きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS モラタメのモラで”ザ・ホテル・カレー”  & 白い歯、輝く歯

<<   作成日時 : 2016/11/28 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

モラタメで”ザ・ホテル・カレー(香りの中辛/コクの中辛/まろやか中辛/ザ・ホテル・ハヤシ 各1)”がモラえましたので、「香りの中辛」を試食。
約6分の1になるまで炒めた玉ねぎ、じっくり煮込んだブイヨン、特製カレーパウダーの美味しさがとけ込んだ艶のある“なめらかソース”のカレーです。バターと生クリームのまろやかで濃厚なコクと、甘く芳ばしい香りが楽しめる。のだそうですよ〜
画像

レトルト食品や冷凍食品は、滅多に食べないのですが、非常食用に常備はしているので、時々は食べる機会があります。
画像

今回、初めて、電子レンジでチン出来るカレーを知り、初チン(^.^)
夫が帰宅していた時に届いたので、『レンジでチンできるんやったらおれにも作れるなあ』と、この試食した中辛以外は、全部単身赴任先に持って行かれてしまったよ(-"-) ameさん、できれば、無添加の野菜ジュースを飲みながら食べてくださいね。スーパーやコンビニのお惣菜は身体によくない添加物だらけなので、たまにならいいけれど、しょっちゅう買わないようにしてくださいよー(^_-)-☆
画像

ワインによく合うカレーだそうですが、真昼間からはさすがに飲めないので、代わりに、ガーリックライスに合わせてみました。
画像

いただきます。と、一口頬張ったら、なんだかぬるい。
爆発しない温度までしか温められない電子レンジの弱点ですよね。
熱いものは熱いうちに食べたい。
電子レンジは確かに時短で便利だけど、次回からは、やっぱり、お湯で温めようと思った瞬間でした(^^ゞ
お味は、ルーで作る中辛よりは、若干マイルド。
レトルトって、みんな同じような味に感じてしまうのは、わたしだけかな?
薫りはいいのですが、お味は、まぁ、普通。というのが率直な感想です。
お家で作る1日目のカレーが好みなので、このホテル風の高級な味には馴染めないのだと思います。
とはいえ、便利なので、夫に持って行かれちゃったし、非常用に買い足すことにします(^^)v
画像




☆ ブラッシングや爪切りなど以上に歯磨きは大切

グレースの歯は、どうぶつ眼科専門クリニックの初診の時に、褒められたんですよ。
イタグレ以外の犬種の1歳の犬の歯よりもきれいだ。9歳なのに。ってね。

歯が悪いと、背骨が曲がる、内臓疾患につながる、などなど、色々影響が出るということは知っていましたが、眼病にもつながることがあると伺い、びっくりしたと同時に、面倒だけど、毎日、朝晩きちんとケアしていて良かったなって、改めて思いました。
子供も、歯を見たら、親の育児の質が見えてくる。乳歯の虫歯は親の責任。って言われていますものね。
(お留守番ばかりさせられ、みすばらしいような古着を着せられているとの通報があっても、それがきちんとお洗濯をされているもの(衿や袖などがきれい)で、また、歯を見て綺麗なら、虐待の恐れは少ないと判断し、働かなければならない環境下での放置ということで見守るらしいのですよ。行政さん、保育所を、もっと増やしてね。)
犬の歯も、飼い主の責任です。

そのグレースの歯。
こちら側は、わたしが磨くのが苦手な方ですが、歯石なんて、ほとんどついていないでしょ〜(*‘∀‘)
画像

歯磨き粉は、ここ数年(昔使っていた酵素入りペーストではなく)、オーガニックのジェルを使っています。
くちゅくちゅペっ。が出来ないわんこは、歯磨き粉も100%胃に入って行っちゃうもの。
食事に気を使って、朝夕使う歯磨き粉が添加物入りでは、片手落ちですものね(歯磨きガムなんて、あんな危険な物は言語道断。この世からなくなればいい)。
月に2本ずつ使う、やわらかめの歯ブラシは、1本98円の安物で十分(≧▽≦)
画像

律儀なフェリスは、歯磨きタイムにわたしが洗面所に行くと、自ら洗面台(滑らないようにタオルを敷いている)に登ろうと前足をかけて待っていますよ^^
グレースは、呼ぶと、とっぽとっぽと、嫌々、渋々、やって来ますし、冬場は、おこた(電源は入れてない)まで迎えに行って、抱っこして連れて来ないとなりません。
画像

フェリスは、グレースに比べると唾液が多めで、しかも、パピーの頃から、毎日2回の歯磨きを習慣にしているし、カジカジおもちゃが好きなので、きれいです(グレースは1歳過ぎくらいから、真面目にケアをし始めた)。

トリマーのえりちゃにも、
『汚れてないだけじゃなくて、光ってる!』
って、お墨付きをいただいた輝く白い歯です(∩´∀`)∩
画像



来週火曜日(月曜日はお稽古)からは、いよいよ、大掃除を始めなくてはなりません。
気ぜわしく、また、忙しくなっちゃいます。
大掃除をすると、年々、体力が衰えたなって感じます。
今週は、思いっきりおさぼりして、娘たちと、の〜んびりだらだら過ごすのです(^_^)v
画像

一年で一番、お家が汚い時期でもある(笑)
それまでに、逆剥けとあかぎれ、きちんと治しておかなくっちゃ。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

モラタメのモラで”ザ・ホテル・カレー”  & 白い歯、輝く歯 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる