きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井寺〜なぎさ公園散策 & 車1年点検 & 壁紙補修

<<   作成日時 : 2017/03/18 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なぎさ公園交番前Pに車を停め、11:10(春休みの3連休とあって名神高速道路大渋滞により、予定時間の1時間以上延着した)散策スタート。
春霞の中、雪を被った比良山が見張らせました。
画像

ビアンカとミシガン、並んで停泊中。
グレースは、パピーの頃に来たことがあるから(石山寺〜浮御堂→なぎさ公園〜大津港)、2度目の大津アリーナです。
画像

琵琶湖疎水取水口。
画像

5月に歩いた疏水(山科〜岡崎)の、ここが、スタート地点になります。
画像

少し歩くと、第一疏水。
画像

三井寺(円城寺)に到着。
画像

重文の仁王門をくぐって、三井寺散策(拝観料600円/人)。
画像

国宝の金堂。
画像

弁慶ゆかりの、引き摺り鐘は、想像よりも小振りでした。
画像

広い境内に、観光客はまばらでした。
画像

唐院
画像

重文唐院の三重塔。
画像

境内3カ所が、映画の撮影で使われているそうです。
画像

観音堂(西国一四番札所)
画像

展望所がありましたが、人が多かったので、さらに階段を登って展望台へ。
画像

三井寺出口に、長等神社が隣接しています。
画像

ここの、馬神神社に、必勝祈願の夫。
(栗東の競馬関係者もお参りに来られるという秘所)
画像

お腹が空いたので、なぎさ公園に戻り、ランチ場所へ。
路面電車にビビるフェリスでした。
画像

もうちょっと南のところを予定していましたが、渋滞で時間配分が狂い、ランチタイムに間に合わなくなるので、テラス席わんこOKの4軒のうち、他にわんこがいなかったお店でランチをすることにしました。
急激に寒くなって、テラス席でブルブル震えながら食べたよ。
画像

今日、歩いたコース(夫の携帯の万歩計で9600歩)。
画像



17日(木)  10:20〜14:40

車1年点検(走行距離3100km)
交換
  ・エンジンオイル
  ・オイルフィルター
  ・ワイパーブレード
  ・エアクリーナー
  ・デフオイル


15日(水)  10:00〜11:00

母の部屋、壁紙補修(出入り口引き戸)
浮き上がって来たので、修理を依頼。
和紙の上から貼ってあるので、浮いてしまったそうです。
これで浮くようなら、扉を持ち帰って貼り直しますとのこと。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

三井寺〜なぎさ公園散策 & 車1年点検 & 壁紙補修 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる