きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家はゴミ屋敷だったのか!?と思うほど大量の物を、この1か月で捨て去りました('◇')ゞ

<<   作成日時 : 2017/01/20 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎日、寒い日が続いていますが、24匹は相変わらず、お散歩大好きで、雨でも雪でも、毎日6km以上は歩いています。
画像

携帯カメラでは、目線をくれないグレース。
画像

お洋服の試着でも、集合写真でもない時は、手抜きのモデル嬢^^;;;
画像

そんなグレースの、唇の乾いたビラビラ(フェリスのは、若干湿ってる)を、びよーんと引っ張って触るのが、好き♪
画像


>よっちゃん
お供えや、お気遣い、ありがとうね〜
母を迎えるべく、前向きに頑張るよ。
いや、頑張ったらアカンかった(笑)
適当にやるね(^_-)-☆

>さらさらぴこさん
いつも、お気遣いありがとうございます。
長らくお会い出来ていませんが、そんな気がしないです(*´▽`*)
今年は、お会いできればいいな〜(^_^)v



ame家では、まだまだ、整理と片付けは続きます。
実は、収納って、大の苦手。
蓋しちゃえば、見えなきゃ、平気!ってところがあって(;・∀・)
それに、うちの家のクローゼットって、サイズが中途半端(奥は深いのに間口が狭い)で、収納し難い。
と、言い訳をしておこう(*_*;

食器棚を整理して、棚を一つ分提供しようと思っていたのに、空けられたのは、これだけ(;^ω^)
ま、気持ち・・・
画像

和室の押し入れと、
画像

仏間(地袋含む)の物も、全て、2階の物置部屋に運び、空に。
画像

洗面台も、片側の棚を2つ、空けました。
画像

昨日は、ハンガーラックを組み立て、秋冬の犬服などを、こちらに移動(春夏服は別の部屋にあり)。
一度着せたお洋服は、ピンチハンガーに吊るして保管(秋冬物は、1〜2度着せただけでは、洗わない)。
下の衣装ケースは、お洗濯済の秋冬服が入っています(締め切ると臭くなるので、オープンです)。
右側の白い籠には、お散歩バッグ各種と水筒など、左側には、うんP袋や、冬場は使わないハーネスとハーフチョークなどを入れてるよ。
画像

これらは以前、階段下に入れていたものばかり。
お散歩バッグ、水筒、うんP袋、リードや首輪、わたしのお散歩用マフラーや帽子など。
みごとにバラバラで、見苦しいが、気にしない気にしない(;´∀`)
このお部屋は、まだ片付け終わってないので、雑然としています。
画像

その階段下は、奥に長く、使い勝手が悪かったので、思い切って全部引っ張り出し、再整理。
いろんな物が出て来て(笑)、その度に、夫と娘に確認を取らなきゃならないから、なかなか捗らなかったわ。。。
奥の大きな3段スチールラックには、使う頻度の少ない、トイレットペーパー(7袋もあった)と、ティッシュペーパー(これも7組)、昔あった飾り棚用に買った高級洋酒3本と、換気扇フード、ランプベルジェ(アロマ)、電気ポットなどを。
その横のスペースには、室内干し用の親子パラソルハンガーと、あまり使わない傘。
手前左の黒のスチールラックには、1階で使うためのペットシーツ、お米や海苔など、殺虫剤類、ナイロン紐とガムテープなどを。
右上の袋は、紙袋とナイロン製袋を分けて(捨ててもいいんだけど、何かと使うことも多い)。
手前右の可動スチール棚には、掃除機のパーツにハンディモップ、ドリンク類(お酒・ジュース・お茶)を。
そして、古新聞入れと掃除機を一番手前に納めました。
画像

そして、今日は、不燃ゴミの日だったのもあり、2階物置部屋に山積みになっていたゴミを一掃。

2階じゃなきゃ、自分でえっちらおっちら運んで捨てていたはずの、このサイドボードと、
画像

この、大昔のTV台は、改装工事の際、撤去処分してもらいます。
(この2点と、大理石のテーブル合計3点の廃棄運搬費用見積り額は27000円だった)
ここに、1階の本棚と、母が持って来るタンス2棹が入ります。
画像

休憩中、寒干ししていた鹿の背筋を、整理に時間がかかって一緒に居られなかったお詫びにと、上げました。
画像

この子は、わたしが別の部屋に居て、自分と同じ部屋にいないと、ドアにへばりついて、ピーピーピーピー鳴くの。。。
それで寝不足になって、お散歩中でも、歩きながら寝る(≧▽≦)
画像

こちらのお嬢さんは、ぬくぬく毛布にくるまっておられました。
画像

だって、母ちゃん、ずっとおうちにいたっちゃ!
画像

必ず、フェリスが食べ残していないか、確認をする・・・(-_-)
画像

さて、休憩後は、届いたばかりの、靴収納グッズを使って、下駄箱の再整理。
18足減ったから、母にこれだけのスペースを上げられる(多分、1段で十分だろう。受け入れ後、屋根裏部屋の夏靴とブーツを下す予定)。
夫が単身赴任を終えて帰って来たら、全然入らないから、その時は、また、再整理。
画像

あまりお金のことは言いたくないが、これら、収納グッズだけでも、どえらい出費(ノД`)・゜・。
株を買おうと、満期になったJA定期を、普通預金に置いてあったけれど、株価が高値で、ずっと、買えず。
その資金が、じわじわじわじわ減っ行ってるゼ(;^ω^)

片付ければゴミが出て、ゴミを捨てるまで、また室内ゴミだらけ(笑)
(ゴミではなかった物も多いが)
そして、片付け始めると、また、出るゴミ。
たくさんたくさん捨てているのに、物が溢れるのは、何故だろう(=_=)


母は、うちで一緒に暮らすのを、すごく楽しみにしているみたい。
わたしは、複雑、、、

自分が出来ていないことも、他人が出来ないと、けなす(自分を棚に上げるのが上手)。
噂好きだし、さも他人が言ってたみたいに『みんな言ってる』って吹聴する。
人のことを褒めず、自分を持ち上げる。
自分が我儘な言動が出来るのは、それを我慢して受け止めている寛容な人がいるからだということを、知ろうともせず、自己中心で突っ走る。
言葉(ことわざや熟語、たとえ話しを含む)を、堂々と間違って使う(恥ずかしったらありゃしない。知らないんだったら黙っててよねって子供のころから思ってた。そして、調べたらいいのに。とも)。
化粧品店や服屋さんなどで、持ち上げられると、調子に乗って、お財布と相談もせず、ほいほい買う。
キーキーすぐに感情的になり、誰とでもすぐに口論する(小さな子供とでも)。
つまりは、小学生のレベルのまま大人になった人の典型。
陽気で、きれい好きという長所も、少し、あったりしますが、、、(;´∀`)

でも、ちょっと前なら言わなかった”ありがとう”を、母にしては言うようになっているから、(教養も常識もお金もないくせに)プライドの高い、あらゆることに我慢が出来ない母ではないことを祈るばかり(^▽^;)



〇顎関節症

昨年12月のクリスマス頃から、左顎に違和感を感じ始め、年末くらいから、痛くて大きく口を開けることが出来なくなっていて、調べたら、縦にした人差し指から中高指までの3本が入らなかったら異常なので、口腔外科を受診するべし。との記述。
口腔外科に行っても、治療のしようがないし、整体は、高い。
3か月くらいで治るみたいだから、我慢しておちょぼ口で物を食べている。
なんとなく、お上品だよ。今のわたし( ´艸`)



〇ame家地方初冠雪

15日から16日に掛けて、雪になりました。
画像

月曜日の早朝に東京に向かう予定だった夫も、この寒波到来で、急きょ、日曜日の15:30に家を出ることになり、片付けも途中で断念して、おにぎりを握って、お見送り(この日、一日こき使うつもりが、雪のせいで。。。)。
タクシーが、電話も繋がらない状態で、仕方なくバスにて。
思ったほど道は混雑していなかったようで、余裕を持って出た分、伊勢丹や喫茶店で時間を潰さねばならなかったんだって^^;


〇スマホは1年後に

夫が前に使っていた、EXPERIA Z5をもらった(夫は、1年くらい前からソフトバンクのアイフォン)。
料金アップのスマホ向きの契約に変えてもいいとのお許しも(≧▽≦)
でも、わたしのガラケーの契約月は、12月だったのよね。
なんで、先月言ってくれなかったんだろう・・・
(契約更新月だから、格安スマホに変えようかなって話しをしてたのに。)

詳しい友達にアドバイスをしてもらって、色々検討してみたけれど、格安でも、ガラケー(1100〜1300円/月)とスマホ(980円/月)の両方持つ(家の中ならWi-Fiで、節約して使えるから、ガラケーをメインで使うなら、スマホは980円格安シムでいいとのアドバイス)。
のは、どう考えても無駄だし、そこまでスマホが必要かと考えても、NO!って思ったので、12月まで待つことに決めた。
ただでさえ、単身赴任で、家計が大変なのに、財産のない定額所得者の母を可哀想だからと引き取ってくれる。
これ以上、夫の負担を増やせないよ。自分たちの老後のためにも。

改装費用(約80万円)は兄が負担してくれるようになったけれど、迎え入れる準備だけでも、相当使わせてる。
今回、物置きも、2基(設置工事入れて13万円)買ってもらうのでね。
1年待って、電話番号を変えず(メルアドは変わる)に、格安シムに乗り換えることに決めました。

>いっこ
色々、すごく詳しいアドバイスをありがとう。
同じ系列の機種を使っている、親切丁寧な友人がいて、心強い限りだよー
1年後、あてにしてるから、よろしくね〜(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

我が家はゴミ屋敷だったのか!?と思うほど大量の物を、この1か月で捨て去りました('◇')ゞ きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる