きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 和室改装ほか工事(2日目) & 便乗の絨毯貼り替えは来週施工

<<   作成日時 : 2017/02/07 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8:45〜17:20
現場監督1名・作業員4名

天井材を剥がした後に、まず、こういう骨組みみたいなのを打ち付け、その上からコンパネ張り。
画像

この上にクロスを貼るそうです。
画像

床も、天井と同じように、下地をはめ込んでから、コンパネで下張りの後、フローリング材。
画像

その下地作りは、朝から雪が降って、とても寒いのに、一番若い職人さんが、1日中、お庭で作業されていました。
画像

作業終了後。
この、押し入れなどの名残の枠は、外せなかったそうです。
画像

フローリング材は、あともう少し。
画像


10時と15時の休憩で、コーヒーをお出ししていますが、今日15時(それ以外は、お話ししないし、お渡ししたら、すぐに引っ込んでいた)、
『吠えないし、言うことをよく聞いて、賢いですね』
って、グレースとフェリスを褒めていただけました。
お客さんの犬でなければ、うるさい!って言いそうになるような、ずっ---っと吠え続けているわんこが多いのですって(-_-;)
賢いって言われたら、イタバカとしては、自慢せずにはおられません(^▽^;)
たっぷりと、グレースの賢さを、披露してしまいました(*^^)v
(特に、’わん’のコマンドで、大きい声で、と、小さい声で、もっと小さい声で、もっと・・・を区別して吠えた時、5名全員が、「すっごい」って拍手喝采!(^^)!)
『すごいなー訓練学校に入れはったんですか?』
大事な娘たちを、そんなところに預けるはずがない(笑)
根気さえあれば、どんなわんちゃんだって、おやつで釣らなくても、叱らなくても、褒めるだけで覚えまーす。
本当の愛情をたっぷり注いで育てれば、人間が大好きで、穏やかな子に育ちますしね。
持って生まれた気性も少しは影響するけれど、90%は、飼い主次第です。
画像


☆絨毯貼り替え(別途追加)

絨毯は、今のような敷き詰めだと、工期は2日掛かって、お値段も、最低で10000円/m2〜。
その最低ラインのものは、気に入らず・・・
タイルカーペットだと、1日で作業が終わり、安ければ、4万円〜。
で、夫に電話を架けたら、人間ドック中で、何でもいいから任せると言われたので、施工が1日で済む方がありがたいし、50×50のタイルカーペットに。
けれど、サンプルを見ると、ネットでも買えるような、5600円/m2や、7400円/m2(業者さんは、これを勧められた)のものは、どうしても安っぽくて、、、
2階で、家族しか入らない(それも、わたしだけしか使わない)部屋なんだけど、今敷き詰めているものが、いいものだっただけに(注文建築だったからね)、安かろう、悪かろう。では納得できず、11700円/m2の物をチョイスしました。
工事は、今週中には間に合わず、来週(未定)になるそうです。


 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 


思いっきり愚痴"(-""-)"

16日の引っ越し当日、8時半から母宅で積み込み開始だけれど、早くて朝11時にしか行けない(兄宅は朝が遅い)。
不動産業の方の立ち合いを、さっき電話して13時にしてもらったから、それが終わって、お昼ごはんを食べてから(おそらく16時くらい)、そちらに向かう。
引っ越し業者さんは、10時には、そちらに着くから、受け入れ頼む。
2月、3月は、特に仕事が忙しいから、お性根入れは、そっちで手配してくれ。etc
.と兄から依頼される。

は?
引っ越しの日くらい、早く起きようよ。
で、お性根入れの手配、忙しいなら、自分のヨメにやらせればいい。
(わたしは、ame家の長男の嫁で、K家ではない!)
で、義姉は、引っ越しすら手伝いにも来ない?
夕方まで、わたしたった一人で作業しろと?

四十九日法要後も、父の納骨の話しになった時も、K家の長男の嫁なのに、わたしは関係ありませんという顔をして(いつものことだけど)、話しにも加わらず、なのに、母が処分する、お湯のみやコーヒーカップ、ミニコンポなど段ボール3つ分くらいは、いそいそと持って帰っていた。
父が亡くなってからも、その前からも、ずっと、我関せずを通して、うちの夫やわたしにも、『お義母さんをお願いします』の挨拶さえない。
本来、引き取らねばならないのは、あなたでは?

わたしは、ame家の義父も、母もみなけらばならず、一緒に住むだけで感謝してもらいたいくらいなのに、引っ越しすら手伝おうとしないって、どういう神経してるの?
昔から、本当に。。。

改装費用は兄が出してくれるけど、それは、会社の経費で落ちるので、義姉の家計には関係ない。
母を受け入れることの経済的な負担(ame家が相当な赤字になるの)も、横で聞いているくせに、知らん顔。
母に使うお金、娘や、自分たちの老後に使いたいんだよ。こっちは!
うちの夫の厚意に対して、スルー?
あー、むかつく(; ・`д・´)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

和室改装ほか工事(2日目) & 便乗の絨毯貼り替えは来週施工 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる