きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 満中陰および御魂(お性根)抜き法要 & 断捨離⇒リサイクル

<<   作成日時 : 2017/01/14 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

傷んでるものは捨てるけれど、程度の良い高級品は、ゴミで捨てるのはもったいないし(デラックスクリーニングにも出してある)、たとえ二束三文でも、誰かが使ってくれるのなら嬉しいなって思って、選り分けて、買い取り(というより引き取り)をしてもらいました。

超ブランド・ブランド服(日本のサイズ表示だと5〜7号サイズ/コート1着、スーツ30着以上、単品が20着くらい/ディオール、サンローラン、マックスマーラー、グッチ、ヴェルサーチ、ケンゾーインターナショナル、D&G、エミリオプッチー、クリッツア、カルバンクライン、カールラガーフェルドなど)
超ブランド鞄(カルティエ、ヴィトン、グッチ、プラダ、フェンディー、プラダなど数点)
超ブランド・ブランド靴(22.0〜22.5cm・10〜14cmのハイヒール/バリー、エレガンス卑弥呼、ピンキーアンドダイアン、フェラガモなど15〜16足)
超ブランド財布(グッチ、ヴィトン、カルティエなど4〜5点)
超ブランド小物(ベルト・キーケースほか/グッチ、カルティエ、セリーヌなど)
掛け軸5点
大型ガスファンヒーター1基
18金のブローチ2点
(大理石のリビングテーブルは、車に積み込めなかったので、高いものだったし、もったいないけれど、廃棄処分してもらう)

トランクと、後部座席に、ギュウギュウ積み込んで、開店と同時に持ち込みました。
(義父も、法要に参列したいと言うので、時間に追われ、余計に忙しかった)
買った時のお値段の総額は、恐ろしいことに、アバウトで計算しても、700万円は下らなかった。とうより、超えている。
なんて、贅沢だったんでしょうね。わたし・・・(-_-)

鞄や小物は、まだまだあるけど、余所行きのお洋服は、一気に1/3以下に減っちゃった。。。(。-_-。)
けど、もう、こんな高級品を買うことはない。

午後2時から、満中陰法要。
引き続き、引っ越しのための、御魂抜きをして頂き、法要は、滞りなく、終わった。
父も、四十九日法要の後、いきなり魂を抜かれるなんて、びっくりしていることでしょうね。
(今後、法要は、我が家で行うことになる。まずは、お性根入れから。)
納骨は、お寺さんにご相談したら、
『お母様のお気が済まれたら、で、構わないですよ。』
というご返答だった。
夫は、お仏壇も、遺骨も、ame家に置くのは。。。とあまり歓迎していなかったから(ame家は、同じ浄土真宗でも、東本願寺派)、わたしがその場で夫の気持ちを、母と兄に伝えるべきだと思ったんだけれど、お寺さんもいらっしゃったし、結局は言えず・・・
ごめんなさい。
間に立つのは、ムズカシイネ(-_-;)

それでも、兄と母が、義父と夫に、よろしくお願いしますと、挨拶してくれたから、ほっとした。
わたしは、古い人間なのか、物やお金よりも、そいういった””義”や”礼”を重んじるので。

兄が夕方、四国に出張しなければならなかったので、慌ただしく家族会議。
母に、最終的な意識確認。
公団阿武山を解約するけど、いいんだねっていう、確認だったが、先日送られて来たという年金決定通知額を見たら、今、母が1か月に使っている生活費よりも、ずっとずっと少ない10万円を切る支給額。
生活費でさえ赤字なのに、お家賃の発生する一人暮らしなんて、絶対に無理という現実。
結局、同居以外に選択肢がない。
という結末だった。
これで、わたしも、腹をくくるしかない。

夫が要らないと言っていた(生活費を渡してる。と偉そうな態度に出られるのが嫌で、受け取りたくなかった)、母の月々の生活費も、
「全然足りないだろけれど(はい。全然足りません。節約観念のない母だから、倍以上はame家の家計を逼迫しますよ)、5万円は受け取ってもらいたい。そうでなければ、引き取ってもらえない。」
と兄が切望するので、夫も、しぶしぶ受け取ることにしたようだ。
けど、母の年金から5万円もらうと、母の方は、生命保険料や携帯代など必要経費と合わせると、毎月3万円の赤字になるんだけど、どうするんだろう?
(夫は、母の出した月々の生活費明細を見て、後でわたしに『固定電話とスマホ両方持って、有料テレビも契約して、美容代3万円って、贅沢過ぎるやろ!』って苦言。わたしもそう思うよ。)

和室の改装は、母の希望で、全面改装(和室⇒洋室)とし、その費用は、全額、兄が負担するということになった\(^o^)/
(見積書のあて先変更を、業者に依頼)

さて、まだまだ断捨離と、整理は続きます。
夫が帰宅している間にしか出来ないことや、夫に確認してからでないと捨てられない物、移動できない物も多く、1部屋は、まだまだゴミ置き場と化したまま。
がんばれ、わたし(^▽^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

満中陰および御魂(お性根)抜き法要 & 断捨離⇒リサイクル きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる