きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシン部屋絨毯貼り替え & 大理石ダイニングテーブル売却

<<   作成日時 : 2017/02/13 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2階ミシン部屋絨毯貼り替え

10:00〜14:00 作業員1名・現場監督1名

貼り替え前。
(一部剥がれており、そこに掃除機が引っかかって、徐々に被害拡大していた)
画像

家具を移動。
(これを一人で出来たら、きっと自分で貼り替えていた)
画像

31年と3か月、頑張ってくれていた絨毯を撤去。
(長い間ありがとう)
画像

絨毯の下(コンパネの上)には、灰紫色っぽい緩衝材(防音・断熱)が分厚く貼られていました。
これも撤去し、前の糊も剥離し、丁寧に掃除機を掛けられていました。
(家具を移動させた後、「巾木の埃を拭き掃除させて下さい」って、お邪魔したら、『〇さん、ほんま、きれい好きですねー』と言われましたが、きれい好きではなく、汚いのが許せないだけで、お掃除は嫌いでーす。目が悪いので、見えてなきゃ平気ってところもありますし^^;)
画像

どう貼りますか?って、見本を実際に見せて下さいました。
飽きが来なさそうなのが流し貼りで、目先が変わって面白いのが市松貼りかなー。
悩みましたが、市松貼りを選択。
画像

糊を、まんべんなく塗布。
少し乾かしてから、カーペットを置いて行きます。
画像

寝室との境目に、保護材を打ち付けているところ。
(寝室の方は、まだ剥がれがないため、今回は、貼り替えず)
画像

タイルカーペット敷き詰め完了です。
掃除機で丁寧にお掃除(この現場監督さんは、お掃除を念入りにして下さる方でした。それでも、わたしは、その上から、掃除機をかけるんですけどね)。
画像

家具を入れて、完成。
ミシン机を真ん中に配置してもらい(タンス・机・タンス・タンスの配置)、椅子の下に、カーペットを保護するマットを敷きました。
うーん。新鮮♪
(クッション性は、やはり、前の敷き詰め絨毯には劣る)
画像

ぐぅちゃん、ふぇ〜ちゃん、しばらくは、ちっちしないでね(*´▽`*)
(夜、仕切りを忘れて寝ると、確実にこの部屋でしてるの。どっちかは、分からない・・・)

うち、しないっちゃ!
画像

絨毯になんぞ、せんとよ〜
画像

和室の工事をする時に、職人さんたちが、庭から直接上がれるようにと置かれていた踏み台。
「お忘れでしたよ」
って現場監督さんに言うと、
「いいねって言うてはったんで、どうぞ使ってください」
ですって〜(#^.^#)
わーい!(^^)!ありがとうございます。
遠慮なく、大切に使わせていただきます。
頻繁に庭に降りるここに、ブロックの代わりに置くことにしました。
(洗濯ハンガーなどを入れるBOX(高圧洗浄機収納のため小さいBOXに交換していた)も、高圧洗浄機は物置に収納したので、またここに。
収納力も戻ったし、使いやすさUP(*^^)v
小さいBOXは、べランダ用の雑巾や布団バサミ入れに。
それらを入れていた一番小さなBOXは、物置の小物入れに。
と、ある物でローテーションさせて、それぞれ使いやすさUP↑
画像

作業終了後、工事代金を直接お支払いしたい(夫が、振り込みに行くのが面倒だから、月曜日に払わせて)と、金曜日にお願いしており、貼り替え後、直ちにお支払いしたので、全て完了(夫の誕生日に貼り替え)。
(こういうことも、忘れずにきっちりご用意下さってるって、なかなか出来るようで出来てなかったので、嬉しいです。礼儀正しいし、気に入りました。いや、踏み台をもらったからじゃないよ・・・(*´艸`*))
画像


明日、えりちゃんと遊ぶお約束。
蒼君が、体調不良で、延期に。
『忙しい中、せっかく予定空けてもらったのに、すみません』
いえいえ、子供の急な体調不良は、よくあること。
うちが落ち着いて、お客様を呼べるようになったら、連絡入れますね。
お大事にね〜


12日(日)

夫は、寒波到来で、月曜日の早朝ではなく、日曜日の16:00に家を出ました。
今回は、おにぎりではなく(リクエストされた)、お好み焼きを焼いて1枚1枚ラップし、持たせました。
次回帰宅は、23日(木)夜。
24日は、午前中、確定申告(また、たくさん税金を払わねばならない)。
午後からは、大阪で会議の後、17:30〜グレース眼科検診。
土日は、ゆっくりしてもらえるかな?



11日(土) 

大きい方の物置へ、全て収納。
(入りきらなかった&入れたくなかった、熊手や植木鉢、石灰などは、東側の出窓下に置く)
2階へ移設した本棚へ、夫のPC関係のごちゃごちゃした物を整理して入れてもらい、すっきり。
このところ、帰宅する度に、お片付けばかりさせてしまって、本当に申し訳ないです。

父の葬儀以来、パパべったりになったグレース。
今回も、ずっとパパに抱っこをねだって、甘えていました。
画像

パパのお部屋で寝ると主張したり。。。
ちっちする場所がないし、
「ぐぅちゃん、出たり入ったりばっかりしてパパ、嫌やわー」
って拒否されていましたけれどね(^▽^;)


18:00〜 買い取り業者来訪

大理石テーブル(和室改装工事の際、リビングに仮置きしていた)と、光ボックス(未開封2基)。
画像

思ったよりも高値がついて(とはいえ、二束三文)、二人で折半しました(*^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

ミシン部屋絨毯貼り替え & 大理石ダイニングテーブル売却 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる