きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS あれからのこと / イタグレの掛け時計

<<   作成日時 : 2016/12/21 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

母ではなく、父が残ってくれていたならば・・・
不謹慎だけど、つくづく、そう思う。

父は、お葬式の写真や、棺に入れてもらいたいもの、自分が死んだ時の連絡先などを、ちゃんと母に分かるように(兄妹が困らないように)託してくれていた。
5月の初めの済生会は、自分は、このまま帰らないであろうと、覚悟を決めての入院だった模様。
9月に博愛に転院した時には、もう、寝た切りで、ずいぶん弱っていたし、
『ありがとう。』
『こんな情けないことになって、すまんね。』
しか言わなくなっていたのも、死期を悟っていたのであろう。
(看護師さんや介護士さんにも当たらず、穏やかに接していた)
『お母ちゃんは何も分からんやろうから、あんたらに迷惑をかけるやろうけん、すまんね。』
最期まで、お馬鹿な世間知らずの母のことを気にしていたよね。
わたしより、F兄ちゃんが、忙しい仕事の合間を縫って、何から何までサポートしているから、安心して!
(引っ越し後は、わたしが毎日顔を出すよ)

昨日から、やっと、お父ちゃんのことを、落ち着いて偲ぶことが出来るようなった。
年内は大丈夫だと信じていたんだけどね。
夜は、やっぱり、小さい頃を思い出して、悲しいし、寂しくなるよ。
もう、いないんだなー。会えないんだなーなどと考えると、やっぱり、もうちょっと親孝行しておけば・・・という後悔でいっぱい。
その分、嫌いだけど、我慢して、お母ちゃんのフォローを、なるべく頑張るからね。



諸手続

  〇市役所
    <市民関課>
      ・死亡届
      ・火葬証明書
      ・個人番号カード返納
      ・印鑑登録証返納
      ・住民基本台帳カード返納

   <保険年金課>
      ・国民健康保険
      ・後期高齢者医療制度
      ・老人医療関係

   <障害福祉課>
      ・障害者手帳返納

   <介護保険課>
      ・介護保険関係

   <市民税課>
      ・地方税関係
 
   <高齢者支援課>
      ・高齢者福祉関係

   <水道部営業課>
      ・水道の名義変更

  〇税務署
      ・死亡者準確定申告

  〇社会保険事務所(吹田)
      ・国民年金関係

  〇関西電力、大阪ガス、NTT
      ・名義変更・引き落とし口座変更

  〇NHK、J:COM
      ・名義変更・引き落とし口座変更

  〇生命保険

  〇警察署
      ・運転免許証返納

  〇銀行、預貯金関係

  〇不動産会社(賃貸)への連絡

  〇病院挨拶と清算

  〇葬儀社への支払い

  〇喪中はがき

  〇お香典返し手配ほか

〇お寺さん
 四十九日の法要のこと
 精抜きと精入れ(引っ越しに伴う)

〇遺骨
  広島にあるお墓は遠いので、こちらで考える
  (お墓ではなく、納骨堂にしてもらいたい)




手続きなどの合間を縫って、今後の住居をどうするかを11日に、母と兄と3者懇談。
毎月の家計を聞いて、遺族年金と母の年金で計算してみたが、余裕が全くなく、家賃を捻出できないことが分かった。
やはり、同居しかないのか(泣)

母は、
『安心やし、家賃や生活費(夫は一切要らないと言っていたので)が浮く分、孫や曾孫におこずかいをあげられるようになるし、ゆり子と住みたい』
と。
兄の意見は、
『同居は出来ないが、自分の近くに住ませたい(吹田)。M君(夫)とK子(娘)の厚意はありがたいが、それだけ(わたしと同居)は嫌じゃ!』
わたしは、
『今は義姉さんもご両親のことで手一杯で、近くに住んだら負担が増えるだけ。同居でも、わたしの近くに住んでもどっちでも(本音は、母と緒はストレスだし、一生夫に頭が上がらなくなるので避けたい)』
公団でもらってきたパンフレットを見せてみた。
高齢者の場合、身内が半径2km以内に住んでいれば近居割で5年間お家賃が20%オフになる制度が適用されるし、高齢者OK、保証人不要、更新手数料も仲介手数料も不要で、低所得でも、1年間のお家賃を前払いすれば入居出来るし、広くて明るい。
また、公園や病院関係(内科・皮膚科・辞意咽喉科・整形外科・歯科・調剤薬局3軒)、コンビニやスーパーなどが近いし、市営バスは無料となる。
毎日、お散歩の途中で立ち寄れるし、一緒に歩くことも出来る(何よりも、食事の不摂生と運動不足が深刻)。
今のところより広くなるのに、家賃は3万円以上(近居割適用後)減る。
一通りの説明が終わったら、兄が、
『ここならええわ。ここにしとき。5年経った頃には、Kさん(義姉)も落ち着いてるやろうし、うちの近くに引っ越したらいい』
母も、
『きれい広くてええね。ゆり子とこからも近いし』
とういうことで、善は急げで、帰路の途中で公団案内所に駆け込み、空き予定のある1階が一軒しかなかったので、そこで仮申し込みを済ませた。
タッチの差で、後から来られた人が、1階って希望だったので、絶好のタイミングだった。
入居は、2月10日前後。
とりあえず、住むところが決まったので(『誰が面倒みるとか関係ないやん!このまま放っておいたらすぐに寝た切りになってしまうし、見れる者が見るべき!』『うちやったら、部屋も空けられるし、すぐにでも引っ越せるし、お母さんもお金も使わへんで済むんやから、早く引き取ったれや。親父はまだ元気やし大丈夫や!』etc... 夫と娘にやんややんやとせっつかれていた同居ではなくて)、ホッとした。


 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 



おねだりしていた、リビングの掛け時計
(元々電波時計を掛けていたのだが、電波をうまくキャッチ出来なくて狂うので、キッチンに移動。
その後、ネットで買った時計は、文字盤が見にくくて(目が悪いし)、役に立たず。ここ数年、時計屋さんを見つけると、なかなか気に入る時計がなかった。電波時計でない普通の時計が少ない!)

このショップのシルエットがお気に入りで、ダメ元で夫に根回しして、3日後に、
『買ってもいいよ』
とOKをもらいました^^
その代わり、シルエットは夫に選んでもらって発注。
(わたしは、走ってるのか、伏せてるのかどちらかが良かったんだけど)
何度か、ショップとやり取りをして、振り込みも済ませ、
「図案送りますのでご確認の上、これでよろしければ製作いたします」
やっと製作という慎重さでした。
2〜3週間経った頃、届きました。
針は、全部自分で付けるようになってるし。。。
画像

絵もなく、3本を合わせてセットするって書かれているだけで、何度も失敗し、細い針金のような秒針がクネクネと歪んだ・・・
長針も短針も秒針も、ちゃっちい(。-_-。)
(お母さん、ぎゃーって言うとったが)
画像

電池が、なかなか入ってくれなくて、やっとねじ込んだと思ったら、また、秒針が歪んで・・・(-_-;)
(お母さん、げーって叫んどったと)
画像

出来たのが、これ。
今何時かは・・・見えにくい(笑)
画像

電池交換する際、抜けなくて困りそう・・・
画像

直径28cm。
14,040円+送料+振り込み手数料
器機本体の仕掛を見るに、とても高いと思った(;^ω^)
画像



 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 



月曜日に大阪で会議と忘年会のため、日曜日の午後2時(土曜日は栃木県でゴルフだったから)に、急きょ帰宅した夫。
着いて早々だけれど、母と同居するつもりで、和室の夫の物を2階の寝室に移動させていたので、捨てる(普通ゴミ・不燃ごみ・可燃大型・リサイクルに仕訳)、捨てないに分類してもらった。
月曜日の午前中(午後から会議だったので)いっぱいかかって、全て整理出来ました。
3/4はゴミだった・・・(-_-;)

亀岡線のバス停まで(1.5kmちょっと)、2匹を連れてお見送りしたんだけど、
バスに乗ったと理解できなくて、突然パパが消えちゃったと、慌てるグレース。
狐につままれたような顔をして、通る車を覗き込もうとして困ったよ。
フェリスは、平常心でした(^.^)
(久々の阿武山古墳だっちゃ:記事とは関係ないっちゃよ)
画像

父と母のことが一段落して、疲れが出たのか、月曜日の昼には、慢性胃炎の痛みと、夜には久しぶりに閃輝暗点も出て(10年ほど前からの症状)、30分ほど目が見えない状態になり、その後もふらつくし、体調不良。

特別しんどいとかではなかったけれど、昨日と今日は、なるべく静かに過ごそそうと自分に命令しています。
大掃除しなくっちゃってすごく焦ってるし、動いていた方が、寂しい気持ちが紛れるんだけど・・・
年内に、美容院には行けないなぁ(-_-)
自彊術教室も、ずっと休んじゃってる。

 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 


今朝は、温度差が激しかったため、朝靄がすごくて、前が見えなかったよ。
フォグを点けてる車が多かった。
画像

上の池公園は雲海のようでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

あれからのこと / イタグレの掛け時計 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる