きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日Tシャツ1枚、今日ダウンブジャケット この気温差!! & 最近お気に入りの’グリルパン’

<<   作成日時 : 2016/11/23 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、ぽかぽか陽気。
寒がり姉妹が、朝も夕も、はだかでお散歩。
(わたしは長袖Tシャツ1枚。家の中は寒いのでカーディガンを羽織る^^;)
画像

一転、昨夜から木枯らしビュルビュル吹きすさび、お庭も街路も葉っぱまみれ。
画像

朝のお散歩は、フリースのつなぎにコート着用(わたしは、フリースのタートルにダウンブルゾンという重装備)でも、奔る走る。
風が強いと、姉妹は何故だか走るんです。だからお散歩後は、真冬でも汗まみれになる・・・。
画像

午後(今日は15時)のお散歩は、久しぶりにお山へ(日祝日は車が通らない)。
そこまで気温が上がらず、フリースつなぎだけでは寒かったようで、急な登りも気にせず、ずっと走っておりました。
走っては戻りで、わたしの1.5倍は運動してた楽ちん散歩( *´艸`)
この子たちが走ると、鹿が落ち葉を蹴って跳ねているような音がしますよー
(気温差が5℃以上になると、てんかん発作を起こす割合が3倍になるというデータがあるので、いつも以上に様子を観察していたが、起こさずにホッ(^^)v)
画像

そんな寒い日のおやつは、最近お気に入りの、’グリルパン’で焼いた焼き芋。
サツマイモは、石焼きのように、時間をゆっくりかけて火を通す方が甘みが増します。
ですが、このグリルパンを使えば、5〜6分でも、甘い焼き芋に仕上がってしまうの。
ほくほく、あまあま。
画像

においにつられて、お台所でそわそわ待つ、何よりも”おいも”が大好きなグレース。
画像

ほんの少し、お裾分け(≧▽≦)
おいものシーズンも、ぼちぼち終わりだね。寂しい(゜_゜)
画像

焼き芋以外にも、大好きな焼き魚(一人暮らしでは片付けが面倒で我慢していたけれど)も、蓋をして焼けば、グリル全部を洗う必要がなくて便利〜♪
(ただし、グリルお任せの自動焼きは出来ないので、適当にタイマー焼きしています)
夫が単身赴任になってからというもの、煮魚かフライパンでも焼けるししゃもばかり食べていましたが、これを買ってもらってからは、焼き魚が増えました(^^)v
食パンも、外はカリンと、中は柔らかく美味しいですよ。
鶏のもも焼きなども、これで焼けば、脂が落ちて、でも、ジューシーなの。
フライパンで焼くよりも、早く中まで火が通って、皮がパリパリ。
脂が飛び散らないので、お手入れ簡単で、美味しいっていうのが、何よりもお気に入り♪
時短で省エネと、一石三鳥。
ダ〇エーで1500円弱だったから、遠慮せずもっと早く買ってもらえばよかったな(^^ゞ
(なんせ、姉妹にお金がかかるので、自分の物はねだらない癖がついている)


ふるさと納税で一番楽しみにしていた、イタリアンおせち。
なのに、昨日、
「このたび「リストランテ・アルペジオ」の休業により同店舗の「おせち料理」をお届けすることができなくなりました。誠に申し訳ございません。つきましては、下記のとおり代替の「おせち料理」をご用意し、対応させていただきますので・・・」
というメールが届いた。
あんまりだわ(ノД`)・゜・。
代替のおせち(38000円相当で、差額の3000円は、市が負担するとのこと)で我慢するしかない。
これには、夫も、えー!楽しみにしてたのになぁ。と同じ感想だった。
試してみて、美味だったら、毎年って話して決めたのに(-_-;)


買おうと狙っている株。
JAの1年定期が両方とも満期で資金潤沢な時(とはいえ小銭程度)に限って高値。。。
そうそう、去年は、ちょきんぎょグッズに惹かれて、早々と定期にしちゃったから、資金がなくて買えなかったんだったっけ。
その時には安値で、定期にしたことを後悔して、今、高値。
物事って考えてる程にはうまく行かないもんだなとつくづく思う(*_*;
逆に、売りたくなって来た(笑)

JA高槻阿武野支店の窓口のツンツンとがった物の言い方をする不愛想な女の子と、口の利き方を知らない女性がいなくなって、アイドルみたいなしゃべり方をする優し気な雰囲気の女の子(腹筋使ってしゃべった方がいいよって言いたくなっちゃうような^^;)に代わっていたから、今までのような不愉快な思いはしなかった。
自彊術教室でも、評判が悪かったからね(年金受け取りにJAを使われてる方が多くてびっくり)。
「あそこ、気分が悪いから、真上か本店に行ってる」って方ばかりでした。
来週の教室で、代わってましたよって教えて上げなくっちゃ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

昨日Tシャツ1枚、今日ダウンブジャケット この気温差!! & 最近お気に入りの’グリルパン’ きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる