きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS フェリス、朝起きたら、右耳がくっちゃいので、受診したら、マラセチアだった(-_-)

<<   作成日時 : 2016/11/14 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

フェリスのお耳(右)から、変なにおいが漂って来た(フェリスは、いつも、顔に顔を擦り付けて来て、おはようのご挨拶をする^^)ので、すぐにお耳を見たけれど、外耳が少し赤くなっているかな?ってだけだった(耳を気にするそぶりもない)ので、ごはん後、お手入れタイムの時に、お湯で洗浄して、様子見。

午前中自彊術の帰宅後、まだ、くっちゃい。
この臭いは、獣医さんに診てもらった方がいいかな〜と、2時過ぎに帰宅した夫に相談。
夫も、
俺には臭わへんけど、ゆりがそう言うなら、びどくなる前に連れて行ってやった方がいいで。
という意見だったので、夕方一番で獣医さんへ連れて行ってもらう。

目視した限りでは、耳垢も溜まっていないし、少し赤い部分があるだけなのだそう。
画像

が、先生も、綿棒の臭いを嗅がれ、
『ああ、この臭いは、怪しいですねえ』
と、顕微鏡組織検査へ(検査中、診察室内で、しばらく待機)。
画像

結果、やはり、マラセチア(空気中にいる真菌の一種で、その中でも酵母菌と呼ばれるものに属する。グレースが昔、よく感染して通院した)が、うようよいたそうです。
が、炎症範囲は、ごく僅か。
画像

うちの子たち、マラセブでも、かぶれたことがあります。と申告。
   ↓
ステロイド入りのビクタスを塗りますので、様子見して下さい。
お家でまで塗布するほどではない状態ですので、これで悪化するようなら、また、連れて来てもらえたらなと思います(副院長)。

お利口だねって褒めてもらって、うれちいうれちい、単細胞の素直なふぇ〜ちゃんでした。
(保定、不要だったんですが、万一動くと危ないので、一応、頭を抑えてた)
画像


  診察料     900円
  皮膚検査   700円
  外用薬塗布  500円
    税      160円   合計 2260円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

フェリス、朝起きたら、右耳がくっちゃいので、受診したら、マラセチアだった(-_-) きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる