きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 和室ほか、改装等工事、見積り依頼

<<   作成日時 : 2017/01/11 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

兄から工事会社(会社に出入りしている業者さん)を紹介してもらい、本日14時、見積りにお越しいただいた。
(母は2月20日までに、今の住まいを退去)

@-1 和室改装(部分改装の場合⇒6畳+押し入れ)/和室のまま
  ・畳替え
  ・押入れと仏間の襖(扉2カ所も)貼り替え
  ・障子貼り替え

@-2 和室改装工事(全面改装の場合⇒8畳とちょっと)/洋室に
  ・押入れ、仏間、床の間を撤去
  ・床を板張りに
  ・障子撤去、カーテンレール設置
  ・壁紙、天井材貼り替え

A @-1、@-2共通
  ・エアコン設置工事(母の引っ越し後)
  ・和室TV配線工事
  ・本箱の移動(和室⇒2階中物置部屋)
  ・夫のデスクトップパソコン移設(和室⇒2階東・夫の部屋)
    LAN工事・コンセント増設工事を含む
  ・電話移設工事(和室⇒2階南西・わたしの趣味部屋)
  ⇒各配線は、外壁を伝うことになる

B 2階中部屋のTVボードとチェスト各1棹の廃棄処分

見積り作業に1週間ほど。
おおよそでいいので、と、無理を承知で伺ってみたら、
@-1 の場合は、30万円?程度(工期3日)
@-2 の場合は、70〜80万円くらいでしょうか?(工期1週間程度)
ということ。


別途参考見積り
  物置(組み立て、設置含む)
   ・玄関ポーチ横(イナバ:シンプリー)
   ・庭(ヨド:エスモ)

見積り内容をご説明中、フェリスは、ずっと、すりガラスの扉の前で、聞こえるか聞こえないかくらいの声で、ぴぃぃぴぃぃ、鳴いておりました。
グレースは、毛布から、出てさえ来なかった。
多分、1匹だけしか飼ってないって思われたことでしょうね^^;

ずっと、一所懸命整理(処分)してるんだけど、なかなか終わらない。
(洗面所や下駄箱、食器棚等にも、母の物を置けるスペースを作ってあげようかと奮闘中)
ゴミの量も、半端ない(本当は捨てたくない物も多数あるが)。
そのゴミを捨てなければ、廃棄するチェストの中の物を出して置くスペースがないし、ゴミの日(リサイクルゴミは第2、4金曜日・不燃ゴミは第3金曜日・大型可燃ゴミは第4水曜日)は、まだまだだし。。。
整理に物の移動に、ひたすら疲れてる・・・

母が来たら、わたしの居住スペースは、2階の趣味部屋(南西)に移す。
TVを観ないから、TVがない(TV配線はあるけどね)部屋でも一向に構わない(^.^)
(ただ、夏場は、2階は室温がとても高くなるので、今までみたいに、エアコンなしでは過ごせなくなっちゃうよー)
1階は、好きに使ってもらうつもりだが、2階は、ame家のプライベートスペースとしたい。
夫も、わたしも、一人の時間が必要(大切)だし、気ばかり強く、子供がそのまま大人になったような母とは、なるべく距離を置きたい。


徐々に2階に物を動かしてはいるけれど(おこたは、既に2階へ)、使い勝手が違うから、上ったり下りたり、、、
ま、そのうち、慣れるでしょうけどね^^

うちは、2階の方が好きだっちゃ。
お母さんのベッドに、スルッと潜り込めるもん(^O^) by ぐぅ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

和室ほか、改装等工事、見積り依頼 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる