きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂き物の、白菜ときのこの、炊いたん

<<   作成日時 : 2016/12/03 14:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨夕、えりちゃんが、ご実家からの差し入れを持って来て下さったので、さっそく調理。
画像

『「ゆりさん、一人暮らしやで」って言ったんですけどね、うちのお母さんが持って行けって言うもんで・・・』
と、白菜1玉と、たくさんの椎茸と、ひら茸と、なめ茸をいただきました。
一人暮らしでも、大丈夫。
きちんと全部、余すところなく、調理させていただきます(^.^)
ありがとー( ^ω^ )

白菜と蕪ときのこの炊いたん。
関西以外では、炊き合わせって言うのかな?
お野菜を、お出汁と薄口しょうゆとお酒でさっと炊いただけなんですが、お野菜を炊いたんが好きで、しゅっちゅう色んなお野菜で作って食べています。
画像

炊いても、こんなに肉厚の椎茸!
昨夜も、大きいもの2枚の傘を裏返して、お酒とお醤油をふって、グリルでさっと焼いていただきましたが、松茸に劣らず香り豊かで、歯ごたえしっかりと、すこぶる美味でした。
画像

半分は、干したよ〜
画像

白菜は、和洋中、どんなお料理にも使えて便利だし、助かります。
昨夜のうちに、浅漬けも作ったんだよー^^

お母様に、よろしくお伝えください。

楓ちゃん、帰宅後に、回覧板が回って来て、チャイムが鳴ったら、
『ゆりさん、来た?』
って、えりちゃんに聞いたんだって。
『また、遊ぼうねっ』
バイバイする時にわたしが言ったのを、ちゃんと覚えていてくれて、「あ、遊びに来たっ!」て思ったんだろうね。
おっとりと優しくて、よく気が付く楓ちゃん。可愛いな〜。
来年、また、遊ぼうね♪
女の子の孫が欲しいっていう願いを、なっつと楓ちゃんにかなえてもらってます(*^-^*)

<おまけ>
ぐぅちゃん、お耳、片方立ってるよ〜( *´艸`)
風が強いからだっちゃ
画像


今夜は、同級生の忘年会。
ドタキャンする恐れがあるから、しばらくは予定を入れられないので、欠席。
LINE楽しみにしてるよ〜(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

頂き物の、白菜ときのこの、炊いたん きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる