってることだし、警察に連絡すると、大げさになっちゃうので出来なかった。
おばあちゃんの苗字と住所を伝えると、デイサービスの利用者名簿で該当者があり、そのデイサービスの施設に市役所から連絡してみますとのこと。
一旦電話を切って、折り返し、市役所からの回答を待ちました。
15分後、市役所から電話があり、施設担当者から、電話させてもらっていいかの確認→OK。
施設担当者から電話があり、10時まえからずっと、うちの庭から動かない。冷えて来たので心配。などの説明をすると、すぐに来てもらえることに。
15分ほどで2名が到着され、無事、おばあちゃんをご自宅に送って行っていただけました。

3時間ほどでしたが、本当にどうしようかと困りました(・.・;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

ここぞって時の玄神 & いやー、困った きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる