きままなイタグレとわたし

アクセスカウンタ

zoom RSS 門扉交換(残工事あり) & ふるさと納税

<<   作成日時 : 2016/10/28 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9:50〜12:25  門扉交換工事
画像

昨日の夕方、こちらから確認のメールを入れておいたら、今朝になってようやく、10時くらいに業者さんが行きますので。との留守電が、ロング散歩中(5km)に入っていた。
やっと、外壁の新しさと、古ぼけた門扉とのアンバランスがなくなるわ。と、胸をなでおろす^^
画像

高さを合わせて金具を取り付けるのに、案外時間がかかるものなのね。
さっと交換できるものだとばかり思っていました^^;

10:40くらいから小雨がぱらつき始めましたが、続行。
12:25ようやく取り付け終了。
(起床時、吐き気が酷くて、朝ご飯はお粥しか食べられず、ロング散歩(夕方雨予報により)をしたので、お腹が空いてたまらなかったよー。ってことは、胃は回復(^^)v)
画像

門灯のシルバーと、門扉の取っ手レバーの色が同じで、これで違和感がなくなったかな?
勝手口の門扉だけが、白でなくアルミの銅色だけど、悪くなってないものを交換するのも、もったいない主義のわたしにはできないから(アルミなので塗装もできない)、そのまま(一応、カーシャンプーで丁寧に洗ったよ)で我慢。
画像

今回は、お手入れの楽なデザインを選びました(前の扉は格子。洗うのが大変だった)。
親子扉(ペットシーツなど、幅ギリギリの荷物の運び難さ解消)にしたので、門扉ストッパー落とし穴の位置が変わり、元のところをセメントで埋めて欲しいと見積もり時に依頼していたのに、施工の方には伝わっていなくて、後日となりました。。。(。-_-。)
(今度のストッパーは、ステンレス製なので、錆びないのが嬉しい♪)
画像

今夜帰宅する夫を、新しい門扉でお出迎え出来るよ( ^ω^ )



☆ふるさと納税

「今年は、いろいろ使ったから、20万円以内にしといて」
と、貧乏家の大蔵大臣からの予算提示で、今年のふるさと納税は、7市(夫曰く、「’ワンストップ特例申請’は利用出来ないので、50万円くらいなら何市町村でも可能」らしい。)、お礼の品は8つ(娘宅にも、おみかんを送った)で、合計金額は、謙虚に19万円(笑)

”ふるさとチョイス”の冊子が手に入ったので、今年は、YAHOOのふるさとチョイス(http://www.furusato-tax.jp/)を使ってみた。
楽天ポイントも溜まる、楽天のふるさと納税もあるよ(本人名義でないと申告は不可)。
http://event.rakuten.co.jp/furusato/?scid=s_kwa_2015furusato&lsid=0000145
どちらも、使い勝手は、全く同じです。
選択肢が本当に多いから、全部の市町村を見るのは無理だー
画像

お礼の品で、一番楽しみなのが、この冊子で知ったイタリアンおせち。
6万円(18品/3万円相当)と、7万円(21品/3.5万円相当)のものがあって、高い方を12月31日便到着で。
おせちなんて、この冊子がなければ、ネットでは検索すらしなかったから、どんなのが届くのか、わくわくしています!(^^)!
お米とか、お肉は、大量に要らないし、別でお取り寄せしているので、ふるさと納税では、心が豊かになるような物(夫「肉とかそういう現実的なものでない方がいい」)を選んでいるかな。
わんこたちがいなければ、何とか体験とか、ホテル宿泊とかを選びたい(^^ゞ

引退競走馬を救うプロジェクト
(http://www.furusato-tax.jp/gcf/89?utm_source=choicemailmag&utm_medium=email&utm_content=html13&utm_campaign=161108mailmag)

わんこ殺処分0への取り組み
https://www.furusato-tax.jp/gcf/112?mp



お礼の品が届いてから、受領証明書が届く市町村もあれば、先に受領証明書が届く市町村もあり、12月に一斉に送って来る市町村もあるよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

飼い主としての戒め

門扉交換(残工事あり) & ふるさと納税 きままなイタグレとわたし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる